見出し画像

#124 言い訳をしない生き方/自分の非を認めて謝れる人

シンママ起業家のタキマユコです。noteで毎日記事を書き、メンバーシップを運営しています。stand.fmとPodcastも毎日配信しています。

言い訳をするのって、良くないイメージがありますよね。そもそも言い訳ってどういう意味だったかな、理由を説明するのとはどう違うんだっけ、と思ったので、意味を調べてみました。

名詞1[編集]
いいわけ(い)
自分のした失敗・過失などを正当化するために事情をなるべく客観的に説明すること。弁解。弁明。口実

いいわけ - ウィクショナリー日本語版 (wiktionary.org)

単純に理由を説明するのではなく、自分が批判されないように事情を説明することが言い訳なのだと理解したうえで、やっぱり言い訳はしないほうがいいし、それを理由に何かから逃げるのは良くないと思いました。

ここから先は有料公開となります。個別の記事をご購入いただくよりも、メンバーシップ(1,000円)にご登録いただくほうお得です。過去記事も全てご覧いただけます。みなさんからのサポートで、毎日記事を更新できています。ぜひご登録をお願いいたします。

ここから先は

1,057字
この記事のみ ¥ 200

この記事が参加している募集

#子どもに教えられたこと

32,744件

#子どもの成長記録

31,197件

記事が気に入ったら、いいねをしていただけたら嬉しいです。noteのアカウントが無くても、いいねができます。