見出し画像

イライラして、夜からドーナツ食べてしまった・・・ストレスがたまったら、実況中継してみよう!

ども!

おかげさまでスキが「600」を超えましたー!
これからもたくさんの「スキ」がもらえるようがんばります。

と、言いながらも今日は子どもの送迎や夕食の準備でパタパタして
イライラしてしまい、ついつい家にあった「ミスタードーナッツ」を食べてしまいました。

カロリーオーバーのうえに、夜からのデザートで
めっちゃNG行動ですね。

やはりストレスがあると、人間はNG行動を誘発します。

いま冷静に振り返って考えると、「やらなきゃいけない」ことを我慢してやったことがストレスを感じる結果になってしまいました。

このようなストレス過多な状況に陥る前に
できることはなかったのでしょうか?

以前読んだ本のなかに、イライラした時には自分の行動を自分で実況中継するといいそうです。

「おーっと、子どもの送迎でイライラしてきたぞ」
「夕ご飯も作らないといけない」
「筋トレもしないといけない」
「かなりイライラしてきましたねー」
「このままでは、ぜったいにドーナッツ食べちゃいますね」

「このイライラ状況はヤバイですねー」
「ちょっと深呼吸する必要がありますね

「夕食は簡単にインスタントでレンチンで楽しましょう」
「筋トレは今日はお休みした方がいいですねー」
「そして、イライラしてるから早めに寝た方がいいですねー

こうやって自分の感情を客観的にみることで
NG行動に走らないよう自分に言い聞かせることが大切なのですね。

ダイエットは日々の努力が大切です。
ストレスが強いと、ついNG行動を衝動的にやってしまいます。

だから普段から我慢しすぎない気長なダイエットが大切なんですね。

みなさんも、ゆるーく気長に行きましょう!

たくさんの方に読んでいただいて、
みんなで健康になりたいので
ぜひ「スキ」や「フォロー」をよろしくお願いいたします。

#毎日note
#DASH食
#50代
#糖尿病
#糖尿病予備軍
#ダイエット
#健康
#家族
#生活
#筋トレ
#習慣
#食事
#運動
#栄養
#ボディメイク
#痩せる
#高血圧
#生活習慣
#料理
#挑戦
#脂肪
#除脂肪
#自重トレ
#お酢
#ダンベル
#ワークアウト



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?