見出し画像

僕の昭和スケッチ200回記念    Best10からBest7       

<ご挨拶>
「僕の昭和スケッチ」の絵を先週で丁度200枚アップさせて頂きました。
始めた当初は、とりあえず100枚くらいは描こうと思っていました。
それが、いつの間にか100を通り越して150を過ぎ、200枚を迎えました。
これも、ひとえにnoteで見てくださる皆さんがいて下さったお陰です。
皆さんがいなかったら、絶対に僕はこの200枚を描く事はなかったでしょう。それは、間違いなく本当のことです。

有難うございます。

この昭和スケッチは、実際の風景や事物をスケッチして描くのではなく、自分の記憶を覗き込むようにして絵を描きます。忘れられない思い出もあり、時には記憶と記憶の狭間で消えかけていたものが不意に姿を現したり、、、
色々なことがありました。


さて、そこで今週はちょっと小休止させて頂き、150〜200枚の中で僕の特に好きな作品を10点選んでみます。
いつも見て頂いている皆さんのお好みの作品が入っているでしょうか?

😊恒例となりましたが、おこがましくも自選順に並べさせて頂きました。
 ご笑覧頂けましたら、これ幸い!

Best10 「厳しい冬の日々を描く」昭和の北海道

僕の昭和スケッチでは、唯一の友人の話を元に描いた一枚です。

北海道では冬になると大量の石炭をストーブに焚べるのですが、彼の子供の頃は馬が石炭を乗せた橇を引いて雪の中をやって来たそうです。

「それを馬橇(ばそり)と言うんです」
と彼が話してくれたエピソードがこの絵のモチーフになりました。

<「冬物語」絵 © 2023もりおゆう 水彩/ガッシュ 禁無断転載>


Best9 「遠い大都会/東京」昭和の鉄道を描く

僕が高2の時に東京へ行った時に乗った東海道本線の特急の記憶。
所要時間は名古屋→東京まで何と約6時間。長かったですね〜  (o^^o) 💦
今なら新幹線のぞみで1時間40分(笑)

<「東海道本線特急」 © 2023もりおゆう 水彩/ガッシュ 禁無断転載>


Best8 天才クリエーター川内康範「月光仮面と七色仮面」

川内康範は日蓮宗の寺の生まれで、「借無上道(しゃくむじょうどう)」つまり無償の愛こそがこの世で最も尊い、という信念を持っていたという。

「無償の愛こそがこの世で最も尊い」

月光仮面は善悪区別なく誰にでも降り注ぐ月光を象徴した月光菩薩をモデルとしている。

月からの使者月光仮面は、空に浮かぶ月から来たヒーローではなく、月光菩薩がこの世に遣わした使者だということは意外に知られていない。

<「天才川内康範」絵 © 2023もりおゆう 水彩/ガッシュ 禁無断転載>


Best7 熱狂/ザ・モンキーズ旋風.60’洋楽アイドル

1967年の秋、テレビからある新番組が生まれた。
この非常にインパクトのあるイントロと共に、、、

「Here we come~~~🎶」

僕の頭はぶっ飛んだ。
『なんて、素敵な曲だろう!』

それが、モンキーズのテーマだった。

<「モンキーズ」イラスト© 2023 もりおゆう 水彩/ガッシュ 禁無断転載>


Best10からBest7までご覧頂き有り難うございました。
発表した作品は、自分で描いた絵ですので言って見れば皆好きなのですが、特に好きな作品を選んでみました。

金曜日はBest6からBest4の3枚をご覧下さい😊。


*<©2023もりおゆう この絵と文は著作権によって守られています>
(©2023 Yu Morio This picture and text are protected by copyright.)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?