見出し画像

【インスタ】リール / reels この新機能って何なん?【Instagram】

最近、とあるInstagramのアカウントにハマっている画伯ちゃん。
"JAZZ系ミュージシャンの動画"ばかりをupするアカウントだ。


こんなの↓↓↓
(演奏うますぎー!)


それとこんなの↓↓↓
(目がイキすぎー!)


知らない世界に出会って、触れ合えるのが好きだな。
感情とかも一番フラットに届くというか、見ていてしんどくならないから好き😍

インスタグラムって場所は。

ただ、ここのところ
いつものようにホームタブを見ていくも、すぐに

"コンテンツは以上です"

とせき止められる。

こんなふうに↓↓↓

画像1

その下の"おすすめ投稿"から、様々なアカウントに出会えるのも面白いけどね。
insta的にはそうしていきたいのかなー?


いつしかアプリのアップデートで、見にくくなってしまった😢

"過去の投稿を見る"をクリックすれば、それ以前の投稿も見れるが、わざわざクリックするのが面倒になってしまった。

昔のスタイルで見れるほうが良かったのにな😭

画伯ちゃんのアカウントはこちら↓↓↓
(フォローよろしくお願いします!)

https://instagram.com/gahaku

がはくinsta



JAZZ系をupするアカウントで見かけた、すごい才能の持ち主↓↓↓

miumiu / fly me to the moon

miumiuちゃんのアカウントは↓↓↓
https://www.instagram.com/miumiuguitargirl/


こんなすごい才能も見つけられるInstagram。

そんなInstagramに"新機能"が加わったみたい。

虫眼鏡タブをクリックして、1番始めに目につくところに

『リール』

という文字があった。
それを見て、初めて"新機能"が加わったことに気がついた。

いつも突然ね...


左下に『リール』という文字がある↓↓↓

画像2


どんなものなんだろうね?
実際に使っていってみよう!

日常まとめマガジン↓↓↓


リールって...?

ホーム画面↓↓↓

画像3

こういうトップの画面じゃなかったら、下の"🏠マークのホームタブ"をクリックして移動してね!


この画面を左にスワイプ。←

するとストーリーズの画面に↓↓↓

画像4


ストーリーズの機能をよく使う人なら、もう違う点に気づきそうだけど...

ストーリーズ下記のアップ↓↓↓

画像5


ここの一番右側に『リール』という文字が追加されている。

ライブ ストーリーズ リール

この文字上をスワイプして、リールを選択。
すると、こんな画面に。


リール画面↓↓↓

画像6


リールにたどり着いた!

上下は、いつも通りなのでわかると思うけど
真ん中左に何かあるね...!

そこの上から見ていこう!


🎵タブ


左側の一番上にある"🎵タブ"をタップすると

こういう検索画面に↓↓↓

画像7


ズラーッと音源が出てくる。

自分と関連のあるものが"おすすめ"に出てくるのかな?
フォローから察しているような。


画伯ちゃんが選んだのは、写真1番上に見えている
"Audrey and Kate"の『Super Popular Lesser Panda』だ!

オードリーとケイト Audrey&Kateとは...!?


美しくも可愛い日々を見せてくれる、天才姉妹。
"表現や創作"に全特化したような2人。(視聴者に見える範囲)

大好きな、"大好き"動画↓↓↓


ぶっ飛んでるんだよな。

全表現者が絶対に忘れてはいけない、持ち続けていないといけない"芸術は爆発だ"的な感覚を全体現している!

いつか、この動画素材を使うお願いをして、許可が取れたら...
自分の作品の中で使いたい!ほんと大好きな映像!!!


このエネルギーこそ、全人類が大事に育てて、
一人一人が、それぞれの胸に大切に持たなくてはいけないものだと思ってる。

生きるっていいな!って思わさせてくれる音や表情を見せてくれる。


彼女たちのYouTubeチャンネルはこちら↓↓↓


リールに話を戻そう!


🎵タブから音源も選ぶと、
曲のどの部分を使いたいか選択できる。(15秒尺分かな?)


選んでいるところ↓↓↓

画像8


そして決定すると、

🎵タブが、選択した音源の画像に変わる↓↓↓
(画像左端の枠内)

IMG_8724のコピー



つづいて

▶️マークタブ

画像10


こちらは録画時の動画のスピードが変化する。

.3× .5× 1× 2× 3×といった表示。
スローや、早回しにしたような動画が撮れるみたい。


".3×"
だとスローに。
"3×"だと早回ししたような映像に。

ここで気づいた。

ん?
これって...

TikTok...?


同じような機能を、インスタが付け加えたってことか!
意味がわかった!

つづいて

😊マークタブ

画像11


こちらはエフェクトをかけながら動画を撮影したり、カメラロールから選んだ動画にエフェクトをかけたりできるみたい。

ここで気づいたけど。

リール上で途中まで撮影して、そこからカメラロールの動画素材を選択すると、1つの動画として混ぜることができた。

その場で撮影しながら、過去の素材も足したりできるから、いろんなことができそう!細かく編集できそうね!


そして次は

タイマータブ

画像12


これもいろんな使い方ができそうだけど

撮影する前に、音源の○○秒〜○○秒までを選択できる機能みたい。

例えば15秒尺だとして、音源の2秒目から7秒目までを選択する。
そこでタイマーを使うと、自動で録画が始まり、停止までしてくれるみたい。

(2秒から撮影がスタートして、7秒で停止してくれる)

細かく撮れるし、リテイク何度もできるのかな?

(録画開始まで3秒のカウントダウンもあったから、三脚とか使えば1人で、いろんな画角で撮れるみたいなことかな?)


TikTokあんまり知らないけど、似た感じなのかな?
タイマー機能は、かなり便利だなぁ!

最後は

□タブ

画像13


"位置合わせ"と出てくるけど、これは全くわからなかった!笑
誰か教えてください🥺

ここまでOKなら、次のページをタップ!→

すると、

画像14


いつものストーリーズのような画面に。
手描きで何かを書いたり、ハッシュタグ、Gifなどを追加できる。

ただ、ここでハッシュタグを書かなくても、次のページでも書けるみたい。


シェア画面

画像15


ここにキャプションを追加できるので、
ハッシュタグや、文章を書いたり、メンションを付けたりできる。

カバーをクリックすると、

画像16


カメラロールから新たに写真を選ぶか、
動画上からの一コマを、"カバー(サムネイル)"として設定できるみたい。

発見タブでリールにシェア

画像17


ここも少し意味がわからないけど、
"フィードにもシェア"をオンオフすると

画像19

画像18


シェアの青枠が変化する。

自分のアカウントにアップするか、
"発見タブの中のみ"にアップするかってことなんかなぁ?

よくわからない...!

あとがき

TikTokのような安定感は無さそうだし、同じように流行る気もしないような...
なんなんだろう!不思議だけど、流行るもの特有の勢いを感じないというか...

いまだに、ストーリーズも必要なのかわからない😇
ごちゃごちゃして、わかりにくくなってきてる気がする😂

TikTokがアメリカで利用できなくなったら、流れが大きく変わるのかな...?

"もっとシンプル、もっと早く"

みたいな存在でいいと思うんやけど、お金や発展のためには仕方ないのかな。


SNSの中でも、特に感情を揺らさずに見ていられるし、空気感も好きだからシンプルでいてほしいー!

最後に

画伯ちゃんが初見で作った"ファーストリール"を、ここに載せておきます!


Audrey&Kateの音源と、画伯ちゃんのファースト感がマッチしているような😂😂😂

しかも!しかも!
Audrey&Kate本人たちが『いいね』してくれたの🥺

画像20


ラブリーすぎる😍😍😍
ありがとう〜!!!

ここまでに登場してきたアカウントをフォローしてない方は
是非この機会にフォローしてみてね!↓↓↓

(JAZZ)
musicians.club
jazzvideo

(個人アカウント)
miumiu
Audrey&Kate
画伯ちゃん

のことフォローしてね〜!
愛してる!

あなたのリール作品を見たいので、是非Instagramでも絡んでくださいね!


それっじゃねぇ〜!おっしり〜!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▶︎Twitterはこちら↓(フォローお願いします)

がはくTwitter

▶︎YouTubeはこちら↓(チャンネル登録よろしくお願いします)

がはくYouTube

▶︎Instagramはこちら↓

がはくinsta

▶︎⚡️PUNKバンドしませんか?メンバー募集中です!⚡️ 

⭐️参考音源です↓(過去のバンド〜最近まで)⭐️

がはくbandcamp

▶︎ギター・鍵盤さん募集しています!

・女性コーラスが欲しいので女性大歓迎です!
・大阪で活動しています。連絡ください!
・梅田、十三、心斎橋あたりで練習できる方だと嬉しいです。 

Hi-STANDARD / NOFX / BEATLES / PIXIESなどが好きです!!! 

▶︎連絡先はこちら

何か用件がありましたら「クリエイターへの問い合わせ」もしくは「get_up_punks@yahoo.co.jp」へご連絡お願いします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

がはく文末note

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

スキしてみて

おもしろいことして、おもしろいことに近づいて、おもしろさと一体化して、おもしろさの通勤を見送って、おもしろさの帰りを待つ。 おもしろくなる原動力として、あなたからのサポートを待ってます! おもしろさの帰宅を一緒に待ちましょ!