見出し画像

【メンタル整え】無力感を感じてしまった時......どうしたらいいの?

(12月19日にした対話です。noteにupするのを保留していましたが、公開したい気持ちが強く残っているので、公開します。
考え方・捉え方は、もちろんこの限りではありません。この考え方・捉え方が合わない場合もあると思いますが、これも沢山の対処の仕方のうちのひとつ、として捉えて頂けたら幸いです。

皆さまいろいろ微妙で繊細な時期を感じている方もいらっしゃるかと思いますが、
この記録がどなたかのお役に立てることを切に願います。)

ちょっと不思議な悩み相談......

私のガイドスピリット&メンタルトレーナーである私の 双子の魂 に質問してみました。
(※オラクルカードも使ったチャネリングメッセージです。)



☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆


質問:
自分に無力感を感じてしまった時......
どうしたらいいの?

回答:

(原因)
「手が届かない」思い。気持ちが落ち込み、
フェードアウトの予感
を感じる......日が暮れるように気持ちがどんどん暗くなり、無力感に繋がる。


(対処法)
大雨の後やひび割れたガラス......虹が出るのはそういったところ。心も同じ。

希望は捨てないこと。
嵐の後に何を見出すか?虹を見出そうとする意思も大事。

心静かに落ち着けて、しばらく待ってみよう。
雨が上がればまた光が差し、状況に虹を見出すこともできるだろう。


(次に向けて)
元気が戻ったら、「変える」ことを考えてみよう。少し変えるのではなく大胆に「変える」、
夢は大きくもつこと!
状況を変える、環境を変える、自分を変える......
自分の理想の状況は?理想の環境、目指したい自分の姿は?それをはっきり思い描いてみよう。

想像することは創造すること。
理想の姿・理想の状況を自分の中で明確にして
どうしたらそこにたどり着けるか?具体的に考えてみよう。ライフデザイン、セルフデザイン。

(補足)
無力感を感じているかもしれない
「自分には本当に何もない」と感じたのかもしれない。でも、そこにまじめに真正面から向き合ってぎゅっと縮こまるよりも、柔軟にゆる〜〜〜く構えたほうがかえって良い結果に繋がることもある......心がほぐれていたほうが良いアイディアも思いつくし、心のフットワークは軽いほうがいい。
まじめまじめに思い詰めない。そういうことも大事。柔軟であれば、折れない。

Olivia
無力感......ちょっと前、
orz←こんな感じだった...

双子の魂
(^^)もう大丈夫だよね!
君のは体調も関係してるから、身体のケアに意識的にね!

Olivia
栄養ね〜(←鉄分不足。肉が食べられない人)

双子の魂
そうそう、栄養も。それから、身体の冷えとかそういうことも。冷えると寂しくなったり落ち込んだりしやすくなるよ

Olivia
そうだねえ。私は......そうね〜、まあ、“努力せよ”って、そういうことよね。
無駄な努力に思えちゃって。

双子の魂
だから、希望を捨てない。
漕いでいくんだよ、君の船は(^^)

Olivia
中島みゆきさんか。(←「宙船(そらふね)」)

双子の魂
そう!そうだよ〜(^^)

Olivia
時々、(メッセージを聞いた)夫が「厳しいな」とか言ってるけど......?

双子の魂
そうだねえ(´-`)......それが、学び。
自ら学ぶ、ということ。
乗り越える、それが力というもの。
最短、最善の道。
力をつける。泳ぎを覚えるのと一緒だよ?



#スピリチュアル       #リーディング  #エッセイ
#気づき         #癒し #スピリットガイド #守護霊 
 #前向き #ポジティブ #ポジティブ思考 
#人生    #生き方  #不思議な話
#意識    #意図 #魂 #感情 #思考  #無力感 #対処法 
#つぶやき      #ひとりごと #自分と向き合う 
#スキしてみて      #生きにくさ #尊重 
#自責   #自己嫌悪 
#自己卑下   #自尊心 #自尊 
#自己愛    #自分を愛する 
#自分を大切にする     
#双子の魂  #魂の双子 #ツインレイ  
#メンタルケア  #メンタルコントロール 
#メンタル  #メンタルトレーニング

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートしていただけましたら大変嬉しいです。 よろしくお願いします♪