見出し画像

終身雇用崩壊の今

自分の道は自分で開く

先日世界のトヨタが終身雇用について豊田章男社長の終身雇用に関する発言が波紋をよんでいる
13日の日本自動車工業会の会長会見で「雇用を続ける企業などへのインセンティブがもう少し出てこないと、なかなか終身雇用を守っていくのは難しい局面に入ってきた」発言をしました
これからの時代我々はは終身雇用を求めない生き方をしていくべきだと思います
どういうことかと言うと自分の就職先があるのならば就職をしながら常に人生設計を立てていくということが必要だということです

終身雇用が現実的ではない今固定の収入がある中で5年後10年後と言うような長いスパンで人生設計を立てるべきと言うことです

今は固定収入がある、しかし5年後であればこのような形で自分は進んでおり貯金はいくら溜まっていて次の展開はこのように持っていくなど具体的な人生設計を立てていきながら副業も展開し退社するときのイメージを作っておきましょうネット社会において昔とは違い今は様々な副業が可能となっております個人個人が店を持たずともウェブ上で販売ができ利益を得ることが可能ですこれからの設計とともに無理のない毎月の副収入を得る方法を構築していきましょう

時代は副業解禁の企業が出るようになり人生設計も作りやすい状況になっております、貯金をしながら株などの投資など始めるのも良いと思います、ネットに掲載されている信用性の高いファイナンシャルプランナー等のセミナーなどに参加することも人生設計を立てる上で必要だと思います

まずは5年後までの期間を3ヶ月ごとに区切って階段を作っていき、予定がうまくいかない時は3ヶ月ごとに区切り予定を見直すことも必要です情報を的確にまとめ自分に合った設計を立てましょう

次回はその設計の立て方を具体的に説明していきます


#セルフブランディング #姿勢 #所作 #大人のマナー #仕草 #振る舞い #スキル #自己啓発 #お菓子教室 #開業 #お家サロン #サロン開業 #女性起業家 #フリーランス #ライフスタイル #お仕事 #ビジネス #講師 #講師業 #夢 #アイシングクッキー #アイシングクッキー教室 #アイシングクッキー講師 #生きがい #やりがい #セルフブランディング #ブランディング #引き寄せ #独立 #ワークショップ #セミナー #レッスン #Instagram #note始めました #初心者 #論理 #ロジカル #女性社長 #文章力 #表現 #自分らしさ #アウトプット #ライフワークバランス #働き方 #自分を好きになる #パラレルキャリア #成功 #成功法則 #なりたい自分 #ワークライフバランス #フリーランスの仕事術 #センス #人生経験 #仕事女子 #転職 #笑顔 #印象 #読書女子 #美人 #美女 #好きな事を仕事にする #毎日note #とは #パラレルワーク #中目黒 #スタートアップ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?