見出し画像

【仕事術】今の「役職」は自分の価値ではない。

はらっちょです。

職場へ移動する電車の中でコチラの Voicy を拝聴したので、ちょっと note を書いてみたいと思います。

澤さんの「マイクロソフト」「業務執行役員」というご経歴は、「おぉ、すげー」となるのが普通です。

ただ、澤さんが仰る通りで、肩書きに囚われてしまうと、自分自身の価値と向き合わなくなってしまうんですよね。

私自身もとても危惧をしていて、社内でのレイヤー (役職) が上がる度に、

■ たまたまこの役職が合っているからであって、自分が偉いわけではない

■ 私は仮にこの役職が無くても、会社に価値創造を出来る人材なのか?

ということを言い聞かせています。

特に私の場合は周囲の優秀なメンバーに支えられたことによって今の立場で組織運営が出来ているので、自分の能力が高いからどうのこうのとは決して言えないです。

ただ、人間とは弱いもので、「xxxx に勤めているはらっちょさん」「xxxx の責任者のはらっちょさん」と言われ続けると、自分を見失うことも起こります。

だからこそ、客観的に自分を見続けること、メタ認知をすること、これがとても重要です。

参考図書)



今日はこんなところで。ではまた明日。

------------------------------------------------------------

■ Twitter : @harattyo_ https://twitter.com/harattyo_
■ Instagram : @harattyo_ https://www.instagram.com/harattyo_

#澤円 #メタ思考 #メタ認知

#note #毎日note #note毎日更新 #振り返りnote
#日記 #毎日更新 #毎日投稿
#仕事 #コミュニケーション #言語化 #自己啓発 #ビジネススキル
#マネジメント #組織マネジメント #管理職 #ピープルマネジメント
#サラリーマン #ビジネスパーソン #20代 #30代 #40代 #仕事術
#朝活 #習慣化 #習慣 #転職 #インプット #アウトプット
#モチベーション

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?