見出し画像

#9 筋トレ 〜パニック障害奮闘記〜

こんばんは!

パニック障害持ち愛媛県に住む22歳男子大学生すこまるです!

2022年の9月にパニック障害を引き起こし、2024年1月現在約1年4か月続いている状況です。パニック障害を乗り越えるべく、日々努力しながら生活を送っています。

今回は普段実践している筋トレについ話していきたいと思います。

筋トレの経緯

あなたは筋トレをしたことありますか?

僕は中学生時代のソフトテニス部に所属していた頃に初めて筋トレをしました。

腕立て、腹筋、背筋など、それはもうキツいこと。こんなもんやって何になるのかと思いながら、当時していたのを覚えています。

高校でも筋トレしていましたが、ゆるい部活であったため、ゆるくしかしておらず、筋肉量は全然増えませんでした。


そんなこんなで、パニック障害を引き起こし、体重が減少してしまいました。

以前#2パニック障害奮闘記でなぜ体重が減ってしまったのかについて触れていますので、まずこちらからご覧ください。

そこで体重を増やすために、筋トレをしようと決意しました。

筋トレ 実践編

まず勉強をしようと思い、「筋トレ」とYouTubeで調べたのですが、とんでもないイカツイマッチョばかりが器具などを使って説明しているのばかり。これはハードルが高いと思い、己の体だけを使った自重の筋トレを調べました。

すると吉川凌司というチャンネルがヒットしました。自重トレーニングで築き上げたこの体の説得力はすごく、この人のトレーニングだと思いました。この人が紹介する腕立てや腹筋をしています。

プロテイン

筋トレをして筋肉を壊すだけではいけません。修復するための材料が必要です。そこで人生で初のプロテインを始めました。

僕はプロテインに対して、大きな袋で値段が高いイメージがありました。近所のスーパーやドラッグストアに行くと1回分10gのトライアルタイプが売っていました。

ブラックサンダーの甘さがちょうどいいと思っている僕が、一応売られているトライアルタイプ全てを試したのですが、美味しかったのは、ココアとリッチショコラ、抹茶です。

その他は、薄かったり、ソイプロテインは粉っぽかったりとあまり好みではありませんでした。

ザバス以外のプロテインはものすごく安いのですが、味の確認ができないので、ちょっと避けています。

ちゃんと試した上で「ザバスのココア味」を毎日付属のスプーン2杯分を牛乳で割って飲んでいます。

飲みだしてからみるみる増量できています。その様子はガリガリの体重増量記からご覧ください。


以上、筋トレについて話してきました。

あなたが行なっているトレーニングや運動がありましたらコメント欄で教えてください!

いいねとフォローして頂けると今後の励みになります!

続きは↓↓↓からお読み頂けます!

この記事が参加している募集

運動記録

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?