見出し画像

日本人である前にアジア人であるという事実。

突然ですが、日本🇯🇵・中国🇨🇳・韓国🇰🇷はそれぞれ欧米圏でどのような評判だと思いますか?

「日本のココがスゴい!」「世界に誇るMADE IN JAPAN!」「日本国のパスポートは世界一!」的な番組・報道を観て、日本🇯🇵は世界から一目置かれる存在だ!日本人🇯🇵と言えば歓迎されるはずだ!と信じ込んでいませんか??

残念。

いずれの国もさほど変わりません。

いやいや、日本が1番に決まってるでしょ?

違います。

答えは簡単、我々はアジア人だから。

私は日本食も観光も文化もアニメも日本製品も世界に誇るべきものだと思います。実際に日本を訪れる外国人の中にはリピーターもとても多いです。

しかし、現実として欧米圏で日本好きなんて物珍しい人扱いで、一般的に白人・黒人・南米人含め欧米圏の人々は日本以前にアジアにさほど関心がありません。日本🇯🇵と言ってもアジアの一国程度の認識で、全く特別な存在ではありません…。

日本人ではなくアジア人だと
感じた瞬間

以下は、私が留学・海外インターン・ワーホリ・海外旅行などの海外経験を通じて実感した「日本人🇯🇵がイメージする海外からの評判」と「実際に海外から受ける日本🇯🇵のイメージ」のギャップを実体験をもとにまとめたものです。

※ その人の教養レベルにもよるエピソードもあるので、少し極端な例も含まれています。

※ 人種差別の経験談も含まれていますが、あくまでほんの一部の人たちです。

・「I'm from Japan!🇯🇵」と自信満々に答えた時の反応。

→ 海外渡航前「日本🇯🇵のパスポートは世界一だから、日本人🇯🇵は信頼されているし歓迎されるはずやで!」

渡航後「I'm from Japan!🇯🇵ドヤッ」欧米人「あっふーん。Anyway, 」(´;ω;`)

・「Are you Chinese🇨🇳 or Korean🇰🇷?」と頻繁に聞かれた時。

→ これはアメリカ🇺🇸でめちゃくちゃ多かったです。「Japanese🇯🇵」という選択肢は一体どこへ行った…?? また、「日🇯🇵中🇨🇳韓🇰🇷みんな同じ顔じゃねーかw」的な反応もよくされました…。まぁ、日本人🇯🇵が白人の見分けが難しいのと同じなんですかねぇ…🤔

・フィリピン人🇵🇭、ベトナム人🇻🇳とも間違えられた時。

→ いくらなんでも、東南アジア系との区別ぐらい付くだろw w w w とツッコミたくなりますが、これも実際にアメリカ🇺🇸とカナダ🇨🇦でありました。

・日🇯🇵中🇨🇳韓🇰🇷は同じ文化でしょ?と言われた時。

→ 米食文化や箸を使う文化などのざっくりとした共通点しか見ていないので、基本的に欧米人の頭の中は日🇯🇵中🇨🇳韓🇰🇷ごちゃ混ぜ状態です…。

・日本🇯🇵の場所がわからないと言われた時。

→ 「I'm from Japan🇯🇵」言うと、大抵「Oh, Japan?🇯🇵 Tokyo, Anime, Sushi..!!」的な反応をされるので「(日本語版Googleマップを見せ…) ちなみに、Japan🇯🇵はどこかわかる??」と聞くと「Oh, place...? 多分ここだっけ?」と指が示していた場所は朝鮮半島🇰🇷🇰🇵だったり、中国本土🇨🇳だったり、酷いとフィリピン🇵🇭やインドネシア🇮🇩だったり…もう唖然としました…( ゚д゚)

(※ もちろん、そんな人ばかりじゃありませんが…)

・日本🇯🇵は中国🇨🇳の一部だと言われた時。

→ 地図関連でさらに驚くべきことに「TokyoってChina🇨🇳の都市じゃないの!?」とサラッと聞かれたこともありましたw

・「日本食🇯🇵」=「Asian food」

→ 欧米圏のスーパーには少しだけ「Asian Food」のコーナーがあり、日🇯🇵中🇨🇳韓🇰🇷を中心にアジア諸国の食品がごちゃ混ぜに並んでいます。

そのため、自分が知らぬ間に「日本食🇯🇵」を食べているという人も多く、「misoとかsoy sauceってAsian Foodはよく買うけど、Japanese Food🇯🇵は食べたことないかな…(すっとぼけ)」みたいなこともありました(笑)

・「Japanese Restaurant🇯🇵」が全然Japanese🇯🇵じゃない件。

→ 日系🇯🇵レストランのチェーン店でない限り、自称Japanese Restaurant🇯🇵の経営者はほとんど中国系🇨🇳・韓国系🇰🇷などのアジア系、あるいは欧米人だし、店の風景も料理もアジアのものをごちゃ混ぜにした感じです。それ故に、本当の日本食🇯🇵を食べたこと無いまま勘違いしている欧米人は多い模様…。

・「日本車🇯🇵」に乗っている自覚が無い。

→ TOYOTA・HONDA・SUBARU・NISSAN・SUZUKI…など今日では世界中で日本車🇯🇵が走っているので誇らしいな〜と思っていましたが、いざ某日本🇯🇵メーカーの車に乗っていたアメリカ人🇺🇸に「日本車🇯🇵乗ってくれて嬉しいな〜」と言うと、「えぇ!これ日本🇯🇵のメーカーだったの!?( ゚д゚)」 と反応されました(笑)

(1度、2度ではありません…) どうも、海外メーカーだけど日本🇯🇵メーカーとまでは知らなかった模様w

・中国語🇨🇳・韓国語🇰🇷わからないの?と言われた時。

→ アメリカ🇺🇸留学中、カフェテリアの注文待ちの行列で前にいたアメリカ人学生🇺🇸と話していたら、何やら前の方で中国人学生🇨🇳同士でモメているようでした。

すると、そのアメリカ人学生🇺🇸は「アイツら何喋ってるか翻訳してくれよ?」と言われ「いやいや、日本人🇯🇵が中国語🇨🇳分かるわけないだろw」と答えると「日本人🇯🇵なのに中国語🇨🇳分からないのか?言葉はほぼ同じだろ!?」的な反応されて困りました…。

ちなみに、韓国語🇰🇷パターンもありました(笑)

・日中関係、日韓関係に無関心。

→ アメリカ人🇺🇸・欧州人・南米人らとたまたまカフェテリアで相席になることがよくあったのですが、国際情勢の話になり、日中関係🇯🇵🇨🇳や日韓関係🇯🇵🇰🇷の話題をすると「なんで同じアジア人同士、仲良くできないの?」と真顔で言われました。

それもそのはず、そもそも日中関係や日韓関係に関するニュースなど欧米圏では全く流れないので、よっぽどアジア圏に関心が無いと知る由もありません…。

・アジア人差別用語を言われた時。

→ 信号待ちで、なんか音楽のうるさい車が近付いて来たな〜と思ったら急に「Hey, f**kin' yellow ★#¥☆▲△○♂◆$▼▽◎〜!Go back to your home〜🤪🤪 」とあまり詳細までは聞き取れなかったですが、車からアジア人差別用語を浴びせられました…。この車から叫ぶ行為ってどうも欧米で流行なのかな?(アメリカ🇺🇸で2,3回ありました)

・日本人🇯🇵とわかるとコロッと態度を変える時。

→ 最初は不機嫌そうな相手だったが、「I'm from Japan🇯🇵」と言うと「Oh, 中国🇨🇳・韓国🇰🇷は嫌いだけどJapan🇯🇵は好きだぜ!」と手の平返しような反応。

私は何も嬉しくなかったし、ただただ「何そのJapan🇯🇵なら認めてやる的な偉そうな言い方?なら、Japanese🇯🇵と明かさずに黙っていたら、貴方はずっとアジア人を見下した態度だったのか??」という気持ちになりました。

・中国人🇨🇳・韓国人🇰🇷差別の用語を言われた時。

→ あまりに汚い言葉なのでここには書けませんが、日本人🇯🇵である私に対して中国人🇨🇳・韓国人🇰🇷差別に使われる言葉を浴びせられたこともありました。しかし、どういう教育を受けて、どこでそんな言葉を覚えるのだろうか…?

・中国人🇨🇳・韓国人🇰🇷差別を目の当たりにした時。

→ カフェで「Chinese🇨🇳は席をどけよ!」とか、韓国人🇰🇷が暴言を吐かれている光景を目の当たりにした時、気分は最悪だったし、同じアジア人だからこそ余計に「自分も差別を受けた様な気持ち」になりました…。

・黒人、南米人からも差別を受けた時。

→ アメリカ🇺🇸留学中、学生寮の4人部屋のルームメイトの1人が黒人系学生、はっきり言って最悪でした。食料品は勝手に奪うわ、物を壊されるわ、平気で借りパクするわ、黒人学生の友人を連れてきてはアジア人の悪口が聞こえてくるわで最終的に部屋を変えました。

また、クラスメイトの南米人からは「目を吊り上げるジェスチャー」だったり「アジア人の徹底無視」だったり「Chino! (スペイン語🇪🇸で中国人🇨🇳やアジア人をバカにする言葉)」など…。

アメリカ🇺🇸では、いわゆる被差別側とされている黒人・南米人からもアジア人は差別されるんだな〜と実感した瞬間でした。

・アジア系住民が仲良くしてくれた時。

→ アメリカ🇺🇸では色んな人種の友人ができた一方で、特に仲良くしてくれたのが意外なことに韓国系🇰🇷や中国系🇨🇳などのアジア系アメリカ人🇺🇸でした。

彼らはアメリカ🇺🇸生まれアメリカ🇺🇸育ちでアイデンティティもアジア系アメリカ人🇺🇸なので、日🇯🇵中🇨🇳韓🇰🇷の政治問題など何も気にせず、かなりフレンドリーに接してくれたので一緒にいると「自分の居場所のような安心感」がありました。

・カフェの注文待ちで他のアジア人と間違えられた時。

→ 某コーヒーチェーン店にてオーダーを待っていたら、ある店員から「Mr. Chen! Mr. Chen! さっきから呼んでるでしょ!?」と怒りながら私に呼びかけてきたので「What?? I'm not Chen...?」と答えました。

どうやら人違いだったようで、中国人男性🇨🇳がすぐに取りに来るや否や、店員は「Sorry, アジア人の顔があまりに似ているから間違えたのよ!」とのこと。いや、不満げにサラッと失礼な発言するなよ…と思いました。。

・アジア系ショップやレストランでの接客態度の違い。

→ 中国系🇨🇳・韓国系🇰🇷・ベトナム系🇻🇳など、いくつかAsian Restaurant🍴に行きましたが、欧米人への接客は淡々と可もなく不可もなくって感じでしたが、アジア系の客が来た時の方が明らかにフレンドリーな感じに見えたし、私自身も「You're Japanese?🇯🇵 コニチハ!イラシャイマセ!」と嬉しそうに日本語🇯🇵でわざわざ迎えてくれて、会計後も「アリガートウ!」と言われました(笑)

・逆に、アジア系ゲストと白人系ゲストを接客した時の違い。

→ カナダ🇨🇦のロッジで働いていた時、ゲストの9割は欧州・北米・南米から来た白人系でした。接客で「Japan🇯🇵から来たのか!英語上手いじゃないか!😀」と褒めて下さるゲストもいれば、「このアジア人、本当に英語話せるのか…?🤔」と言わんばかりに私を避けるゲストも中にはいました。

しかし、韓国人🇰🇷・台湾人🇹🇼・マレーシア人🇲🇾など数少ないアジア人ゲストが来た時、ネイティブのカナダ人🇨🇦スタッフでは無く、明らかに1番下っ端で英語も拙い私をわざわざ選んで接客を頼まれることもありました。やっぱり、アジア人同士の方が気が楽なのかな…?

・もはや中国人🇨🇳からも間違えられる(笑)

→ 白人系・黒人系・南米系から中国人🇨🇳と間違えられることはよくありましたが、中国人🇨🇳からも間違えられるなんてこともありました(笑)

米🇺🇸ロサンゼルスのビーチでブラブラしていたら、急に中国人🇨🇳観光客(?)のおばちゃん達が中国語🇨🇳で「写真撮ってくれ!」的なことを言いながら(多分)カメラを渡されました!私は「I'm Japanese!🇯🇵 I don't speak Chinese🇨🇳」と伝えましたが、強引に中国語🇨🇳オンリーで話が進み、撮り終わると「謝謝!」と立ち去って行きました。

いや、相手が中国人🇨🇳か確認しろよw w あと、英語苦手でも「Picture, OK?」くらい話せるだろw w w w

・留学中、意外と日🇯🇵中🇨🇳韓🇰🇷で団結する時。

→ あれ?日中関係🇯🇵🇨🇳やら日韓関係🇯🇵🇰🇷やらどこ行った?wと感じるほど欧米圏では意外とアジア人同士固まりがちで、アメリカ🇺🇸留学中でもクラスで東アジア人同士、謎の団結力が発揮されました(笑)

【私が伝えたいこと…】

白人も黒人も南米人もよっぽどアジアに興味・関心がない限り、日🇯🇵中🇨🇳韓🇰🇷の区別なんて付かないし、「みんな同じ民族のアジア人」という括りで見られます。

つまり…

中国人🇨🇳・韓国人🇰🇷がもし海外で問題起こせば日本人🇯🇵も同じ様に見られるし、逆に日本人🇯🇵が問題を起こせば中国人🇨🇳・韓国人🇰🇷のイメージにも大きな影響を与えます!

我々は日本人🇯🇵であると同時に、常にアジア人としてのイメージも背負っているので、海外での行動は慎重にしなければなりません!!

未だにアジア諸国を見下して優越感に浸っている日本人🇯🇵もいますが、はっきり言います…

アジア人差別は他人事ではありません!

現在、コロナ禍の中で中国🇨🇳がウイルスの発祥地ではないかと報道されるや否や、欧米圏でアジア人差別が横行し始めたとよく言わますが、それは大きな間違いです。

アジア人ヘイトは元からアジア人に対して潜在的な差別意識を持っている人たちによるものであって、「コロナによる差別」はただの「アジア人を攻撃したいだけの口実」でしかありません。

そもそも、差別する側は中国人🇨🇳・韓国人🇰🇷・日本人🇯🇵・台湾人🇹🇼・ベトナム人🇻🇳・マレーシア人🇲🇾・シンガポール人🇸🇬などの区別なんて付いていないので「見た目が中国人🇨🇳っぽい!」→「日本人🇯🇵・韓国人🇰🇷…とか関係ない!」→「とりあえずアジア人まとめて攻撃!」に至るのです。

これは「中国人差別🇨🇳に巻き込まれた」では無く、コロナにより「アジア人差別が表面化」しただけに過ぎないのです!

私が受けたアジア人差別も恐らく、普段から同じ様なことを繰り返している人だろうけど、今まで報道されていなかっただけで、コロナ禍の騒動でその人たちのヘイト活動がエスカレートして、ようやく報道で世界に明るみになったのです…。

そもそも、欧米社会で全く話題にならないだけで、アジア人差別はコロナ禍以前どころか、親世代・祖父母世代からずっと根強く残っている重大な問題です。

#StopAsianHate 運動」も思ったより広がらないし、私にはアジア系アメリカ人🇺🇸の友人もたくさんいるので、ただただ彼らの無事を祈ることしか出来ないのが悔しいです…。

もちろん、欧米人と言ってもその様な差別的な人ばかりではありません!

しかし…

「日本人🇯🇵」という「ブランド」があれば海外で優遇されたり、歓迎されると勘違いされている方もいるかもしれませんが…

我々は海外に出たら「日本人🇯🇵」ではなく、まず「アジア人」として見られることを忘れてはなりません!

「アジア諸国と一緒にしないでくれ!」は通用しません

・「中国人差別🇨🇳・韓国人差別🇰🇷」も日本人🇯🇵と無関係ではありません!

【まとめ】

日本🇯🇵から出たことが無く、「日本🇯🇵は世界で注目されていて最強だぜ!」とか「他のアジア人と比べないでくれよw」とか思っている方がもしいたら、1度でも海外(特に欧米諸国)に出て「日本人🇯🇵の扱いの現実」を見てくることをオススメします。

少し重たい内容も含んだ記事でしたが、最後までお読み下さりありがとうございました!(^^)




私の記事をお読み頂きありがとうございます😀 よろしければ、サポートをお願いします!皆様のサポートは今後の活動費に使用させて頂きます!