見出し画像

発達障害なのに成功する人の食事とは!?

 こんにちは、最近よく耳が塞がるので病院に行ったらビタミンB12製剤とATP製剤をもらったとまよこ りゃんシーです。うーん、いつもと同じだwww
 最近、いつもの副腎疲労とは別に体に力が入らないと言うか元気が出ない感じがしていつも寝てます。何だろう。夏バテかな。。。

※まだガンじゃないです

 さて、僕の片頭痛歴ももう5年くらいになりました。本当にしんどいわけですが、ここで一度、僕が試してきた治療法を一度まとめてみたいと思います。


片頭痛の原因

 片頭痛とは、緊張型頭痛とは異なり、脳の血管が拡張することで起こります。拍動に合わせて痛むのが特徴で、光や匂いなどの刺激で悪化し、吐き気や嘔吐を伴います。
 生理が近づくと血中のエストロゲン濃度が上がるのですが、エストロゲンにはアセチルコリン調整作用・抗ドーパミン作用に加えてヒスタミンやセロトニン受容体を活性化させる作用があり、この影響で血中のセロトニン濃度が上昇します。セロトニンはマグネシウムと結合するため、血中のマグネシウム濃度が下がり、カルシウム濃度が上がります。そうすると血液中の大量のカルシウムが浸透圧で血管外に放出され、それと同時に血管が拡張することで片頭痛が起きると言われています。また、ヒスタミンが三叉神経のカルシトニン遺伝子関連ペプチドを放出することで髄膜内の血管が拡張され片頭痛が起きるとも言われています。
 まぁ良く分かりませんが要はセロトニンとヒスタミンとカルシウムとマグネシウムが関わっていることは間違いないため、その辺りを整えていけば片頭痛を防げるのではないかと思いました。

1、糖質を摂る

 柏崎先生の本に、「片頭痛は低血糖によりエネルギーを脳に送ろうと血管が拡張することで起こる」と書いてあったので、片頭痛の時はなるべく糖質を摂るようにしています。効果はけっこうあるかもしれない。ただ、翌日痛風っぽくなるw

2、グルテンを避ける

 グルテンはヒスタミンを放出させるらしい。確かにグルテンを摂ると急に片頭痛が悪化する気はします。

3、お灸

 お灸はありとあらゆる場所を試していますが、確実に緩和する場所はないですね…。一度、合谷で良くなったことはあります。あとは胃経と、胆経がおすすめ。なぜ胆経が効くのか分かりませんが、胆汁の分泌を抑えることで炎症が抑えられるのかなぁ。

4、イソフラボンを摂る

 イソフラボンを摂ってエストロゲンの上昇を抑えればいいのではないかと思ったのですが、どうやらイソフラボン+エストロゲンで効果が増強するのかいつも悪化します。摂るなら何日も前から摂ってないとダメかも。

5、マグネシウムを摂る

 要はマグネシウムを摂れば良いんだろ?と思ったので片頭痛の日に栗を大量に食べたりしたのですが効果なし。サプリメントじゃないと意味ないのだろうか…とりあえず、アーモンドを食べる習慣にはしています。ミネラルってなかなか摂りづらいよね。

6、カルシウムを避ける

 一時期、カルシウムウエハースとかを食べてたら片頭痛に悩まされるようになったので、カルシウムの摂り過ぎは良くないのかな…と思っております。

7、ビタミンBを摂る

 セロトニンの材料、ビタミンBを増やせば良いのではないかと思い病院で処方されたビタノイリンというサプリを飲んでみましたが即効性はなかったです。毎日飲むの怖いしやめた。

 僕が試したのは大体このくらいです。グルテンを避けるようになってからけっこう改善している気がする。でもまぁ、一番効果あるのは冷えピタなんですけどね…(笑)
 片頭痛が今一番辛いことなので、これが良くなると嬉しいなぁ。

 では、ここで僕が現在行っている治療法を一旦まとめてみたいと思います。

SOYJOY

 ピル代わり。エストロゲンを補助する目的で、卵胞期に食べてます。

ビオスリー

 酪酸菌目当てで摂ってます。これとヤクルト400と、消化器科で処方してもらってるラックビーを飲んでます。

フルーツ青汁

 カンジダ菌を吸着する活性炭目当てで飲んで…ない。飲み始めたとこ(笑)

お灸

 お灸は本当に命綱レベル。弱中強(足の裏用)で3種類用意してますw一晩で多いときは10個くらいやる。基本は胃経、目が覚めた時は腎経&任脈、不安なときは心包ってかんじ。心臓神経症は心経が効く。

グミサプリ

 これ最近あちこちで見かける。美味しいし胃が荒れないから良いよね。ビタミンDが入ってるのが良い。

ビタミンスムージー

 水溶性ビタミンってこまめに摂らないといけないので、液体になってるのが一番良いかもしれないと思う。

サラシア茶、黒豆茶

 お茶は気分転換にもなるので色々試すと良いかもしれないです。水分補給のついでにできるし。

ココナッツミルク

 中鎖脂肪酸!MCT!

クリーム玄米ブラン&一本満足バー

 カフェイン摂れるとき、摂りたくないときで使い分けてる感じ。アミノバイタルのゼリーとかもストックしています。

青汁

 普通の青汁のほうが美味しい…(笑)大麦若葉が潰瘍性大腸炎に良いらしいです。

 あとはミネラルはナッツ類で摂るように心がけています。また減ったり増えたりすると思うのでそのうち書きますね。トリプトファンサプリって良いんじゃないかと思って考え中。
 それと今まで読んだ本を一旦ここでまとめておきますね。論文まで書き出すときりがないので、とりあえず本だけ。

 ちなみに耳管開放症は耳に油を塗ると良いとか書いてあったので、確かに最近脂質足りなすぎるからちょっとバターでも食べようかな。
 てか消化器科でトリメブチンマレイン酸もらってるんだけど下痢気味になるから飲んでないのだが、セロトニン作動薬なんだからこれ飲んでれば片頭痛も発達障害も良くなるのでは?(゜-゜)
 てか僕、この不調全部ストレスだと思ってたけど違ったな~栄養不足だったな~(笑)
 皆さんも夏バテには気をつけて!
 それでは、とまよこ りゃんシーでした。

参考
パンが片頭痛を引き起こすしくみ
グルテンが起こす身体への影響


発達障害なりに色々考えて生きてます。応援していただけると嬉しいです。