見出し画像

【今更?】WiiFitでヨガのススメ~WiiからWiiUに変えたし今ならヨガファイヤー打てるよね?【コスパ最強】

こんにちは、水無瀬あずさです。

コラムを担当している教育サービス「みらぴか」で新しい記事が公開されました。今回は公立小中学校の防犯対策について

保護者目線で、保護者の気になることや知りたいことを掘り下げていく当コラム。毎回テーマ出しに悩んでいますが、いい記事を執筆すべく頑張っています。ぜひ読んでみてくださいね!

さてさて、私は平日ほぼ毎日、WiiFitで30分ほどヨガをやるのが日課です。そのおかげで、40歳も半ばをさしかかろうという今が、社会人として生きてきたこれまでの人生のなかでもっとも元気なのでは?と思えるくらい健康的な毎日を送っています。

かつての私は「ヨガ?うわ、意識高そう」と俄かに小ばかにしていたのですが、パンデミックでフルリモートワークになり、通勤という日常的スポーツがなくなった今、ヨガの全身運動がいかに大切かを実感しています。バカにしてごめんなさい。

というわけで今回は、我が家のWiiがWiiUへグレードアップした記念として、WiiFitの魅力について改めて語ろうと思いました。以前のnote記事でも書いたのですが、実は私、WiiFitでヨガをマスターして必殺技「ヨガファイヤー」を打てるようになるという崇高な野望を持っているのです。

WiiFitを始めて早3年が経ち、ココロの炎はメラメラと燃えあがっています。今なら手足も伸びる気がする!さあデスクワーカーの皆さん、コスパ最強のWiiFitで健康な身体を手に入れてみませんか?(SEOっぽい導入)

リモートワークで始めたWiiFit

パンデミックになり、全国一斉休校が決まった日から、思いがけず始まったリモートワーク。仕事を続けられることに安堵感を覚えつつ、これから一体どうなってしまうのかという不安や恐怖を抱え、当時まだ小学生だった息子たちとどう向き合うべきか真剣に悩みました。自粛と言っても家にずっと閉じこもっていたら息が詰まると思ったので、毎朝1時間、子どもたちと3人で近所を散歩をすることに決めました。

当時の平日スケジュール

「近所だろうとどこだろうと、当たり前に目の前にあっても気づかないものや景色があるよ。それを一つ一つ見つけていこう」と、雨の日も風の日も毎日出かけました。子どもたちは最初「近所の散歩なんてつまんない!」とブーブー文句を言っていましたが、カメラを持って出かけ、季節の移ろいや生き物の観察をするうち、散歩の楽しさが少しずつ分かってみたようでした。今思い出しても、3人で散歩したあの時間は、本当にかけがえのない時間だったように思います。

散歩で次男が拾ってきた桜の花びら。
「こうすれば、ママがいつでもお花見でビール飲めるでしょ?」とノートに貼ってくれました

そんな全国一斉休校が終わり、学校が始まると、私は急に取り残された感じになりました。子どもたちと一緒だったから毎朝歩いていたけど、一人で行く気にはならない。でも運動不足になるから、何か始めなければ。さてどうしようかと悩んでいたとき、思いついたのがゲームでした。ガッキーのCMで発売から話題を集めていたリングフィットアドベンチャーです。

「ゲームなら運動も続けられるかも?」という淡い期待を抱いたわけですが、まあ同じように考える人は多かったようで。リングフィットは完全品薄状態になってしまいました。転売ヤーのせいで値段が上がるあがる!!

ゲームに数万円は出せないと諦めていたところ、たまたま訪れたブックオフで夫が「WiiFitやれば?安いよ」と言ってきたのです。ボードとソフト合わせて2000円(Wii本体は家にある)。・・・その発想はなかった!

かくして、私のWiiFit生活が始まったのでした。世界広しといえど、現在進行形でWiiFitを使っている人は私を含めてそれほど多くはあるまい。

なお開始から1年後、「WiiFitPlus」にグレードアップしました(ちなみにブックオフで100円だった)。Plusではいくつか「上級者向け」のトレーニングが追加されています。私は上級者!

次男の誕生日、WiiUがやってきた

4/18は次男「ちびた」12回目の誕生日でした。東日本大震災の年に生まれた子が、なんと年男。月日が経つのは実に早いものです。そんな次男「ちびた」がバースデープレゼントとしてご所望だったのが、ニンテンドーWiiUソフト「スプラトゥーン」でした。

Switchでスプラ2、スプラ3とクリアした次男「ちびた」、満を持して本家本元をやりたいということでしょう。ただ我が家にはWiiしかなくて、WiiUソフトはWiiではプレイできないのです。WiiU本体も買う必要があるってことで、本体とソフトの同梱セットをプレゼントにしました。Amazonさんの中古で1万円くらい。

WiiUでWiiのゲームは遊ぶことができるらしいので、今使っているWiiを片付け、WiiUを新たに設置することにしました。別にWiiのままでも問題なかったんだけど、ゲーム機が増えすぎるとテレビ周りがぐちゃぐちゃになるので仕方なくって感じでしたが。Wiiはテレビ接続がアナログ端子なのですが、WiiUはHDMI。ハイテクだね!WiiFitを起動してみたら、あらまあ画面がキレイ。これまで輪郭がボケボケだったトレーナーのお姉さんがくっきり映ります。ちょっと感動。これでヨガをやったら、ヨガファイヤーも打てるようになるに違いない

WiiUの難点。起動が遅い。WiiとWiiUでメニュー切り替えが面倒くさい。WiiUパッド単体では遊べないとか超絶イケてない。要る、それ!?などなど、設置しながら私の不満は爆発したわけですが、こういう不満点が後のDSや3DS、Switchで解消されて今のようなUIが出来上がったんだなあと思うと、それはそれで感慨深いものがありますね。任天堂さんもいろいろ試行錯誤を繰り返したんだな・・・。

WiiFitヨガをおすすめする理由

なぜここまでWiiFitとヨガをおすすめするかって、いいことばっかりだからなのです。コスパもタイパも最強だよ!「今更Wiiって・・・」「今ならSwitchでしょ」とか言わず、WiiFitの素晴らしさをどうぞ見ていってください。

バランス全身運動ができる!

WiiFitには、「ヨガ」「筋トレ」「バランスゲーム」のジャンルがあります。はじめはヨガと筋トレを頑張っていたのですが、最近は時間があまりとれないこともあり、ヨガだけやるようになりました。

ヨガのメニュー
  • 腹式呼吸

  • 三日月のポーズ★

  • 英雄のポーズ★

  • 立ち木のポーズ★

  • 太陽礼拝★

  • ひざを抱えるポーズ★

  • やしの木のポーズ★

  • 腰かけのポーズ☆

  • 三角のポーズ☆

  • 犬のポーズ☆

  • ダンスのポーズ☆

  • コブラのポーズ(寝)☆

  • 橋のポーズ(寝)☆

  • ワニのポーズ(寝)☆

  • 肩立ちのポーズ(寝)☆

  • 背筋を伸ばすポーズ(WiiFitPlusから追加)★

  • かんぬきのポーズ(WiiFitPlusから追加)☆

  • V字のポーズ(WiiFitPlusから追加)★

★が付いているのは私が毎日必ずやるもの、☆は時間があればやるものです。太陽礼拝と肩立ちのポーズが好き。

太陽礼拝はいつも屈むところで「痛い痛い」ってなる

片足でバランスを取るトレーニングが特に難しくて、立ち木のポーズは毎日やっているのに一向にじっと立てないのが不思議です。

3年やってるのにいまだに「体がふらふらしています。おなかを引き締めてバランスを取りましょう」とお姉さんに言われ、「わかってるってば!」(怒)とテレビに切れ散らかす日々です。あれをフラフラせずに出来る人ってこの世界に存在するの?

ちなみに最近のお気に入りは、V字のポーズです。腹筋がぷるぷるするよ。

腹筋ぷるぷるさせながら撮った写真

「ウィーボ」が健康管理してくれる!

WiiFitはバランスWiiボードという板に乗ってトレーニングを行うことで、バランスを測定したり重心の位置を正したりできるというもの。で、ゲームの中ではそのバランスWiiボードが「ウィーボ」という名前でキャラクター化して登場します。「ワタシは~デス!」と、ときどきカタカナを交じえた一昔前のロボット的な口調で親しげに話しかけてきやがります。

開始から500日目のアニバーサリー
誕生日には祝ってくれたり
クリスマスはサンタさんになったりする

毎回トレーニングの前に体重計測があって、それを記録して経過を観察してくれるのがウィーボのおしごと。「2週間で体重を〇キロにする」というかんじで目標設定をしておくと、「目標に近づいてますね」という具合に状況を話しかけてくれるのです。まあ私はダイエットが目的なわけではないので、始めてからずっと目標は「現状維持」なわけですが。

ウィーボは基本的には起動時に挨拶してくるくらいですが、「体重計測だけは毎日やれ」としきりに言ってくるのが小姑のようでややうるさいのです。用事があったりして1日計測しないでいると、「昨日はどうしたんデスか?」と言ってきたりして、うるっさいわ!フンガー!!となります。

WiiFitPlusでは「かんたん計測」という機能が追加され、ウィーボに小言を言われずに体重計測ができるようになりました。わかってるね任天堂さん!「あいつウルサイ」って苦情が殺到したのでしょうかね。

後ろでランニングマシーンをするウィーボ

「マリコ」が励ましてくれる!

WiiFitおよびWiiFitPlusでトレーニングを行う際には、トレーナーさんが励ましてくれるのも嬉しいところ。私は始めたときからずっと女性を選んでいます。男性はなんかこう、エセさわやかでうさんくさい

WiiFitは水色、Plusは黄緑がベースから―

いつも私のお相手をしてくれるのが、ショートカットの女性トレーナー、名前はマリコ(勝手に命名)。バランス運動がヘタクソな私にも怒ることなく励ましてくれる優しい女性です。ちなみにマリコは、大好きな刑事ドラマ「科捜研の女」からインスパイアされたものです。実験ばかりで男っ気がないんだろうな、マリコ。

得点が高いと褒めてくれるマリコ

マリコはたまに遅刻をするらしく、開始一発目のトレーニングだけ不在になることがあります。その時は男性トレーナーが「今日は彼女の代わりに来ました」とやってきます。呼んでねえ~!彼の名前はマサツグ(勝手に命名)。トレーニング1本をこなしたタイミングでおそらくマリコがダッシュで出勤してくるのでしょうか、2本目からはシレッとマリコにすり替わります。いや謝れよマリコ

マリコは時々長期休暇にでかけるらしく、一定期間不在になる時期があります。海外旅行にでも出かけているのでしょう。代理として、スマブラでおなじみのロングヘアの女性トレーナー(名前はリカコ・勝手に命名)

出典:大乱闘スマッシュブラザーズ3DS/WiiU

または、ちょっと若いアップヘアの女性トレーナー(名前はトモ・勝手に命名)

のどちらかがやってきます。ちなみにトレーニング内容はどの人でも変わりません

肩こり・腰痛から解放される!

エンジニアという職業柄、一日中パソコンの前に座って作業しているため、20代前半から肩こり・腰痛・頭痛に悩まされてきました。頭痛薬は常備していたし、夜寝る前には湿布やタイガーバームやアンメルツを体中に塗りたくっていて、色気もくそもないような状態です。

職業病と言えばそれまでですが、まあ日常的に運動不足だったことは否めません。何せ通勤以外ろくに動いていなかったですからね・・・。

WiiFitでヨガを始めて半年ほど経ったころ、ふと「あれ?最近薬飲んでないな。そういえば湿布も貼ってないかも」ということに気づきました。全身運動で血行が良くなったからでしょうか、肩こり・腰痛が驚くほどなくなったんです。まあ、これの原因は厳密に言うとヨガだけでなくて、
・リモートワークで仕事のストレスがものすごく軽減した
・仕事用のイスをちょっと高めのゲーミングチェアに変えた
・ベッドのマットレスを良いのに買い換えた
っていうのの複合結果だとは思いますが。でもヨガも絶対効果はあったという確信があります。

四十肩ぎみで腕を上にあげるのもキツかったはずなのに、気づけば普通に腕が上がるようにもなりました。ヨガを始めてから、身体を動かすたびに「あ、今ここの血液がこっちに流れてる」というのを感じられるようになりました。動かなきゃそりゃ血液は循環しなくなるよね。ヨガは激しい運動ではないですが、血液を全身に回す動きをするので、血の巡りはよくなるんだと思います。

続けるほど安くなる!

私がWiiFitを始めた最大の要因が値段ですね。中古なので、安いです。Amazonで買うとちょっと高いこともありますが、ブックオフとかリサイクルショップに行けば安く手に入ります。ちなみに私、Wii本体はブックオフで3000円で買いました。WiiFitとボードのセットで2000円、WiiFitPlusは100円だったので、合計5100円です。安いでしょう。

ヨガ教室に通えば、月額だけで5000円は超えます。さらに教室へ通うまでに交通費や時間、労力がかかりますよね。WiiFitならトータル5100円、家でやるから通うお金もかかりません。現在私はWiiFit歴が丸3年、平日はほぼ毎日やっているので、1年間240日として3年で720日。日割り計算すると、1日7円です。続ければ続けるほど安くなる、それがWiiFit最大の魅力なのです!ビバWiiFit!

結び

初め、noteでマリコのことを書こうと思ったんです。そしたらWiiFitの説明をしなきゃいけないな、そういえばWiiUが新しく導入されたな、肩こりなくなったな・・・などと話がどんどん飛躍していき、気づけばマリコではなくWiiFitメインの話が出来上がっていました。ごめんねマリコ!でもまあ、私がWiiFitでアホな妄想をしながら楽しそうに毎日ヨガをやっていることはお判りいただけたんじゃなかろうかと自己解決してここまで書きあげました。

40半ばにさしかかった今では体が何よりの資本だなと痛感しているもので、ヨガで健康を維持することは非常に有益だと思っています。定期的にジム通いしている人はさておき、運動不足だなあと何となく感じている方、手軽に気軽に始められるWiiFit、検討してみてはいかがでしょうか。

ちなみにタイトルにも入れたヨガファイヤーは、長男いわく「300年修業しないとできない」のだそうで、残念ながら私が生きている間に習得はできないかもしれません。せめて宙に浮くくらいできないだろうか・・・?


この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?