見出し画像

冬時間の愉しみ。数百円の小さな出会い。

風もなくて穏やかな空気がただよう冬の昼下がり。

建物のあいだを吹き抜ける
北風さんも今日はお休みです。

木々の枝と枝のあいだを
小鳥さんが行ったり来たりしています。

食後の運動かな。
チュンチュンとかわいい声で鳴いています。
ジャングルジムで遊んでいるみたいで楽しそう。

果物の木や、赤い実のついた木がとくに人気。
美味しそうだよね。私も食べたくなる。

葉っぱがすっかり落ちてしまったおかげで
鳥さんたちが遊んでいる姿がよく見えます。

散歩の足どりを軽くしてくれる
寒い季節のちょっとした愉しみです。

今日は冬の野菜を買いに出かけます。
スーパーに行くことも多いけれど
野菜直売所に行くのも楽しい。

大型のスーパーは、チェーン店のカフェみたいな楽しさです。
どこに行っても同じ味やサービスがあって安心できます。

野菜直売所は、その場所にしかない地元の
カフェや喫茶店みたい。
オリジナルのメニューや雰囲気を見つける楽しみ。

スーパーにも野菜は売っているけれど
野菜直売所ではよく見かける野菜の
いつもとちょっと違った姿を見ることができます。

たとえば大根です。

スーパーの大根は、野菜の美容師さんに
葉っぱがカットされたような姿で並んでいます。

私はどちらかというと
カットされる前の葉っぱのついた大根が好き。

直売所では、葉っぱのついた大根や
冷蔵庫に入らないような白菜。

コストコサイズの野菜を見ることができます。

そしてその価格です。
数百円で手に入るなんて
小さな宝物を見つけたみたいです。

土や太陽の恵みをたっぷりと受けて育った大根。

葉っぱはまだ生き生きとして
白い肌に触れると冷たくて
命が生きているように感じられる。

大根を使って何を作ろうかな
考えるとワクワクします。

大根おろしに、汁ものに、煮物。
葉っぱは炒めて食べようかな。

冬時間の小さなたのしみです。

ダイコンの効能

カゴメさんのサイトがまとまっています。
効能だけでなく、保存方法や下ごしらえについても参考になります。

風邪予防や免疫力アップに注目したいのは、生のダイコンに含まれる
オシキターゼ(解毒作業)、イソチオシアネート(抗酸化作用、殺菌作用)です。

大根の栄養を丸ごと摂りこむなら大根おろし。

大根おろしには、「文章にときめく調味料」で紹介した
創業170年ちば醤油の「下総しもうさしょうゆ」を合わせたい。

春~と共に🌸さんのnoteに「ちば醤油」が登場したらいいなと
思っていたのですが記事にされていました✨

大根の葉っぱ

大根の葉っぱは、味噌汁に入れて小松菜のように使えます。

辰巳芳子さんの本「食に生きて 私が大切に思うこと」の
お母さまのエピソード。
大根の葉っぱの素敵な使いかたが書いてありました。

あるいは大根の葉っぱの一番外側のごわごわして硬いところを
低温で素揚げにする。
脱水させるように揚げて、からっとしたところで荒く砕いて、
大根おろしをさっくり混ぜてお酢と柚子を振って、
ちょっとお醤油たらして混ぜくって頂くのよ。

これは結構美味しいと私が保証します。

大根の葉っぱぐらい美味しくて使い途の広いものはないわね。
真ん中の葉っぱは細かく刻んで油で炒めて、
お酒を振って鰹節入れて箸休めでしょう。
一番芯のところは、さっと湯引いて細かく切って、
塩振って温かいご飯に混ぜくって天下一品の菜飯でしょう。

葉っぱだけでも、こうして三通りにしていた上に、
大根の皮は皮で佃煮にしていたから、
皆さんがお使いにならない捨てる部分で
四通りも美味しいものを作ってたんですよ。

酒の肴にお金をかけるなというのはそういうこと。
お金の代わりに頭を使う母でしたね。

辰巳芳子「食に生きて 私が大切に思うこと」

最後までお読みいただきありがとうございます。
みなさんの冬時間が楽しいものでありますように。

#ライター
#HSP
#日記
#ブログ
#エッセイ
#コラム
#note
#食生活
#食習慣
#健康
#創作
#デザイン
#ライフスタイル
#書く習慣
#思うこと
#いま私にできること
#わたしの居場所
#毎日投稿
#家事の工夫
#イチオシのおいしい一品

この記事が参加している募集

家事の工夫

イチオシのおいしい一品

最後まで読んで頂いて、本当にありがとうございます! 少しでも、あなたの心に残ったのなら嬉しく思います。