見出し画像

Torch活動実績【2023】


◆10/4(水)、10/22(日)『もっちりしっとりソーセージロール』

Torch事務局 on Instagram: "昨日は、KIDS&親子パン教室『もっちり しっとりソーセージロール』を開催しました! 焼いているときのマヨネーズのいい香りが最高✨ 施設の方々にも、「香りだけで充分ご馳走だ」と言っていただきました! アツアツの焼きたてパンをみんなで美味しくいただく時間も楽しく、片付けまで頑張ってくれました。 ご参加ありがとうございました! 11月は田中農園での農業体験と、収穫したさつまいもをたっぷり使った「米粉のゴロゴロさつまいもパン」。 既に半数以上のお申込みがあります! 気になっている方はお早めに♪ 日時 11月19日(日)10〜12時 会場 吉祥寺北コミュニティセンター 参加費 小学生、3歳以上の親子 3000円 ※いずれも兄弟は1000円追加で参加できます。 お問合せ・お申込みは、Instagramプロフィール欄のリンク先から! https://lit.link/torchjimukyoku #武蔵関 #上石神井 #善福寺 #武蔵野市 #吉祥寺 #習い事 #親子体操 #体操 #走り方教室 #フットサル #サッカー #水泳 #ヨガ #寺子屋 #パン教室 #マンツーマン #グループレッスン #スポーツ家庭教師 #トーチ #Torch #子どもの居場所 #米粉パン #練馬区パン教室 #吉祥寺習い事 #さつまいも #さつまいも収穫体験 #収穫体験 #農業 #さつまいもパン" 6 likes, 0 comments - torch_jimukyoku on October 22, 2023: "昨 www.instagram.com

◆11/19(日)『米粉のゴロゴロさつまいもパン』

Torch事務局 on Instagram: "11月のKIDS&親子パン教室を開催しました。 今回は、田中農園さんとのコラボ企画「米粉のゴロゴロさつまいもパン」✨ Torch環境講座として、事前にさつまいもの収穫体験をし、さつまいもをたっぷり使用したパンを作りました。 20組の方にご参加いただきました。 ありがとうございました! 最初はさつまいも包むことが難しかった子どもたちですが、何個か作っていくうちに上手にできるように。 切込みからのぞくさつまいもがとてもおいしそうに焼き上がりました♪ 甘めに味付けしたさつまいもの甘煮がホクホク! 米粉のカリッともっちりしたパンと香ばしいごまと相性抜群でおいしくできました🌈 田中農園さん、さつまいも美味しかったです! ありがとうございました🍠 12月はクリスマスspecialでスイーツ教室🎄 ガトーショコラのクリスマスケーキを作ります! 12/16 14時からの他にもレッスン日を設けるので会場の関係上もうしばらくお待ちください✨ #武蔵関 #上石神井 #善福寺 #武蔵野市 #吉祥寺 #習い事 #親子体操 #体操 #走り方教室 #フットサル #サッカー #跳び箱 #鉄棒 #トランポリン #水泳 #ヨガ #パン教室 #講師募集 #トーチ #Torch #自学 #子どもの居場所 #米粉パン #収穫体験 #さつまいもパン #クリスマス #クリスマスケーキ #ガトーショコラ" 13 likes, 0 comments - torch_jimukyoku on November 20, 2023: www.instagram.com

◆12/16(土)、12/22(土)『米粉のクリスマスガトーショコラ』

Torch事務局 on Instagram: "12月16日 12月のKIDS&親子スイーツ教室 『米粉のクリスマスガトーショコラ』 開催しました🎄 土曜の枠は、お申込み30分程でほぼ満席となりました✨ありがとうございます! いつもの米粉パン教室とちがって、スイーツづくりは材料がたくさん! 卵を卵白と卵黄に分けたり、泡だて器で泡だてたり。 みんなひとつひとつ丁寧に工程をこなして、チョコレートのおいしそうな香りが部屋いっぱいに広がりました🍫 粉糖をふるうとぐっと本格派に!! チョコホイップを泡立てて、子どもたちは好きなようにデコレーション✨ そしてクリスマスの飾りつけも食べられるサンタやトナカイなどから好きなものを選びました。 それぞれの個性が光るかわいいクリスマスケーキに仕上がりました🎂 クリスマス柄のかわいいお持ち帰り箱に入れて完成! ご自宅で食べた方から、甘さ控え目でおいしかったとご感想をいただきました♥ 合間に洗い物などお手伝いしていただいたママさんたち、とても助かりました✨ありがとうございました! 12/22(金)は残り1枠あります! お申込みは、Torch事務局Instagramプロフィール欄のリンク先から! 次回、1月はパン教室、2月はバレンタインにスイーツ教室を開催します♪ お楽しみに! #クリスマス #クリスマスケーキ #ガトーショコラ #吉祥寺 #武蔵関 #練馬 #武蔵野市 #練馬区ママ #杉並区ママ #吉祥寺ママ #こどものいる暮らし #子育て #子育てママ #ならいごと #習い事 #スイーツ作り #スイーツ好きな人と繋がりたい #米粉レシピ #米粉 #米粉スイーツ" 9 likes, 0 comments - torch_jimukyoku on December 16, 2023: " www.instagram.com
Torch事務局 on Instagram: "12月22日 12月のKIDS&親子スイーツ教室 『米粉のクリスマスガトーショコラ』 2回目の開催でした🎄 今回も満員御礼♪ありがとうございます✨ 夕方からの開催で、仕上がったときには暗くなっていました! 子ども達、学校があったにもかかわらず、最後まで楽しそうにケーキを仕上げてくれました🍰 チョコレートのおいしそうな香りは幸せな気持ちになりますね🍫 今回もそれぞれ思い思いのデコレーションのクリスマスケーキが完成✨ こんなケーキにしよう!と迷わずどんどん飾りつけしていくところが、みんなすごいなぁと思いました。 ステキなクリスマスを🎄 1月はパン教室です! チョコカスタードクリームが入ったかわいいくまパンを作ります。 お申込みは、Torch事務局Instagramプロフィール欄のリンク先から! 2月はバレンタインにスイーツ教室を開催します♪ お楽しみに! #クリスマス #クリスマスケーキ #ガトーショコラ #吉祥寺 #武蔵関 #練馬 #武蔵野市 #練馬区ママ #杉並区ママ #吉祥寺ママ #こどものいる暮らし #子育て #子育てママ #ならいごと #習い事 #スイーツ作り #スイーツ好きな人と繋がりたい #米粉レシピ #米粉 #米粉スイーツ" 5 likes, 0 comments - torch_jimukyoku on December 22, 2023: " www.instagram.com

◆1/21(日)『米粉のくまパン』

Torch事務局 on Instagram: "1月21日 1月のKIDS&親子パン教室 生イーストでつくる米粉のくまパン 開催しました! 今回も申し込み数日で満席となり、午後の回も増設しました。 ありがとうございます✨ 午前の回の開催レポです! 3歳から小学生までの親子の皆さまにご参加いただきました😄 これまで開催した米粉パンレッスンの中では比較工程は少ない方でしたが、成形に時間をかけ、個性的なかわいいパンが完成しました! くまの他にも、うさぎや好きなキャラクター、家族の似顔絵パンまで、好きな形のパンを作りました。 手伝っている大人も夢中になりましたね(笑) レンジでつくるチョコカスタードクリームがとてもおいしかったです✨ ご自宅でもぜひ作ってみてくださいね♥ #武蔵関 #上石神井 #善福寺 #武蔵野市 #吉祥寺 #習い事 #親子体操 #体操 #跳び箱 #鉄棒 #ヨガ #パン教室 #トーチ #Torch #子どもの居場所 #米粉パン #親子パン教室 #練馬区習い事 #吉祥寺習い事 #収穫体験 #チョコレート   #チョコカスタード #チョコパン #くまパン" 9 likes, 0 comments - torch_jimukyoku on January 21, 2024: "1 www.instagram.com
Torch事務局 on Instagram: "1月21日 1月のKIDS&親子パン教室 生イーストでつくる『米粉のくまパン』 午後の回の開催レポです! こちらも3歳から小学生までの親子の皆さまにご参加いただきました😄 通常のパン教室では、成形する形が決まっていることが多いですが、今回は自分の好きな形をつくりました。 子どもたちの好きな形ってなんだろう? と思っていると、みんなどんどん形にしていく。 見ている大人もみんなで「すごいね」「かわいいね」と感心。 「どれどれママにも貸して〜」と一緒に作ってみる。おいしいね、と一緒に味見してみる。 そんな空間にとても心が満たされた時間でした。 ご参加いただいた皆さまありがとうございました。 次回、2/10(土)14時〜 バレンタインに向けてKIDS&スイーツ教室の シフォンケーキです! シフォンケーキって冷めるとしぼんでしまったり…なかなか難しいですよね。 ちょっとしたコツを教えていただこうと思います。 バレンタインにもプレゼントにも、切って生クリームとフルーツをサンドしてプレゼントしても豪華で喜ばれるかもしれません♥ 詳細はもう少々お待ち下さい! #武蔵関 #上石神井 #善福寺 #武蔵野市 #吉祥寺 #習い事 #親子体操 #体操 #跳び箱 #鉄棒 #ヨガ #パン教室 #トーチ #Torch #子どもの居場所 #米粉パン #親子パン教室 #練馬区習い事 #吉祥寺習い事 #収穫体験 #チョコレート   #チョコカスタード #チョコパン #くまパン #シフォンケーキ #バレンタイン" 13 likes, 0 comments - torch_jimukyoku on January 24, 2024: " www.instagram.com


◆11/4(土)子ども農業体験

 さつまいも収穫体験&大根の間引き・収穫体験

◆12/23(土)Torch提携農園の稲わらでつくるしめ縄かざりワークショップ

Torch事務局 on Instagram: "農業、食、昆虫、動物… 身近にある自然に触れながら、自分の好きなこと、やってみたい事から興味を広げ、自然や環境を自分ごととして考えるきっかけを提供していくTorchの環境講座。 12月23日vol.2のご報告です。 今回のテーマは『日本の伝統文化』。 茨城県にあるTorch提携農園の稲わらを使ったしめ縄飾りワークショップを開催しました。 関町リサイクルセンターの出前事業として、講師の方をはじめ、所長さま、職員の方にもご協力いただき、小学1年生から中学生の親子、25名に来ていただきました♪ 時計まわりにねじりながら綯っていき、『せーの』のかけ声で、反対まわりに組んでいきます。 5月に泥だらけになりながら植えたちいさな苗が立派な稲穂に育ち、丁寧に手刈りした藁。 みなさんの手で、素敵なしめ縄飾りにかわりました。 大切に育てた作物を余す所なく使う先人たちの知恵。 使い捨てが便利な現代においても見直したいですね。 冬の手しごと⛄ みなさんの楽しそうな顔を見て、幸せな気持ちになりました。 来年もよい年になりますように! 次回、1月の環境講座は 1月27日(土)10時〜 立野町の田中農園さんで、 冬野菜の収穫ラリーと豚汁の会です♪ 好きな野菜を選んで収穫していただく予定。 収穫体験後の体にあったかい豚汁、 格別でしょう♪ #武蔵関 #上石神井 #善福寺 #武蔵野市 #吉祥寺 #習い事 #親子体操 #体操 #パン教室 #トーチ #Torch #子どもの居場所 #米粉パン #稲刈り体験 #農業体験 #藁細工 #しめ縄づくり #しめ縄 #しめ縄飾り #sdgs #茨城 #常陸太田 #環境 #環境講座 #都市農業 #収穫体験 #関町リサイクルセンター #杉並ママ #練馬ママ" 11 likes, 0 comments - torch_jimukyoku on December 23, 2023: www.instagram.com

◆1/4(土)能登半島地震チャリティ収穫ラリー

 能登半島地震の義援金として参加費を全額寄付しました。
 140名参加、74,200円の義援金が集まりました。

Torch事務局 on Instagram: "1月27日に開催した  田中農園✕Torch 能登半島地震チャリティ収穫ラリーの 開催レポです! お天気にも恵まれ、140人の方にご参加いただきました。 当日は榎本農園、山下農園、ベジファームかのんさんにもご賛同いただき、たくさんの野菜も並びました。 まるで小さなマルシェのよう。 大根の大きいこと!! ブロッコリーも大きな葉っぱをかき分けて根っこから引き抜きました。 かぶやたくさんの葉物野菜、レモン狩り。 どれも楽しく、子ども達の輝く笑顔が嬉しかったです。 皆さまからいただいた参加費、野菜の売上げの総額は74,200円。 武蔵関のOppla da Gtaliaさんを通じて、全額被災地の義援金に寄付されます✨ 私たちにできることを少しずつ。 ご参加いただいた皆さま、ご賛同いただいた農家の皆さま、お手伝いいただいた方々。 そして御尽力いただいた田中農園さん。 告知にご協力いただいた善福寺公園テニスクラブさん。 みなさんのご協力のおかげで、すてきなイベントになりました。 ありがとうございました! #能登半島地震 #被災地支援 #義援金 #できることから #収穫体験 #農業体験 #都市農業 #武蔵関 #上石神井 #善福寺 #武蔵野市 #吉祥寺 #習い事 #親子体操 #体操 #水泳 #ヨガ #パン教室 #Torch #米粉パン #ケーキ教室 #田中農園 #榎本農園 #山下農園 #ベジファームかのん #善福寺公園テニスクラブ" 19 likes, 0 comments - torch_jimukyoku on February 3, 2024: " www.instagram.com


◆親子体操教室

◆ベビトレヨガ

◆夏休み寺子屋

Torch 寺子屋〜学火〜 on Instagram: "『夏休み寺子屋2023』 7月〜8月にかけて、夏休みの子どもの居場所づくりを目的に実施した夏休み寺子屋。 毎日開館する9時から勉強スタート! 「よし、始めよう~!」の一言で静まりかえる集中力と一体感。 休憩時間には思いっきり楽しむ! ビジョントレーニング、高学年生が見本になる体操、ジェスチャーゲーム、脳トレ、ボードゲーム。 そして寺子屋が終わったら、そのままお弁当を食べてプールへ! そうやって毎日5時間も友達一緒に勉強に遊びにとびきり楽しんだ夏休み! 宿題、自学ノート、検定試験の勉強、自由研究、読書…。 取り組むものは自由で、今やるべきことを自分で考えて取り組む自習スタイル。 上級生が下級生に教えたり、学年をこえた勉強、難しい問題は一緒に考えたり、実験してみたり。 たてよこナナメの自由な空間だからこその学びがありました。 また子どもの居場所づくりを企画したいと思います。 お楽しみに! #武蔵関 #上石神井 #善福寺 #武蔵野市 #吉祥寺 #習い事 #親子体操 #体操 #走り方教室 #フットサル #サッカー #跳び箱 #鉄棒 #トランポリン #水泳 #ヨガ #寺子屋 #パン教室 #マンツーマン #グループレッスン #スポーツ家庭教師 #講師募集 #トーチ #Torch #自学 #子どもの居場所 #夏休み" 6 likes, 0 comments - torch_manabi on September 18, 2023: "『夏 www.instagram.com

◆9/30(土)算数検定 団体受検

Torch事務局 on Instagram: "9月30日、算数検定の団体受検を実施しました。 今回は19名の参加! みんなそれぞれの級にチャレンジしていました。 夏休み寺子屋に参加してくれた子もたくさん来てくれ、低学年でも安心して受検できる雰囲気となりました。 何かの目標があると、子どもは頑張れたりします。 合格すると立派な賞状が届くので、それをモチベーションにどんどんチャレンジしていってほしいと思います。 次回は2〜3月に実施の予定。 漢字検定も予定しています。 学年の勉強がちょうど終盤にさしかかるので、 学年の仕上げと確認に! 次の学年へのチャレンジに! ぜひ受検してみてください。 #武蔵関 #上石神井 #善福寺 #武蔵野市 #吉祥寺 #習い事 #親子体操 #体操 #走り方教室 #フットサル #サッカー #跳び箱 #鉄棒 #トランポリン #水泳 #ヨガ #寺子屋 #パン教室 #マンツーマン #グループレッスン #スポーツ家庭教師 #トーチ #Torch #自学 #算数検定 練馬 #漢字検定 練馬 #米粉パン" 5 likes, 0 comments - torch_jimukyoku on October 1, 2023: "9月 www.instagram.com

◆12/25(月)書き初め教室

書道の講師を招き、冬休みの宿題の書き初めに取り組む教室を開催。

Torch事務局 on Instagram: "12月25日 書き初め教室を開催しました! 小学1年生から中学生まで23人の子が参加してくれました。 ついつい口を出したくなってしまう書き初めの宿題。 友達同士だったら楽しく取り組めるかな? 親の私達も助かるかな?と思い、書道の先生をお招きして開催しました。 硬筆組はみんなで楽しく! 毛筆組はさすがの集中力で! それぞれ取り組んでいました⭐ 冬休みの宿題が早く終わっているって最高!! 来年の年末も開催しよう度思います♪ ありがとうございました! #書き初め #習字 #冬休み宿題 #武蔵関 #吉祥寺 #善福寺 #クリスマス #正月 #冬休み #Torch" 7 likes, 0 comments - torch_jimukyoku on December 25, 2023: " www.instagram.com

◆善福寺公園テニスクラブHalloweenイベント TERAKOYA+

Torch事務局 on Instagram: "いよいよ善福寺公園テニスクラブ ハロウィンパーティーまで3日! 10月に入ってから、たくさんの子どもstaffがハロウィンの飾りづくりをしてくれました! 絵の具と紙だけ用意すれば、子どもの自由な発想でとたんに五感あそび。 手や足、コップを使ったり絵の具をはじいてみたり… 子どもたちの個性のように、一枚一枚ちがった本当に素敵な紙になりました。 それをハサミで切って…何ができたかは子どもstaffも知りません! 当日楽しみにしていてね。 たくさんのご参加ありがとうございました✨ 11月から善福寺公園テニスクラブでTorchの親子体操教室、ベビトレヨガがはじまります。 さつまいもの収穫体験や親子パン教室もありますよ♪ お申込み、お問合せはTorchのインスタグラムプロフィール欄のリンクから! こちらの写真、ママさんカメラマン@inochan_cameraに撮っていただきました✨七五三の出張撮影などご興味ある方は連絡してね😊 #善福寺 #上石神井 #武蔵関 #吉祥寺 #ハロウィン #Torch #ハロウィン飾り #五感 #こどものいる暮らし #親子体操 #ベビトレヨガ #収穫体験 #さつまいも #親子パン教室 #ファミリー撮影会" 14 likes, 0 comments - torch_jimukyoku on October 24, 2023: " www.instagram.com

◆ファミリー撮影会


Instagramでも日々の活動を更新中です!
フォローお願いします。

Instagram:@torch_jimukyoku




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?