見出し画像

【個人ではなく大衆】

【個人ではなく大衆】

個人に対して何かするのではなくて、

大衆に向けて何かする。

例えば、

個人に薬を与えるのではなくて、

大衆に向けて健康になる知識を与える。

つまり、

治療医学ではなくて、

予防医学を広める。

薬で治せば、薬への依存、医者への依存に繋がりかねない。

依存体質から脱却することが肝要。

つまり、

自主性・主体性を重視するということ。

自分を灯りとし、自分自身で問題解決する手立てを考えれるようにする(自立心を育てる・自灯明)。

個人にアドバイスするのではなくて、

大衆に向けて法を説く。

なぜなら、

個人への忠告は、おせっかいになりかねないから。

大衆に向けて自身の見解を表明するのは自由。

しかし、

個人に対して自身の意見を述べるのは自由ではない。

相手の感情を思いやる心が必要。

(参考文献)
『自燈明』
(著者 玄侑宗久 三笠書房)

ご購入はこちらをクリック↓↓↓

    



よろしければ、サポートお願い致します。いただいたサポートは、『笑顔の輪を広げる・幸せの輪を広げる・元気の輪を広げる・平和を広める』等の活動に役立たせます。何卒、よろしくお願い申し上げます。