見出し画像

【10年、精神疾患との闘病記】#双極性障害 #統合失調症 #ADHD #アスペルガーになり、どん底から回復し、寛解し就職までの道のり、皆様に届けたい


私の統合失調症の症状はyoutubeの「フェルミ漫画研究所の統合失調症」の症状でした。

21歳の時に初めての彼女ができた。彼女は関東の人で私は九州でした。
ネットゲームで知り合って仲良くなり告白しました。

その時、
・3匹の猫と犬1匹の面倒
・うつ病の母親・兄の介護
・認知症のばあちゃんの介護
・首が座っていない姉の子供の甥っ子姪っ子の育児
・更に自分の税金を払うために、17時から22時のアルバイト
・仕事に行く父親の面倒
起床は朝6時からを2年間していました。
1年目位の時に過労で倒れ、緊急搬送されましたが、自分が動くしかなかったので、毎週土曜日に点滴を受けに行ってました。
1回目、死線をくぐりました。

そして24歳の時、ようやくお金がたまり上京しました。

26歳まで独学で資格取得しながら、やっていましたが、ある日、彼女と喧嘩し振りました。
26歳の時、元カノ(自分が21歳~36歳まで別れたり寄りを戻したり)から、酷いこと言われ、 別れることに。
ちょうどその時に、職場の女性に「お茶行きませんか?」 っと言われついて行って、メールアドレス交換(ガラケー時代)をし仲良く話ししていました。ですが、時が経つと何やら周りから私に聞こえるように噂話をして、バカにしてきました。
そう、お茶に誘った女性が周りにメール内容を見せていたのです。
そして、私が「メール広めるのをやめてください」と言ったのですが 勘違いですととぼけられました。
お茶に誘った女性と仲良くなるのをよく思わない男女2人組がいて 1ヶ月に1通ずつ公開処刑をされ、笑われたり、バカにされたり、罵声罵倒浴びせられました。
ネタが尽きたら私の携帯をある方法で調べた!っといい、根も葉もない噂話で笑われ続け、私はその時には、鬱?の状態で背中を何かにつけてないと辛い状態でしたが 会社は仕事をする場所、休めば会社から信頼を無くす、休めばヤツらの思うツボで勤務していました。
ですが電車の中でパニックを起こし倒れ救急車で運ばれましたが、治療の後すぐ勤務しました。
この時に振った彼女と縁を戻した。
ここで2回目の死線です。

それが1年ほど続いて、耐えられなくなり、精神科にかかり「心因反応」と診断されました。
一時的なショック性のものだったのですが、会社にその診断書を提出すると 会社もほぼ全員にその診断書の内容をバラ巻き、 嫌がらせは続きました。
私をよく思ってない男女二人組の会社に上司を通して、クレームを入れたら嫌がらせがエスカレートしました。
帰りの電車までついきて嫌がらせが始まり。
耐えながらそこで4年半仕事をし、引き継ぎをしてその現場から抜けることになりました。

次の職場へ異動

次の会社では 片道2時間で、月労働時間310時間で 帰れない日はビジネスホテル(実費)で泊まり、徹夜の日は次の日もそのまま勤務で過労で倒れ先輩からは月労働時間を180時間に改ざんされていた為 会社からクビにされました。
ここで3回目の死線。

転職

転職で次の会社すぐ行ったのですが 職場だけで悪口が聞こえるというふうになりました。
IT業界でプロジェクトマネージャーの補佐(マネジメント)までするようになっていましたが、
某オカルト宗教団体にガスライティングをうけているのではないか?っとなり そこから幻聴幻覚被害妄想がはっきりとなり、 主治医に6年越しに「統合失調症」と診断されました。
認めきれず一般枠でがむしゃらに働きました。
元カノが給料25万以下は無理、婿養子に来て欲しいということでした。

統合失調症の症状が悪化し、盗聴盗撮ハッキングされている等、酷いのは脳内で考えていことが筒抜けの思考盗聴まできて、電車の中でも悪口が聞こえるようになり、誰も信じられない状態になり、ダメだと 判断し会社を辞めました。

この時の症状が下記リンク状態以上でした。

フェルミ漫画研究所


生活保護

私、1人上京していたので生活保護をやむなく選びました。
生活保護中は主に元後輩にITの技術を叩き込み、資格取得までさせることができました。
薬の調整をしてよくなったのですが、 そこで障害枠だと生活保護を抜けられないと知りました。

生活保護から抜けるために一般枠へ

最初は順調に働けていたのですが、1年くらい務めたら、幻聴幻覚被害妄想が再発し、入院へ。
退院後、彼女とやり取りをして、自分が「関東人は信じられない!」と酷いことを言ってしまい振られました。
とても悲しかったですが、今まで支えてくれてありがとう、と思いました。

無職になって一人になって、病気を回復させるために行った事

その後、自分で考えて余った薬の組み合わせ(ロナセンとリスパダール)で、幻聴幻覚被害妄想がなくなり、「こんなに世界は優しい世界だったんだ」っと呟いて号泣しながら外を散歩していました。
本当は世間は優しくないのは知ってますが、それほど統合失調症の幻聴幻覚がひどかったのです。

元の主治医にもどり報告、そこから薬の調整が始まりした。
障害者厚生年金を申請。 申請が通りコロナが流行りだしたので自粛。
自粛中に規則正しい生活をし筋トレをし体力をつけました。

何故立ち直れたか、どうやって立ち直ったか!!

その貶めた人たちの会社に、労働基準監督署と弁護士を通して話をしたからです。
年収査定で本当は年収1059万だったのですが、障害者枠だと年収よくて300万円。
そこでそれを理由に相手の会社に労働基準監督署のあっせんをしました。
本当はこれくらい稼げるのにあなた達のせいでこれぐらいしか稼げないじゃないですか、俺の人生どうしてくれるんですか!?っと
弁護士にも聞いて、診断書が証拠になると言ったら黙ってました。
以後、気をつけますと言う事と彼らには目をつけることを約束に訴えずに様子見しています。
これで一区切りついたのでようやく立ち直ることができました。

障害者厚生年金を申請

就労移行支援

最初の就労移行で半年、週5毎日通いました
そこの社会福祉士の方が社会福祉士目指してみたらどうですか?と言われ勉強。
しかし、すぐに働きたかったので就職をと言いましたが就労移行支援は就職をさせてくれなかったので、自分でアルバイトを見つけ就職しましたが教えないパワハラに合い1ヶ月で辞めることになりました。
就職をさせてくれなかった時に他の就労移行に相談していたのでそこの就労移行では1ヶ月で就職できました。

障害枠就職

そして、障害枠でトライアル雇用で就職。
就職先で、同僚に何で病気になったの?と聞かれ、彼に正直に答えたら模倣犯をやられて、 社会福祉士と精神保健福祉士の守秘義務で相手が守られ、
私の被害妄想扱いになり薬が大量増やされました。(一種のガスライティングを受けた感じ)
社会福祉士を問い詰め、本当のことを話してもらい、主治医から元の薬に戻りましたが。
2ヶ月苦しい思いしました。
何故か問題行動を起こしたのと、上記内容で薬が増量になり、食べたものが消化されず出る状態で苦しい思いし、2日間休んだだけで
トライアル雇用を2ヶ月伸ばされました。

その後、清掃部隊と事務とエンジニアを兼任していましたが、清掃部隊で熱中症になり、救急車で運ばれポカリスエットとOS1渡されて終わりでした。

現在、フラッシュバックを起こしましたが立ち直り勤務しておりますが、この度2023年7月末に会社を辞めることを決定しました。7月以降は就労移行支援に通い別のIT関連の職業に就こうと思っております。

フラッシュバック対応策としてリフレーミングをオススメします。
下記に添付するリンクで私は勉強し立ち直りました。

上記が今までの経緯です。
現在は就労移行支援事業所で求人をみて、応募するか検討をしています。
同じ闘病されている方へ、どん底からでも就職まで回復できます。
※障害枠に関しては実績を信用してくれるところと信用してくれないところがありますのでご注意ください。

就労移行に出戻りして

就労移行支援に出戻りして通ってADHDとアスペルガーが発覚

これまで経験した職種はIT業界でした、なので論理的
しかし今回トライアル雇用は一般事務を経験し一般事務は感情的
このGAPで周囲からの評価のズレや、個人の評価のズレが生じ、
また衝動(ADHD)でしなくていい仕事(後に役立つ仕事)をいきなり始めてしまったりと苦戦しました。
主治医からは「空気読み。」ゲームで訓練しなさいとのこと。
衝動に関しては一呼吸おいてしっかり考えてから物事を取り組むことと言われました。

ハローワークで職業相談

障害者枠の専門員さんとお話をし、#統合失調症が寛解しているので治ったと言う事に等しいので一般枠で受けていいとのことでした。
質問で病気などの事を問われた際は正直にお答えし、病気が寛解していますという旨伝えてくださいとのことでした。
また、一般枠の転職エージェントを利用し、病気のことを伝えて問題ないという会社様を探していただいて受けることは可能ですよと教えていただきました。

就労移行に出戻りして1ヶ月の間求職活動し、現在行動し実際受けた会社で、検討してもらっております。

そして一般枠のIT業界へ就職

障害のことはオープンにしましたが、まずはアルバイトからスタートということで様子見をされています。慣れてきたら正社員になれると思います。
現在小規模なメーカーで社内SEをやっております。
夢は叶うと自分で実現できたことを今後つづっていきます。

これまで試した薬。

※副作用は個人によりますのでご注意

エビリファイ 副作用:じっとしていられない、アカシジア
セロクエル  副作用:一日中眠る
ルーラン   副作用:喉の乾き
ロナセン   副作用:喉の乾き、じっとしていられない、アカシジア
メイラックス 
ワイパックス 
レキソタン
ソラナックス     効果を全く感じなかった。
アモバン             炭酸リチウム飲み始めて効かなくなった。
アキネトン  主治医に進められない薬として使えませんでした。
ジプレキサ  副作用:適量なら問題なし、少しでも多いと食欲増進
リボトリール 副作用:失禁
ベルソムラ  副作用:眠りすぎる
レクサプロ  副作用:胃が荒れて吐く、躁状態になる。
モサプリド
リスパダール 副作用:体が重い
レキサルティ 副作用:怒るか、希死念慮
シクレスト  副作用:泡拭いて倒れた。
炭酸リチウム 副作用:食欲不振、不眠
バルプロ酸ナトリウム
レンドルミン 副作用:悪夢を見る
ルネスタ   副作用:夢遊病みたいに動き回る。
サイレース  副作用:気絶するかのように寝て、中途覚醒頻発
レボトミン  副作用:一日中動けないほど体が重い

現在寛解している服薬中のお薬

朝:オランザピン        1.25mg
  炭酸リチウム        100mg
  バルプロ酸ナトリウム 200mg
  ロナセン                              2mg
  レキソタン                        4mg

昼:レキソタン                        4mg

夜:オランザピン        1.25mg
  炭酸リチウム        100mg
  バルプロ酸ナトリウム 200mg
  ロナセン                              2mg

寝る前:レキソタン                 4mg
    ロゼレム                       8mg
    デエビゴ      10mg
  

私の信念

人に手を挙げない
人にやさしく自分に厳しく
女性に優しく(女性を泣かせない)
温かい家庭を築く
努力をすること
人を裏切らない
善因善果
一日一善
一端に稼いで彼女や奥さんに苦労させない
今はまだこれだけですが、今後変わったり増えたりします。

下記リンクは色々なものを経験、勉強したものをまとめです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?