336日目 課長1年目の最後の月

課長一年目の最後の月に入りました。

今月を終えると、課長2年目に入ります。
課長1年目は誰も教えてくれないので、この時期にこういった締切があるんだということがわかったことが、多々ありました。

年間予定表を作るだけで、ルーチンはかなり楽になりますね。

また、課長は課の仕事のマネジメントに専念できると思ってましたが、どちらかと言うと、課外、部長、事業部長クラスの仕事が結構多かったという印象です。

課の運営がそれなりにうまくいっていると周りから思われているので、仕事をねじ込まれている感じがします。

部下から見るとあまり課の仕事をしていないなと思われているかも知れません。

頼まれた仕事は、断らずに全て対応するようにしています。
頼まれた仕事は早く終わらせて、他人でもできる状態にして、常に暇な状態にして、新たな仕事に取り組めるようにしていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?