見出し画像

矛盾〜矛と盾を互いに向け合うこと〜

矛を取り出し相手に向ける。
自分の主張や要求を通すために、
相手との合意がとれないために、

矛に対して盾だけでは抗えず
やがて互いに矛を向け合う。

自分の守るべき、大切なものである、
文化。
財産。
家族。
そして命。

想像してみてほしい。
あなたにもあるはず。

しかし、相手から力で奪い取ることは
いとわない。
相手の文化。
相手の財産。
相手の家族。
相手の命。

そこにどれだけの苦痛と悲劇、憎しみが
生まれるかは、
自分と照らし合わせれば
簡単にわかるはず。

人々は矛や盾に依存し続けている。
世界はは未だにこの矛盾を
解決できないでいる。

私達に出来ることは考えること。
このような矛盾を。
それを解決する方法を。
より良い社会を。
いまいる世界の子どもたちの未来を。
地球という器の上で、すべての人がつながり、
補い合う日を。

誰もが日々の中で苦しみを抱いている。
誰もが互いにつらさを抱いている。
しかし未来を考えることを
人に任せてはいけない。
これからの世界を作るのは私たちだから。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
皆さんはどのように考えますか?
まずは考えを言葉にすることが大事だと思います。そう思う。思わない。わからない。など、
ぜひコメント欄にお願いします。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?