見出し画像

#140字小説『ミニ世界観光』/お題:世界観光の日/Xへポスト9/27

2023年9月にX(旧Twitterと呼ばざるを得ない)へポストした
140字小説を紹介します

※改行などは、Xへポスト時点より修正している場合があります。

『ミニ世界観光』

〔家族で世界一周旅行をしました。〕
娘の絵日記を見て、爆笑。このまま提出されては「どんなセレブだよ」と勘違いされてしまいそうだ。
実際は、世界遺産などの建造物を1/25の縮尺で展示するテーマパークを汗だくで回っただけ。
「ガリバー気分で楽しかったもん」
その素直さと感性を守ってあげたい。

2023年9月27日作

◆9月27日は「世界観光の日(世界観光デー)」らしいので
 自主お題として創作しました。

1979年9月、スペインで開催された第3回世界観光機関(WTO)の総会にて、記念日が発案・決議されたそうです。(制定年は、翌年となる1980年)
日付は、1970年にWTO憲章が採択された出来事にちなんでいるようです。
主な目的は、世界各国の人々へ、国内外への観光を啓発することらしい
ですよ。
WTOは、2003年に国際連合の専門機関となったため、略称も「UNWTO」に
変更されたということです。

本文は、世界観光もどきミニ世界観光ですが、どこに行くかよりも、
誰と行ってどう楽しむか、が旅行の肝だということを逆に子どもから
教わっているような気がしますね。

★Xのアカウント:想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
 #今日は何の日 タグを付けて、投稿(ポスト)したものです。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励み(心の栄養)になります。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

◆同じく、Xにポストした140字小説を紹介した記事はこちら。↓

◆【シロクマ文芸部】という企画に参加した、超短編小説です。
 子育てあるある? 子育ては親育て、なんて綺麗事は言いませんが……。
 600字:2分程度で読了可能だと思いますので、ぜひご一読ください。↓

はじめましての方へ……プロフィール記事はこちら。 ↓


スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)