見出し画像

🔶【詩】#161 書きました 24.01.06 (22.11.26投稿分)

スマホ横用

#161

中の人「これは…自分の親にも言われてきたし、
    自分自身も子どもに言ってることだ。。。」

友朱瑠『さて…どう読みましたか?』

中「自分は子どもの時、親に言われて…
  ああしなさい、こうした方がいい…。
  その時は期待に応えるために頑張ったけど…
  すごく辛かったんだよね。でもそれって、
  私のためだけど、親のためでもあるんだよね。
  自分の育てる子どもは……こうあるべき、
  みたいな?なんか…泣けてきた…笑
  なんかね、私自信がなくて、親に愛されてるか。
  いつも不機嫌だから…。100点とると
  喜んでくれるから、たくさん勉強した。
  ちょっと涙がとまりません…わたし、子どもに
  同じことをしてるかもしれない。
  子どもは親のものじゃないから、親の気持ちとか
  期待を押し付けちゃいけないね。」

友『これは最後の1行で…空白も空けて、
  最後は(?)にしたんですね。 
  そんなものじゃない…かもしれないけど、
  でもそんなもの達が、結果本当に自分のために
  なって親に感謝する…もありますよね。』

中「そうだね、感謝することもあるね。
  そういう… ? なんだね、これ…。
  子どものこと心配で…ついつい口を出してしまう
  親心が、今になってわかるよね。 」

友『まぁ、私はわからずに書いてますが……笑』

中「なのに、すごいよね。
  親の私を泣かせるんだから。眠ってた気持ち、
  感情がさ、ぶわぁーってなるん!」

・・・・・・


※〜𝟪𝟩 までが既刊分です。
そのリライトしたものを掲載しています。
𝟪𝟪からが新作分となります꙳⋆


lit.link(リットリンク)  作りました☆
↓↓↓
https://lit.link/uyzr

#詩 #詩人 #詩が好き #Poem #Poetry #詩集 #言葉
#現代詩 #自由詩 #詩が好きな人と繋がりたい #哲学
#詩を読むのが好きな人と繋がりたい #ポエム #国語
#ポエム好きな人と繋がりたい #言葉の力 #自分探し
#言葉が好き #クロッキー帳 #Uyzr #友朱瑠 #勉強
#文系 #読書 #教育 #語学 #教訓 #心に残る言葉
#心に刻みたい言葉 #言葉の魔法 #頑張りすぎない
#自分を大切に #メンタルケア #生き方のヒント
#親のエゴ #過保護 #過干渉 #毒親 #毒親育ち

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の作品紹介

詩作家として作品をアップしています。ぜひ読んでみてください 読みやすく わかりやすく そして心に寄り添えるもの…を 残していきたいと思っています☆ ご支援、是非ともよろしくお願いいたします☆ ↓ ご支援金額、自由に設定出来ます パトロン様(メンバーシップメンバー)募集中です☆