見出し画像

日本の良き隣人とは韓国?台湾?安倍さん暗殺の対応から考える

暗雲立ち込めてきました。

以前から自分のnoteでは韓国がやばい。韓国経済がやばい。パーフェクトストームだ!(問題解決の前に次の問題が次々出てくること)と言っていました。

ですが日本でそんなニュースはTVでも新聞でもあまり流れません。
書いてあっても協調路線や相互の雪解けが進んでいるとか、TVでも露骨な韓国批判はほとんどありません。

なぜか。
対日世論工作費により韓国の印象を良くしようと民主党政権時代にTVのディレクターなど上層部に入り込んだ韓国の方々により操作されているからです。
これは妄想でも何でもなく実際に韓国で毎年予算を決めて実施している国策です。
普通に対日世論工作費をどうするか国会で話し合われ予算が計上されます。
そんなものがあるのかないのかではなく、いくらにするかを堂々と話し合っていてそれが毎年ニュース記事に上がります。
舐めすぎですよね。
2021年の予算に対して2022年は3.3倍の金額が工作費として使われているそうです。
去年はK防疫を日本を真似すべきだ!でした。ですがK防疫事態が失敗。
そしてK防疫失敗のニュースはほどほどに、コスメや整形やアイドルや旅行の話にすり替えていくのです。

        ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

反日どころではない韓国



どんな状況でも反日を欠かさない韓国。
ですが最近の韓国政府はあまり日本に対して強い反日姿勢を見せていません。

ムン政権からユン政権に変わっても日本への圧力はありません。
普通に考えて政権交代したら国民の支持を得る為に一定の反日言動があってもおかしくありません。
とにかく何でもいいから日本に対して糾弾していれば一定の国民感情を動かせますから。
でも反日系統の話はダンマリ。
それどころか

・経済協力が不可欠
・日米との連携を
・協調姿勢が必要
・日米との首脳会談をすぐにやるべき
・日韓スワップを
・米韓スワップを

そんな話題ばかりが上がってきます。

いくら韓国の状態にピンとこなくともこれだけ反日を打って来ないのだから韓国がどれだけひどいのかが分かるかと思います。

「じゃあ韓国助けてやれよ」という方は「日本が韓国を助けて余裕ができ次第、早く日本への糾弾やお金の無心を復活させたい!」という方か無知な方のどちらかでしょう。

これまでのたった10年20年の歴史がそれを証明しています。
1997年も2008年も助かったあとには必ず反日や反米を政府・国民総出で大規模に復活させています。
マスコミも韓国は自力で実力で苦難を乗り越えた!韓国の底力だ!と毎日報道します。
逆に日本へは「なんでもっと早く助けないんだ」「それより慰安婦や徴用工で無理やり働かされていた韓国民への賠償をもっと請求しなくちゃ」と忙しく動きだします。

それを知っているので2019年に再度色々やられてとうとう堪忍袋の緒が切れた日本政府は韓国への優遇を一部廃止。
日本国民はSNSなど韓国ユーチューバーやTwitterなどを通じて韓国の反日教育が今でも行われ続けていることを知って絶句。
知らないのはTVしか観ない非ネット民だけ…という状態になりました。

ですが韓国国民もネットを利用します。
なので真実はいくらでも日本や日本以外の国から得られます。
真実を知っても同調圧力で韓国国内では反日じゃないと村八分だし暴力を振るわれるかもしれないので言えないそうです。
韓国の真実的な本も出てベストセラーになったりしています。

となると今の韓国世論は若者を中心に変わっている可能性も考えられますよね。

ではリアルタイムの安倍元首相の暗殺に対する韓国ネット民に関する記事を見てみましょう。
さすがに安倍首相時代にこれでもかというくらい批判していた安倍さんとはいえ、故人に対する韓国ネット民の声はどうなのか。

どうやら喜んでいるそうです。

ユン大統領は韓国経済のどん底具合から日本からの融資を喉から手が出るほど欲しいでしょう。

尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領は安倍氏の家族あてに弔電を送り、韓国外交部でも安倍氏の死を哀悼するメッセージを出した。

普通に弔電を送っています。

他にも、文在寅(ムン・ジェイン)前大統領や李洛淵(イ・ナギョン)元首相もSNSに安倍氏を追慕するコメントを載せるなど、与野党を問わず、追慕の雰囲気が続いている。

あの前ムン大統領ですら弔う姿勢です。

だが、インターネット上には、安倍氏を追慕する政治家たちを非難したり、安倍氏の死を嘲弄したりするようなコメントが溢れた。政界からの追慕の雰囲気とネット上の世論とでは、真逆の反応が示されている。

ですが韓国ネットユーザーは弔う政治家を批判しているようです。
そういう国民の反応があることを知っていたのでしょう。
ユン大統領は安倍さんが銃撃され死亡してから少しの間沈黙を貫いていました。
そして各国の要人が次々と弔う様子を確認してから弔電を送ったのではないでしょうか。
上記のように思ってしまうほど韓国政府の弔電のタイミングが遅かったのです。死亡してから少しの間「ノーコメント」としていました。
みんな(世界各国)がこんなに言うなら言っとかないとダメか。

そんな相談でもしていたのか、その後に「尊敬する政治家」などとの文言を織り込んで公式発表。

そしてそれを韓国国民は強く非難しました。

<尊敬だなんて正気か? しっかりしろ! 今でさえ支持率が良くないくせに、尊敬という言葉を使うとは>
<あなたが尊敬しているだけだろう>
<お前は日本人か? 独島を日本領土と言い、慰安婦を「儲けるために自発的に支援した」と妄言を吐いた人を尊敬? 正気じゃないね>
<やっぱり親日派だ>

「ソウル新聞」は安倍氏死亡に対する韓国のネット民の反応を詳しく伝えたが、記事(<安倍氏死亡、“いいね”が”悲しい”の10倍。過去の発言を振り返ってみると…>7月9日付)によると、襲撃当時の状況を紹介する多数のユーチューブ映像には、「いいね」が「悲しい」の10倍を超え、インターネットにコメントを残した多数のネット民が安倍氏の生前の行動について非難するコメントをつけているという。
特定の性向を共有するインターネットコミュニティ(日本の5ちゃんねるに似た掲示板サイト)には、より露骨な嘲弄文が多く、ビールジョッキをぶつける「乾杯」の写真など、まるで安倍氏の死亡を祝うかのようなものまであったという。

さすがの自分もビキッと来ました。
日本人でも韓国人でも人が死んだら凶悪犯罪者でもない限り弔うのは当然のこと。
追悼や民主主義への冒涜という当然の議論をするでもなくその日の内に乾杯する国民性にさすがに腹が立ちました。
祝うような人たちは安倍さんに何をされたんですかね?

歴史問題が現代人の死よりも上であることが肯定される社会って怖いですね。

………

そしてユン大統領の咄嗟の判断もうまくないことが証明されてしまいました。

いち早く日本や明恵夫人に弔電を送ることで日本からの好印象を得ることもできず、日本のみならず世界ニュースでも弔電が遅かったことによる悪印象というニュースが流れました。
そして韓国国民からも猛烈な批判も浴びることに。

四面楚歌になったユン大統領は次にどんな手を打つのでしょうか。

       ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

気を取り直してマクロな視点で韓国経済を見てみましょう。

ウォン安が続いています。
韓国にあるドルでウォンを買うのにも限界が来ていると言えるでしょう。
そもそも韓国はアメリカがドルで売っていたワクチンをドルがなくて買えなった事実があります。
だから各国のあまりのワクチンを融通してもらっていて、1回目と2回目のワクチン接種期間もまともに守られない上に保存状態も悪いと言われていて、ワクチンの種類もバラバラで消費期限ギリギリなもので打っていたので急に韓国の感染が拡大したと言われています。

そしてウォン安がずっと続いていてとうとう1300ウォンを突破。
政府は為替介入をしていましたがすでに限界です。

日本でいう経団連(日本の大きな企業や団体が集まってできた団体)に当たる韓国の全経連という団体でも日韓通貨スワップや米韓通貨スワップが今すぐにでも必要と7月に入ってから訴えています。
つまり韓国経済の現実を知っている人たちがこぞって「もうヤバイ」と正直に言っている状態です。

日本もそれを知っています。
ですがお互いに有益な協力が必要不可欠…と韓国側から言われても、日韓通貨スワップによる日本の利益はありません。
崩れ行く泥船に乗ろうと積極的に言われても…という感じです。

船でいう竜骨が壊れている、家や建物でいう支柱が破損しているような韓国の状況を手助けするメリットがないんですよね。
そんなことをすればただただ日本の税金からのお金を韓国に垂れ流すだけです。
10年20年前には上記のような援助を当たり前のように行っていた事実があったことに驚きですよね。
韓国が良き隣人ならば助けるでしょう。

日本は台湾が中国に奪われそうになったら全力で助けると思います。
半導体でお互いの利益になるからとかそういう問題ではありません。

台湾トップである蔡 英文(さい えいぶん)総統は安倍首相の写真を掲げて深々と頭を下げて喪に服し、全国の公立学校にて半旗(追悼の意)を支持し、台湾と日本との良好な関係性を示しました。

安倍元首相は台湾との架け橋を強化すべく動いていました。
台湾も受け入れるべく動いていました。
安倍さん1人だけではないです。
なのでそれは安倍元首相没後も繋がれていくでしょう。

良き隣人とはこういう関係のことです。

        ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

ユン大統領はこんなことできるでしょうか。
いや無理でしょう。

国民支持率が致命的になるからです。
韓国経済的には日本への支援取り付けの為なんでもすべきだと分かっているでしょうが、大々的に親日行為をしたら自分への徹底糾弾やローソク集会のような大規模なデモ活動に発展してしまうでしょう。

日本は淡々と韓国が慰安婦や徴用工問題や反日教育の撤廃というか真実を国民に向けて生放送で言って浸透させるくらいのことをして初めて手助けのきっかけとすれば良いかと思います。

感情的に断交して中国やロシア辺りに吸収されて台湾や日本への脅威の元となっても困りますので、ちゃんと日本に何かしら有益なことを言葉でなく行動で示してもらいたいものです。

今回はこんなところでノシ

メルカ


この記事が参加している募集

最近の学び

多様性を考える

応援頂けると嬉しいです。 毎日書いてもっとスキ・フォローしてもらえるよう頑張ります(*'ω'*)