母の供養と息子の「今」

息子の病気のことで伺いました内観ですが、実際には、一周忌を終えたばかりの母の心を長い間考えさせていただきました。

雑事に追われる毎日で、母のことをゆっくり思い出すことさえなく、何か不安定なものを感じておりましたが、内観の最後には、目をつぶると、初めてにこやかな母の顔がはっきりと浮かびました。

それは本当にやわらかい笑顔です。

その時私は、息子の事より先に母の本当の意味の供養をすることが大切だったのだと感じました。
そのために私はこちらへ伺ったのだと、今ではよくわかります。


自然と心が静かになり、整理されてゆき、いろんなことがスッとわかるようになりました。

自分の物差しで、自分が良いと思うことはすべて子供にも良いと信じ、本当に自分本位で育てておりました。

息子の事はこれからのことです。

息子の「今」を大切に生きて参ります。

本当にありがとうございました。

 (兵庫県 57歳女性 主婦)


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
心が動いた方は、フォローをお願いします。

 eメール naikan@nifty.com
 ☎ 028-686-5020


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?