見出し画像

ライラック杯応募短歌―「熱い夢」「オカリナ」「ニコライの鐘」

昨年 生まれて 初めて
短歌を作り
何もわからぬまま 図々しくも
白熊杯に 応募いたしました。
 今回も 恥を承知で
皆様の末席に
加えていただければと
短歌でライラック杯に応募
いたしました。

幹事の皆さま、大変お手数を
おかけしますが、どうぞ
よろしくお願いします

熱い夢

父さんが 残してくれた
熱い夢 バッグに詰めて
春に 旅立つ

補足説明: 天に召された父が
よく語っていた 望みを
自分には 荷がおもすぎるのは
わかっていましたが
心の カバンに入れて
社会人の 世界へと
飛び立ちました


オカリナ

オカリナを サクラの下で
吹く君の 琥珀(こはく)の指先 
春色に  染む

補足説明:好きだった彼女は オカリナが
とても上手でした。 二人で遠出をしたり
すると、必ずリュックから出して
吹いてくれました。
今も 桜をみあげていると
彼女の オカリナを吹く
横顔が ボンヤリと浮かびます

ニコライの鐘

ニコライの 鐘の音
空に響く時 心の川に
春 立ち昇る

補足説明:神田の街に
ニコライ堂の鐘が 響くと
青春時代の 切ない思い出が
枯れていた 心の泉に次々と 
湧き上がってきます

この企画の概要は以下のとおりです

最後まで 読んでいただきありがとうございます。
これからも お心をなごますような詩、短歌を投稿して
まいりますので、スキ、コメント、フォローなどを
いただければ 子犬のようになつきます🐱🐱🐱🐱

#詩 #今日の短歌  ##ライラック杯 #ポエム #自由詩 #人間 #愛 #詩人 #ニコライ堂 #恋 #短歌 #鐘 #とは #詩のようなもの #人生  # #生き方 #夢   #note初心者 #オカリナ #涙 #立山  剣 #コラム #ライラック杯短歌 #つぶやき #創作 #ライフスタイル #コミュニケーション #青春時代 #恋 #考え方 #習慣 #気づき #チャレンジ #スキ #拡散希望   #ポエトリー #創作好きさんと繋がりたい #Poetry #lyric
#ライラック短歌





この記事が参加している募集

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?