見出し画像

自分の長所を指摘してくれる人は神様の化身かもしれない(笑) 自民党支持率9.6%の衝撃

私の半世紀以上の人生で、私を褒めてくれる人は非常に少なかったです。特に、子どもの頃と学生時代はほとんどいなかったと思います。それだけ私の周りには出来の悪い大人たちが多かったということになります。

そんな私は一時期教育関係の仕事をしていたのですが、少なくとも子どもたちに関しては彼ら彼女たちの長所を見抜き褒め続けてきました。もちろん、そのことが好結果をもたらしていたことは間違いないです。

今回は、他人の欠点を指摘しない大人たちや他人の長所を見事に見抜く大人たちについて書きます。



本題に入る前に最初にこちらをどうぞ!

【速報】ネットの自民党支持率が過去最低の1桁に!内閣改造の評価、内閣支持率はどうだった? 2023年10月選挙ドットコムリサーチ

【速報】ネットの自民党支持率が過去最低の1桁に!内閣改造の評価、内閣支持率はどうだった? 2023年10月選挙ドットコムリサーチ

国民の実感としては上の数字がより近いと思います。そして、電話調査では正確な数字が出にくいことが容易に想像できます。

例えば、回答率が50%の場合を考えてみます。1,000人中500人が無回答で自民党支持者が120人ですと、120÷500×100で自民党支持率は24%となります。しかし、もし仮に無回答の500人全員が自民党を支持していない場合、120÷1,000×100で自民党支持率は12%となるのです。

電話調査の欠点はまさにこの点であり、全員回答の形式にしませんと正確な数字は出て来ないものと思われます。この辺りのことを頭に入れて記事を読みませんと、アンケートの数字を鵜呑みにする人たちが多くなるようです。


ここからが今日の記事の本題です。

noteの世界の褒め達人たち

noteを始めて良かった点の一つは、私たち大人の長所を見抜いてくれる人がいるということです。私ぐらいの年齢になりますと他人から褒められてもそれほど嬉しいという感情にはなりませんが、それでも悪い気がしないことは確かです。また、そのような相手は気になる存在となり、その人たちを大切にしようと思うようになります。

人間社会では他人の欠点を注視する人が多く、そこを責めたり攻めたりする人が大勢います。しかし、そのような人たちは精神年齢が低く人間性でも劣っていると思われますのであまり関わらないことをお勧めします。

そして、どうして自分の長所を知りたければ、優秀なnoteクリエイターの皆さんと交流することをお勧めします。中にはわざわざご丁寧に私たちの長所を書いて下さる方もいます。


自分の長所を知る方法

親友や最愛の人に尋ねる

自分の長所を知る一番手っ取り早い方法はこれだと思います。つまり、信頼できる大切な人に自分の長所を尋ねてみることです。

自分の小さな成功体験を思い出してみる

成功体験と言っても決して大袈裟なものでなくても問題ないです。小さな成功体験でいいのです。その中に自分の長所が隠れていることも多いです。

例えば私の場合、教え子の恋愛相談に乗ってから子どもたちが勉強をやる気になってくれて、彼女たちの成績が飛躍的に伸びたことなどもその一例です。

また、こんな例もあります。私の大学の同級生にえくぼがかわいい女の子がいました。ある時に私はついそのことを口に出して言ってしまったのです。そうしましたら、その子が涙を流して喜んだのです。

私はかわいい女性にはかわいいと口に出して言います。必ず言います。恥ずかしがらずにそれを口に出せるところは、私の長所だと思います。

過去の褒めれらた経験を思い出してみる

最初に私の例を挙げておきます。

中学3年生の時に、教育実習で私たちのクラスの担当になった某女子大学生に、私の英語の発音を褒められました。中学1・2年生の時に基礎英語1・2を真面目に取り組んでいたので、その成果が出た一面だったのかもしれません。

そして、それ以降もたまに私の発音は褒められることがありました。指導者になってからも、教え子や父兄の方から称賛されることもありました。

しかし、当時の私にはその自覚が全くなかったのです。ただし、過去のラジオ講座の担当者の発音があまりきれいではないことはわかっていました。これは10年以上ずっと感じていることです。

念のため誤解のないように書いておきますが、英語の発音はきれいでなくても問題ないです。大切なことは自分の口で話せるかどうかです。私はたまたま耳が良くて自分の発音を改善改良する才能を持っていただけです。そして今では、同じ英文で多様な発音で話せるようになっています。これは、英会話の中級者や上級者しか意味がわからないと思います。

以上のような経験があったので、40代になってから英会話学習に取り組むことができました。しかも、独学で長期的に。つまり、過去に私の英語の発音を褒めてくれた人たちがいたので、現在に至っているわけです。私の長所に気がついてくれた皆さんには感謝の気持ちしかないです。

身内や他人を笑顔にできた経験を思い出してみる

上では成功体験と書きましたが、必ずしも成功のような経験にこだわる必要がないと思います。

例えば、「お菓子やケーキを作って近所の奥さんに食べてもらったらとても評判が良かった」などの経験もその一例です。

誰かを笑顔にできることは素晴らしいことです。

自分の長所の探し方は多方面で行った方が見つかりやすいでしょう。

大好きなことや得意なことを書きだしてみる

自己肯定感を高めるためにはこれが一番いいと思います。頭の中に思い浮かべるだけでなく実際に書くことがベストです。

私も過去記事で自分の大好きなことや得意なこと、長所を書き出したことがあります。少し気恥しいところもありますが、一度はやってみて自分自身を見つめ直すことも大切です。特に、自信を失いかけている時にはぜひやってみていただきたいです。

ネットで検索してみる

私も試しに検索してみたのですが、サイトによっては怪しい有料サイトに連れて行かれますので(笑)、何卒ご注意下さい。

ネット検索に関しては過去記事で何度も書いていますので、ここでの詳細は省略します。

最後に 自分の長所は意外と自覚していない

自分の長所は意外とわからないものです。そもそも人は自分のことが全くわかっていません。実は私もその一人です(笑)。だからこそ、人には無限の可能性があると思うのです。

私は過去に下のような記事を書いているのですが、悪人は他人の可能性を否定したり潰したりします。

今回の記事に出会った皆様には、上記のような悪人を遠ざけて、自分の長所を見つけそれらを伸ばしてほしいものです。

その方がご本人が絶対に幸せになれますし、周りの人々も幸せにできます。私たちが長所だけを伸ばし続ければ、人類の99.99%は幸福になれると思います。




<今日の3行日記>

私はテレビを全く観ないのですが、ラジオは毎日聴いています。今もNHKの名曲スケッチを聴きながら記事を書いています。この番組は1回10分の放送で1日3回の放送です。

<今日の3行日記>のグーグル英語翻訳

I don't watch TV at all, but I listen to the radio every day. I'm still writing articles while listening to NHK's famous sketches. This program is broadcast for 10 minutes each and is broadcast three times a day.

<今日の3行日記>のChatGPT和訳

I don't watch TV at all, but I listen to the radio every day. Right now, I'm writing an article while listening to NHK's Famous Music Sketch. This program airs three times a day, with each episode lasting 10 minutes.



イラスト素材:ミュージックパンダ(カラー2)

最近の雨は豪雨になりやすいです。そのため雨音が異常に五月蠅くて夜も寝られない時があります。眠れない夜は上の防音イヤーマフをして就寝するのですが、その時の私は下のパンダに似ているかもしれません()。なお、音の遮断率は99%以上ですので、私はとても重用しております。

今日の記事はここまでです。
最後までご覧いただきありがとうございます。


この記事が参加している募集

私は私のここがすき

探究学習がすき

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。