見出し画像

【体型維持】15年間体型が変わらない僕が心掛けている3つのこと

夜8時以降はめったに食べものは食べないのですが、昨日は出町ふたばの豆餅があったから仕方がなかったです、けんです、おはようございます。
#これは許される
#久しぶりに食べたから2個でも0カロリー

今日は、【体型維持】15年間体型が変わらない僕が心掛けている3つのことのお話です。

僕は、171センチ、70キロと決して痩せているわけではありません。
しかし、体型自体は15年は変わっていません。
#多少の増減はある

勿論、外出を控えているここ1年でも変わっていません。

そこで、役に立つかは分かりませんが、僕が体型維持のために心掛けていることを3つのことをご紹介します。
ただ、これは推奨するわけでもありませんし、体型維持を保証するものではありません。
僕が、心掛けているというだけの話です。

僕が心掛けている3つのことは、食事、運動、睡眠です。
それでは、その3つの中身をご紹介します。

食事

1日の食事は次のような感じです。


・素焼きのアーモンド25~30粒(適当に出ただけ)
(最近までは、アーモンドの代わりにパンを1枚食べていました)
・ヨーグルト(蜂蜜、アーモンド、きなこ入り)
・果物(今なら、イチゴ6粒かりんご半分)
・コーヒーか紅茶


・ご飯1杯~1.5杯
・魚、豚肉、納豆中心
・お味噌汁
・カマンベールチーズ1個
・コーヒー


・ご飯1杯か食べない
・魚、豚肉中心
・カマンベールチーズ1個

よく食べてこれぐらいですかね。
勿論、野菜も食べています。
チャーハンやパスタの炭水化物祭もあります。
#わっしょいわっしょい

カマンベールチーズは、昼か夜に1個食べることが多いです。
しめにうどんなどがある場合は、ご飯を食べなかったり適当に調整をしています。
発酵食品とタンパク質は好んで食べています。
大体、腹9分目くらい食べてます。
それと、午後8時以降は何も食べません(水分は摂る)
#昨日はたまたま食べたけど
#1年に3回も食べない

食べないもの
・スナック菓子
・ファーストフード
・コンビニで売られているもの
・マーガリンやショートニングが使われているもの

お酒はほぼ飲みません。
#めちゃんこ弱い

運動

2日おきの筋トレのみ。
(筋トレを始めたのはここ1年くらい)
都会に出た時は、疲れないくらいになるべく歩きます。

筋トレのメニュー(現在)
・腕立て伏せ100回
・プランク90秒
・スクワット80回
・腕立て伏せ100回
・プランク60秒
・スクワット80回

最初は、腕立て伏せ20回ほどから始めました。
他のものも、ちょっとずつ増やしていきました。

2回目のプランクは60秒にしています。
#しんどいから

もう少し量を増やしてもいいのかなと思うのですが、時間もかけたくないし、辛くなるとやらないから今はこれくらいにしています。
#要は適当
#マッチョではない
#ブッチョです

ストレッチも適当にやってます。

睡眠

7時間以上の睡眠を心掛けています。
理想は8時間寝たいです。

まとめ

ほぼこれを無理なくずっとやっています。
勿論、たまにはお菓子屋らしくデザートも食べています。
確かなことは分かりませんが、体型が維持できているのはずっとこれを続けていることと、特に、食事かなと思っています。
中でも、腹9分目と午後8時以降は食べないことがいいように思います。
それと、何を食べるかより、何を食べないかのほうが体型維持につながっているように思います。
後は、日ごろの行いですかね(笑)
まとめると、体型維持するには、食事、運動、睡眠に気をつけ、規則正しい生活をすることなのかなと思います。

ただ、先程も言いましたが、これは僕がこうしているというだけで、推奨しているわけでも、体型維持を保証しているわけでもありません。
そこのところはご了承ください。
そして、痩せるわけではありません(笑)

後、責任は取れませんので、何かをやるにしても自己責任でお願いします。

お役に立てたかは分かりませんが、何かの参考になれば嬉しいです。

それでは、いい1日を。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Twitterもやってます→

僕のおすすめの本を集めた「ぼくの書棚」はプロフィール欄から→

画像1


この記事が参加している募集

習慣にしていること

いただいたサポートは、より多くの方に、新しい記事という形で還元したいので、本の購入に使わせて頂きます。 ご支援ありがとうございます。