見出し画像

「家族のために」が生み出す虚無感:家族愛に上書きされるパートナーとの愛

恋愛と結婚

恋愛と結婚の違い。
この違いを説明をするのは
とっても複雑だと思う。

でもある人が言ってた。

恋愛も結婚も同じ向き合うことだ、
でも、向く方向が違う


恋愛と結婚の違いを全て話すと
あまりに長くなってしまうので、
ここでは「人との関係」に着目して
どのように愛を育むのかに着目して
シンプルに話したいと思います。


恋愛

つまりパートナーとして、お互いに向き合うこと。
同じ時間を共有して、価値観や性格を理解していく。
お互いを見つめあい、愛情表現をしていく。

結婚

結婚をすると、特にその後
子供が生まれ、家族ができると、
将来の方向を一緒に向いていく。

親や周りに認めてもらい、
家族として今後受け入れてもらう準備をしたり、
どのような人生設計をしていくのかを話し合う。

子供がいれば、子供の将来ののことも考え、
その未来のためにどの方向にいくべきかを
一緒に考えて、一緒に前に進んでいく。

愛情も、家族としての愛に変わっていく。。。

愛の形が変わる危険性

私は27歳で、恋愛経験も多くないし、
結婚もしていない。
そろそろ結婚を考える歳にもなってきたので、
恋愛と結婚って何だろう〜、
そんなことを思っていたので、
すでに結婚をしている人から言われた、
「恋愛も結婚も向き合うことだ、
でも向く方向が違う」

という言葉を聞いた時、
なるほど!と思った。と同時に、これは
少し危険な考えかもしれないとも思った。

確かに、結婚して将来を見据えて
一緒に同じ方向を向くこと、
家族という形での無償の愛を
持つことは素敵なこと
だと思うし、
間違っていることではないと思う。

上書きされる愛の形

でも、そのことばっかりに目がいってしまい、
「家族愛」という違う形の愛に
「パートナーとの愛」が上書きされてしまったら、

お互いを見つめ合う時間が失われてしまったら、
お互いを理解する時間と互いに持つ愛を忘れてしまうと思う。

「家族のために」が生み出す虚無感

家族としての愛に隠れて、
パートナー同士の愛に穴が
空いていることに気がつかず、

何か満たされないものを感じながら、
家族のためにと必死に前に進む。

でも、そのぽっかり空いてしまった穴が
埋められることがなければ、
いくら愛すべき家族がいて、
「幸せ」であるはずなのに
どうしようもない虚無感を抱える
ことになると思う。

“結婚したら愛の形が変わるんだよ。”
一理あると思う。でも、
完全に愛の形をすり替えていいのかな。

お互いを見つめ合う時間

人間は成長する生き物だから、
価値観や性格が多少変わっていくこともある。
【その事を話す時間】【理解しようとする時間】
【多少相違があってもそれでも愛したいと確かめる時間】

この時間をおろそかにしちゃ
いけないんじゃないかな。

もしかしたら、その時に、
やっぱりもう愛せない・愛してもらえない、
と気づくこともあると思うし、そんな時は
無理して好きになる必要はないかも知れない。

でも、そう思う前に、
お互いを見つめ合う時間、
この時間を持つ努力をちゃんと持てているか。

その事がまず最初のステップとして大事だと思う。

好きでいる事、愛する事に努力は必要

”何か説明できない感情が生まれて心が惹かれる”、
そういう気持ちは努力して
生み出すものではないと思うけれども、
好きでいる事、愛する事に努力は必要だと思う

家族としての愛を持つ、それに加えて
パートナーとしての愛も持ち続ける。
そしてその努力をする。

これが結婚生活がうまくいく秘訣になるか
わからないけれども、私は結婚相手とは
そういう関係を築いていきたい、
そう思う。

まだ結婚したことがないから
言えることかもしれないし、
結婚してからわかることもあると思うから、
この考えが正しいとは思わない。

でもこれがまだ結婚を経験していない27歳の私、
今の私が恋愛と結婚について
純粋に考えること。

もし、結婚して何かを見失いそうになったら、
幸せなはずなのにどうしようもない
虚無感に襲われたら、
この、27歳の私が記したノートを
読み返してみようかな。
もしかしたら救ってくれるのは、
若かりし自分かもしれないから。


わたし、すみれが持つ
価値観、人生観をシェアしています👇


自己紹介【海外経験】

🇯🇵と🇺🇸両方の大学を卒業しました!

▶︎インスタグラム : @sumire.in.paris
【海外経験】
*利用したエージェント
👉高校1年生 
ロサンゼルス………..1週間語学留学 ホームステイ| FLC*
👉高校3年生 
ニューヨーク………..1ヶ月語学留学 寮| : EF*
👉大学1年生 
オックスフォード…...1ヶ月語学留学 寮| : EF*
👉大学2年生
ボストン……………...1ヶ月語学留 寮 |: EF*
👉大学3年生 (2.5年間)
🎓サンフランシスコ州立大学 →卒業
コミュニケーション学 学士取得
🎓明治学院大学から編入 →卒業
国際キャリア学科 学士取得

🔹ダブルディグリープログラム
👉大学卒業後1年間
OPT でアメリカ就労

現在 パリ語学留学中🇫🇷

📸わたしのInstagramに
毎日ストーリーシェアしています。
▶︎ @sumire.in.paris
【内容】
・パリ🇫🇷・アメリカ🇺🇸生活
・30歳までに5ヶ国語マスター目標!
 現在👉🇫🇷🇰🇷Français/한국어
 めざせ:2023年DELF B1&2024年TOPIK 3級合格
・トレーニング記録🥊🥋🏋️‍♂️🚴‍♀️🏃‍♀️🏊‍♀️
・海外ジム180訪問完了!体験談シェア中
 (2023年中に🇨🇭🇵🇹🇪🇸🇮🇹訪問予定)
・海外旅行の思い出🇺🇸🇬🇧🇩🇪🇫🇷🇰🇷

🎓大学🇯🇵🇺🇸2大学卒業

SNSまとめ

Magazines
https://note.com/sumire_violet148
Instagram
@sumire.in.paris
Website
https://www.sumireviolet.club/
X・Twitter
https://twitter.com/sumireinparis
Stand.fm
https://stand.fm/channels/640bda725676c6fba8b8ff4d
匿名質問箱
https://peing.net/ja/f8fee94ad04ef6

Magazine

◇活動◇

フランス生まれ🇫🇷日本育ち🇯🇵
アメリカ帰国子女🇺🇸の
27歳女子:すみれです🌻
自分の経験をもとに執筆をしています。

【内容】
パリ生活🇫🇷 2023年5月末〜
▶︎ フランス留学準備 フランス留学お役立ち情報
▶︎ お気に入りのレストラン・カフェ
▶︎ フランス語成長記録
毎日のフランス生活の様子🇫🇷はこちら💁‍♀️
毎日ストーリーあげています❣️
▶︎ https://www.instagram.com/sumire.in.paris/

大学・留学情報 🇯🇵 🇺🇸 🇫🇷 🇬🇧
▶︎アメリカ大学留学 ▶︎英語に関する日本の大学
▶︎留学準備 ▶︎留学生活 ▶︎語学留学 ▶︎編入
🎓 明治学院大学国際学部国際キャリア学科卒業
🎓 サンフランシスコ州立大学コミュニケーション学卒業

サンフランシスコ 🇺🇸
▶︎ 生活お役立ち情報
▶︎ お気に入りのレストラン・カフェ

言語学習 (英語🇺🇸 フランス語🇫🇷 韓国語 🇰🇷)
▶︎ 勉強方法
(私が使っている動画、テキスト、単語帳など)
▶︎ カルチャーショック

アートポートフォリオ
▶︎ 自分の作品(色鉛筆画、デッサン、油絵、書道) 
▶︎ 世界のお気に入りアート作品

トレーニング
▶︎ ジム体験談
訪問ジム:アメリカ🇺🇸&日本🇯🇵あわせて150以上❣️
現在🇫🇷10箇所訪問済み
▶︎ トレーニングアイテム紹介

すみれ日記
▶︎ 海外1人女子旅 ▶︎ 失敗談・笑える話
▶︎私の心得 ▶︎トレーニング日記

栄養・サステイナビリティ🌿
▶︎ 元トレーナーの栄養豆知識
▶︎ ヴィーガン商品紹介(食べ物・美容)

旅の思い出
海外旅行📍世界18都市制覇🌎✈️
🇺🇸ロサンゼルス, ニューヨーク, ボストン,
マイアミ, オーランド, ラスベガス,
サンフランシスコ, サンタモニカ,
サンタクルーズ, サンディエゴ, ホノルル
🇰🇷ソウル🇬🇧オックスフォード, ロンドン,
ブライトン🇫🇷パリ , リヨン🇩🇪ケルン

パリで🇫🇷アート作品作成中
▶︎ ポストカード作成販売準備中
  Instagram: @sumire.in.paris

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?