見出し画像

#140字小説『内側から見る夜景』/お題:レインボーブリッジ開通記念日/Twitter投稿8/26

2023年8月にTwitter(Xと呼んだ方がいいの?)へ投稿した
140字小説を紹介します

※改行などはTwitter投稿時(Xへポストと言わないと通じなくなる?)
 から修正しています。

『内側から見る夜景』

首都高に入ると予告通り寝た君を約束通り起こした。
「レインボーブリッジだよ」
寝ぼけ眼で見上げ、無言のまま通過した。
「夜景の中に入ってしまうとただの照明だね」
ライトアップした橋を遠くから眺めた時との落差。
「キラキラして見えるのは距離があるからかも。恋と似てる」
怖いこと言うなよ。

2023年8月26日作

◆8月26日は「レインボーブリッジ開通記念日レインボーブリッジの日)」らしいので、自主お題として創作しました。

1993年に開通した日を記念して制定されたようですね。
レインボーブリッジ」は、一般公募による愛称で、正式名称は
東京港連絡橋」だそうです。

当然ながら、夜景の中に自分が入り込むと夜景とは思いませんよね。
「少し距離を置いて、外から眺めた方が綺麗に見える」というのは、
いろんなことに当てはまりそう……。

★Twitterのアカウント:想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
 #今日は何の日 #今日はなんの日 タグを付けて、投稿したものです。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励み(心の栄養)になります。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

◆同じく、Twitterに投稿した140字小説を紹介した記事はこちら。↓

◆【#シロクマ文芸部】という企画にも参加しています。
 1000字:4分程度で読了可能だと思いますので、ぜひご一読ください。↓


プロフィール記事はこちら。 ↓


スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)