見出し画像

#140字小説『スイカと風情を味わう』/お題:スイカの日/Twitter投稿7/27

2023年7月にTwitterで投稿した140字小説を紹介します

※改行などはTwitter投稿時から修正しています。

『スイカと風情を味わう』

実家の縁側に座り、スイカの種をプププと飛ばす。勢いよく、より遠くへ。
すっかり大人になってしまったけど、この瞬間に夏休みを感じた。
早食いする芸人にゲラゲラ笑ったのは、遠い昭和の記憶。
猛暑と引き換えにどんどん情緒が失われていくようで……
風鈴を吊るしてみたら「うるさい」と老母に叱られた。

2023年7月27日作

◆7月27日は「スイカの日」らしいので
 自主お題として創作しました。

スイカの消費拡大を願って、制定されたようですね。
夏の綱【7(なつ)・2(つ)7(な)】の語呂合わせ、つまり
スイカのしま模様を綱に見立てたことが由来らしいです。
少し強引かな……と感じるのは私だけ?
スイカの消費拡大を願ってがんばって「ちなんだ」気がして、
なんだかかわいらしいですね。

★Twitterのアカウント:想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
 #今日は何の日 #今日はなんの日 タグを付けて、投稿したものです。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励み(心の栄養)になります。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

◆同じく、Twitterに投稿した140字小説を紹介した記事はこちら。↓

◆【#毎週ショートショートnote】という企画にも参加しています。
 410字:1分半程度で読了可能だと思いますので、ぜひご一読ください。↓

◆昭和を感じる【固いプリン】。プリンつながりの140字小説作品集です。
 1話につき30秒程度で読了可能だと思いますので、ぜひご一読ください。↓


プロフィール記事はこちら。 ↓


スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)