見出し画像

40円で作れるトーストが美味い

食パンが余っていました。
家にある調味料だけで簡単に美味しく食べられないかなぁ…とYouTubeで検索して出てきた中でこれは…と思った動画のパンを作ってみました。

こんにちは 食材管理をミスって結局捨てるのを避けたい メルカです。

実際に作ってみて簡単すぎるしえ?これだけ?って感じだし再現性も高かったのでnoteに書いてみることにしました。

今回参考にさせて頂いたのは料理研究家のリュウジさん。

一見爽やかで元気ハツラツな彼ですが、素は面倒くさがりでなるべく無駄を省いて簡単に済ませたいタイプのようです。
まだ知りたてですので詳しくありませんが、そんな感じで生まれたらしい?のが「虚無」シリーズという無駄や材料集めを極力省いた超簡単料理。

名セリフ「結局こういうのが一番うめぇんだよな」

今回のはその内の1つ、食パンバージョンですね。

では簡単だしサクッと調理しちゃいます。
調理時間はトースターでの3分と盛り付け2分で5分くらいでしょうか。

今回 メルカが用意したもの

・食パン2枚
・鰹節2.5g入りパック1袋
・マヨネーズ
・ソース
・青のり

やっていきましょう。

ケチャップは要りません🤥

マヨを薄く延ばします。
マヨは水分を弾くのでパンをカリッとする為の必須工程みたいです。

ここで真ん中を少しヘコませて卵を置くのも良いみたいです。
今度試そう。

オーブンで3分焼きます。
オーブンにより調整して良いと思います。
自分のは1000Wでこうなりました。

ソース・鰹節・青のりを掛けます。
鰹節は2.5gで1枚だと多いと感じたので2枚で2.5g使いました。

完成♪

良くも悪くもマヨネーズやソースなど上に乗っけた具材の味に左右されます。
正直美味しいかどうかと言われたら普通でした。

そして一口二口とかじっていきます。

…………

…気付いたら一度もパンを置くことなく1枚食べ終えていました。
あれ?そこまでめちゃくちゃ美味いとまでは感じなかったのに手が止まらなかった。
すごっ。

2枚目もかじり出す。
と、止まらん…。

最後に牛乳をゴクゴク飲んでメルカは思いました。

なるほど。
また作ろう。

簡単だし調味料を一度用意してあとパン買ってくれば調味料が尽きない限り無限に作れますね。

バターやジャムなど甘味料も不要なので糖分は炭水化物であるパンのみです。
1つだけ「ん?」と思ったのが風とか息を吹きかけてしまうと鰹節が舞うのでそこだけは注意したいところ。

       ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

さすが料理研究家!
ってこの人300万人以上も登録者いるぅ!?

いくら登録者いても日常的に関連するYouTubeを観ていないと気づかないものなんですね~。
これからちょいちょい動画をつまんでいこう…。

では今回はこんなところで…と思ったのですが、翌日余っていたパン2枚を使って卵投入も試してみました。
(長くなっちゃってスイマセン😭)

パンにマヨ塗って真ん中をへこませて卵…ってうわぁあって感じの左側。
右側は黄身のみ投入。
卵白入りの卵1つを溶いて食パン2枚にシェアすれば良かったと後悔…。

もうヤケクソでそのままオーブンへ。
卵を入れたからなのか3分ではきつね色が付かなかったので+2分して計5分焼きました。

卵白入りが上ので黄身のみが下です。

結論。
どちらもめちゃくちゃ美味しかった♪
やっぱり卵の存在はでかいですね!
アリとナシとでは全然違ったw
卵白ありなしに関わらずコクというか味の深みが良い感じに交わっていて素直に「あ、美味しい。」と思える味わいでした。

メルカ的には卵1つと鰹節2.5gを2枚でシェアするくらいでちょうど良いかなと思いましたね。
牛乳もゴクゴク飲める🤩

ぜひ試してみて下さいな。

では今回はこんなところでノシ

メルカ



この記事が参加している募集

私の朝ごはん

やってみた

応援頂けると嬉しいです。 毎日書いてもっとスキ・フォローしてもらえるよう頑張ります(*'ω'*)