見出し画像

#140字小説『パスタラバーとラーメンオタク』/お題:世界パスタデー/Xへポスト10/25

2023年10月にX(旧Twitterと呼ばざるを得ない)へポストした
140字小説を紹介します

※改行などは、Xへポスト時点より修正している場合があります。

『パスタラバーとラーメンオタク』

「このスパゲティさぁ」
「これはリングイネ」
「リングいいねなのに丸くないんだ」
「輪じゃなく舌の意味で、少し平べったい」
「パスタ界のきしめんか」
「それはフィットチーネ」
「ややこし!」
「ラーメンの太麺、細麺、中太麺、ちぢれ麺、ストレート麺等一緒くたでいいのか?」
「断固拒否る!」

2023年10月25日作

◆10月25日は「世界パスタデー」らしいので
 自主お題として創作しました。

1995年にイタリアのローマで行われた「第1回世界パスタ会議」が
開催された日にちなんで、制定されたそうです。
世界各国のパスタ業者の連合会や協会によって構成された「運営委員会」
主導で、パスタの魅力を広く伝えることを目的に、毎年記念日を祝い、
イベントなどを開催しているそうですよ。

★Xのアカウント:想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
 #今日は何の日 タグを付けて、投稿(ポスト)したものです。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励み(心の栄養)になります。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

◆同じく、Xにポストした140字小説を紹介した記事はこちら。↓

◆こちらも「パスタ好き」が登場する話。お題「イタリア料理の日」で
 創作した140字小説。30秒程度で読了可能です。ぜひ、ご一読ください。↓

はじめましての方へ……プロフィール記事はこちら。 ↓


スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)