見出し画像

パートナーシップがうまくいかない理由。

パートナーシップがうまく行かないのは
「価値観の相違」ではないと思う

そんなことにふと気づいたときがありました。

価値観の相違なんて誰にだってあるわけです。
血が繋がっていて、長年同じ家で過ごした家族ですら
当たり前にあるもの。

でも「価値観の相違」を理由にうまくいかないとしたら
じゃあどうしたらいいの?とならないだろうか。

私はそんな風に思った一人です。

違うことでうまくいかないなら、
同じである必要があると考えたし、

いろいろと自分の価値観を見直した結果、
それが当初のものとは違ってて、
変わった先に`同じ`があったなら、
きっとそこには安心や`うまくいく`があると思います。


「同じ」には、ものすごい力があるからです。


でも、同じになれなかったら?

そもそも同じである必要がある?

違うならば、
戦って、喧嘩して、どちらかが負けるまで、
という構図はいろんなところに見られてきていて
それが当たり前になっている人も多いと感じてます。

我慢をしたり、自分を譲ったり、
`自分が嫌なこと`をやることになりがちです。

でも、それをやっていてはどうなる?


それを散々やってきて
辛いしかなかった私が通ります。(苦笑)

+++++

私は「こう」だけど、
あなたは「こう」なのね

考えることとかが違うけど
でも、意向があるって点では同じだね、

こうなりたいって望むことがあるから
考えてることがあって、

その方法が違うってだけだよね。

+++++

本当には、シンプルにこれだけでいいはずじゃないかと。


何か行動に移さないといけないことがあって
それを一緒に進めていくならば、
もちろんバラバラではやっていけないけれど、

お互いに違いつつも
寄り添うことができたならば

譲ったり、認められたり
新たなアイデアが出てきたり

一緒に進んでいく道を見つけることができる。


言いっ放し、押し付け、命令
じゃない形がそこにはある。


もうこんな人ととはわかりあえないと、
何度も思ったし、やめたいと思ったし、
諦めては、もう少し向き合ってみようと
何度も何度もトライしつつ
`うまくいかない`と嘆いていた私は

「何度もトライ」というのが
単に同じやり方でしかなかったこと、

新たにどうしたらいいかわからなかった
けど、動かずにはいられなかったこと、

その中でぐるぐるしてたことに気づいてから

舵を切った。


あたらしいことを取り入れるのは
時にハードルがあったりもするけれど

それがなければ

変わらないままでいることの安心はあるかもしれない

そのかわり

心が震えるような経験も手にできない。


それを知りました。


お互いに違いつつも
寄り添うことができたならば

譲ったり、認められたり
新たなアイデアが出てきたり
一緒に進んでいく道を見つけることができる。

言いっ放し、押し付け、命令
じゃない形がそこにはある。

これを身を以て体験して気づいたことがありました。
ここに重要なのは「価値観の相違をなんとかする」ではないと思いました。


信頼です。

パートナーシップがうまく行かないのは
「価値観の相違」ではなく
信頼を築けないから
じゃないかと思ったのです。


では、信頼はどこからうまれてくるのでしょう。

私は、自分のことをわかってくれてる、という
安心感、だと思います。


わかってもくれない、
わかろうともしない人に、
関わろうとするほど暇じゃないし
そこに割く労力はそれなりに半端なく疲れるもの。


何かを言えば、それは違うと責められたり
違うことで怒られたり、威嚇されたり
否定されたりするのでは
コミュニケーションをとろうともしなくなるでしょう。


わからなくてもいい
理解できなくてもいい
同じにならなくてもいい

ただ、違うものを尊重して認める。
それが`ある`のだと、ただただ認める。


それができたならば、
きっと人間関係のストレスは
大きく変わります。


では、それが出来るようになるには。


他人に向けてやること、できるようになりたいことを
まずは自分に向けてやって、出来るようになること。

誰かと信頼を築きたいのであれば
まずは自分が自分を信頼すること。
自分を尊重して、認めて、信じること。


以前の私は、自分が自分を信じられないのを
誰かから信じてもらうことで埋めようしていたり、
あれこれ努力していたものの
結局は自分のことに、自分の人生に
自分でコミットしていなかった。


自分の人生に自分で責任を持つ、ということを知らなかった。


知った人から楽になれることがある。

えーそんなのって怪しい〜
そんなの無理無理
うそうそ、そんなの

そう言っている人には得られない体感があるでしょう。

結局はあなたがどうなりたいのか


「今のままで本当にいいの?」

いつかの私にあった問いを
ここまで読んで下さったあなたへ。


▼Homepage

▼Facebook


▼Instagram


●*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*●

Instagramフォロー→DMからのご予約で
初回の施術は特別なご案内をしています。

Bio欄をチェック!
https://www.instagram.com/reiko__tuningfork_aroma/

●*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*●

(社)日本五感療法協会 認定講師
アロマ音叉®️セラピスト

プライベートサロン RHODONPSYCHE 主宰
原 麗子

東京都文京区 後楽園駅 春日駅 から 徒歩10分

頑張る人が「本当にやりたいこと」を応援
本心の願いに気づくサポートをします

【女性限定 完全予約制 】

●*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*●

サポートにいただいたお代は、トリートメント時の精油代などに使わせていただいて、癒される方へのパワーへつなげます。お気持ちを大切に受け取ります。ありがとうございます(*^^*)