見出し画像

#140字小説『ブラッシュオフ』/お題:歯ブラシの日/Twitter投稿8/24

2023年8月にTwitter(Xと呼んだ方がいいの?)へ投稿した
140字小説を紹介します

※改行などはTwitter投稿時(Xへポストと言わないと通じなくなる?)
 から修正しています。

『ブラッシュオフ』

仕上げ磨きの際、頭を預けて無防備に口を開ける五歳児。毒物を放り込まれる危機感は皆無。ここは安心する場所だと信じて疑わない我が子に、ワンオペで連日寝不足の気が遠くなる中、泣き止まずに「このまま二人で消えたら楽かな」とベランダを見つめた……0歳児の頃など存在しなかったように笑いかけた。

2023年8月24日作

◆8月24日は「歯ブラシの日」らしいので
 自主お題として創作しました。

歯ブラシでの歯みがきを普及させて、予防歯科や口腔ケアへの関心を
高めてもらう目的で制定されたようですね。
日付は「歯(8)ブ(2)ラシ(4)」と読む語呂合わせから。

ブラッシュオフ(brush off):歯ブラシで払いのけたい汚れや歯垢、
払いのけたい記憶や邪念……。

ここ最近コメディーが多めだった【#今日は何の日? 140字小説】でしたが
こういうの(すこし重め?)もあります。
【光と闇・陰陽ごった煮】というキャッチフレーズでやっております。
悪しからず。

★Twitterのアカウント:想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
 #今日は何の日 #今日はなんの日 タグを付けて、投稿したものです。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励み(心の栄養)になります。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

◆同じく、Twitterに投稿した140字小説を紹介した記事はこちら。↓

◆【#毎週ショートショートnote】という企画にも参加しています。
 410字:1分半程度で読了可能だと思いますので、ぜひご一読ください。↓


プロフィール記事はこちら。 ↓


スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)