見出し画像

⭐️【挫折】とか【劣等感】とか 進(仮名、次男)の場合(加筆1/27AM)

※ヘッダー画像は #もときよりお借りしました
ありがとうございます


幼い頃からダメ出しをされ続け、 #自己肯定感 が低いというより、 #劣等感 の塊のような私
性格が悪いからなのか?人当たりが悪いからなのか? #優越感 を持っていない(つもり)なのに、周囲の人には矢鱈と劣等感を抱かせてしまう(らしい)
#警戒心 を抱かせない」と言われるのと同じくらい「取っ付き難いと思った」「合わないかと思ってた」と言われちゃう
noteでも言われたよ、今は仲良しだけどね


先日 #ひーさん 🌙✨の作品を拝読して、「自分で可能性を狭めなくて良いんだよ、進め〜‼︎」っていうメッセージを感じた
同時に、身近な #挫折 や劣等感のことをちょこっと書いてみたい気になった
但し、どなたの参考にも励ましにもなりませんので、悪しからず


先ず自分のことを書けよ‼︎
ですよねぇ
受験期でもあるので初めは、 #末子 の進のことを……



上のふたりとは少し年の離れた末子
誰にでも可愛がられる甘え上手の愛想良し
親の気持ちに余裕はあるし、姉•兄も手を貸してくれるから楽しい育児
きっとこの子が最後だと思うから、 #卒乳#オムツ外し も急ぐつもりはなかったのに、9ヶ月になった途端におっぱいに目もくれなくなった
3才でも4才でも良いよ〜と思ってたから寂しいこと……



一番遅く生まれてるから、親と過ごす時間は一番短い
その分、濃厚に可愛がろう‼︎と思ってたのにあっさりと母乳から離れた
「もしかしたらこの子は、一番最初に親離れするのかもしれない」と思った




祖父母にも、父にも、姉•兄にも、先生にも、お友だちにも、お友だちの親御様にも、お店の店員さんにも、お医者さんにも可愛がられる得な子
でもきっと、私の手元からは一番に去って行く子
親の役目は子どもを #自律 して #自立 させること、時期の早い遅いは関係ない



姉のお下がりのピンク色を着せても、ランドセルではなく父のお下がりのデイパックを持たせても嫌がらず、算数セットも足りないものを買い足しただけ



もしかしたら #注意欠陥 の気はあったかもしれない
とにかく物をよく落とすしよく失くす
「そんなことをしたら失くなっちゃうよ」
「うん、わかった‼︎」と言った先から失くす
ポケモンカード、グローブ、家の鍵、自転車の鍵、手袋……
それはそれは次から次へと‼︎
兄が #ADHD だったからか、私は神経質にならずに済んだ



高校受験に際して「志望校なし」「判らん」「決められない」「ママンが決めて」
この頃3人からは何故か、ママ助、母ちゃん、ママンとそれぞれに呼ばれてた
今は誰からも呼びかけられなくて寂しい


#塾 には行っていない
姉兄も小中高とも行ってない
「行きたい」って言わなかったから、「行け」と言わなかっただけ
信念があった訳じゃない
塾なら「この成績なら、この高校」という尺度くらいは得られたんだろうけど、ママンには決められない



#三者懇談 のときに先生に訊いてみた
ぶっちゃけこの成績で行ける高校ってありますか?って
このとき進は、バックレて来なかったからね
「もうひと頑張りしたら○○高校へ行けますよ
未だ充分に時間がありますよ」ですって
予想外過ぎてびっくり



進は「もうひと頑張り」することもなく、「今のままで楽々合格できそう」な「 #前期日程 」の #公立高校 を自分で選んで受験し合格した
志望理由⁇彼の口癖は「 #面倒くさい 」だし、前期で合格したら、後の中学生活は遊んで過ごせるかららしい


自転車走行中、駐車しているトラックに衝突したり、高校入学後直ぐの登校途中に自転車で転倒して制服のズボンをズタズタにしたり、自転車が盗難にあったり(無施錠)、やっぱり注意散漫だなと思うことはあったし、「おいおい、何回制服着たよ⁇」とがっかりはしたけれど、大らかな母で居させてくれた
勿論、謝る係は私だったけど、姉が何度も生死の境を彷徨ったから、 #生きてるだけで丸儲け (by #明石家さんま & #BEGIN
自転車は私の #ロードバイク を通学用に #カスタマイズ したものだったから、ちょっとガッカリしたけどね



楽勝で入った高校は、授業面ではやっぱり物足りなかったらしい
#定期考査#席次 が一桁
「だから高校受験のときに言ったじゃない?」「じゃあ1番を目指せば?」とは、心の中で思っても口には出さないママン
高2までは先生から「頼むから #国公立大学 を受験してくれ」と言われてた



そもそも「面倒くさい」が口癖の進
受験生を完全に舐めていた
テケトーにやっていても席次一桁をキープできていたのに、同級生達が大学を目指して本気で勉強を始めると、順位がコロコロと転がり落ちた、当たり前
でも受験するのはママンじゃないから放置
一言だけ「 #予備校 に行きたかったら、お金は出すよ」と言ってみた
帰ってきた言葉は案の定「面倒くさい」だったけどね


歴史が好きで #史学科 に進みたかった進
担任から「史学科なんか出ても #就職 できないぞ」と言われてあっさりと #経営学科 に変更
このときのママンは流石に黙っていられなかった
先ずは本人の希望を否定した担任に
そしてあっさり従った進に



実際は先生には黙ってた
進には、「誰が何と言おうと進みたい道を進めば?」「4年間すきなことに打ち込めば?」「4年後の就職状況なんて判らないんじゃない?」とお節介
進の返事?「面倒くさい」
やっぱりね



何回か書いたことがあるんだけど
#共通テスト の2日目、私が仕事から帰宅すると進は布団の中で蹲って唸ってた
マジか‼︎OMG‼︎
国公立大学進学がなくなった瞬間



#私学 も共通テスト利用のつもりで #出願してない
#インフルエンザ で登校できなくて #調査書 を書いてもらうことができず、前期日程の私学に出願は叶わなかった
どうする、進⁇



面倒くさがりの進の選択は、確かに合理的‼︎……か⁇
高校の学年末試験と入試日程が重なる大学を選んだ
理由?
入試だから欠席扱いにならないし、学年末試験の勉強をしなくて済むから
オープンキャンパスは勿論のこと、候補にも上がったことのない大学だよ?



大学では、高校受験で「もうひと頑張りすれば行けた筈の高校」に進んだ同級生がいた
上位ランクの高校に進学しても、大学で一緒になっちゃうこともあるよね
しかもその同級生は、紆余曲折の末に中退してしまった



そもそも大学には希望も志もない進
大学独自の奨学金(返済不要‼︎)の情報に小躍りする母と、手続きが「面倒くさい」進
よりによって選考面談日は講義がない日、わざわざ大学に行くのは「面倒くさい」
もういいよ、バイトも頑張ってるし大学くらい母の稼ぎで通わせてやる‼︎
……と思ったら黙って面談に出かけたらしい
(私は出勤していて知らなかった)
駄菓子菓子‼︎
申請書類に捺印をひとつ失念していたのを指摘され、スゴスゴと帰宅
えーっ‼︎百均でも売ってる名字なのに‼︎
いや名字は売ってない、判子だ‼︎
判子ひとつ押せば申請できたのに……
と母が知ったのは帰宅後のこと
行くって知ってたら、書類の確認くらいしたのになぁ、残念ったらありゃしない
「判子くらい駅前にでも買いに行けば良かったのに」と言ったら、案の定「面倒くさい」やっぱりね
私大の授業料が浮く筈だったのに‼︎と思うと悔しい、寧ろ知りたくなかったよ
面倒くさい輩は何かと面倒くさい



大学では #サークル にも入らず、テケトーに #バイト して、テケトーに学外の友だちと遊んでいた
大学の程度が低くて詰まらないって‼︎
「だから言ったじゃない」なんて言っても仕方がない
#ゼミは #CSR
#フィールドワーク に出かけては人気店の裏側を偉そうにこきおろしてた
ゼミで手がけた商品を近隣で販売するというので偵察
#入学式#学祭 も仕事で行けなかった私が初めて大学生の進を観るチャンス
可愛らしい女の子ちゃん達が「いつも凄く頑張ってるんです」「引っ張ってくれています」と「面倒くさい」とは裏腹な姿を教えてくれて、ほっこり



#就活 でも、やりたいこと行きたい企業は「判らん」、考えるのは「面倒くさい」
最終面接まで行った企業に落とされたときは、放心後自暴自棄
就活を投げ出してしまうんじゃないか?と思ったけど、進の人生だからね
投げ出さなかったのは、父親みたいになるのが嫌だったからかもしれない、知らんけど……



内定をいただいた企業に行きたいのか?と問えば「判らん」
やりたい仕事なのか?と訊けば「別に」
就活続けないの?と言えば「面倒くさい」はいはい、そうでしたね



#年俸制 だから一見賃金は高く見えるけど、 #働かせ放題 じゃないの?
百何十名かを #新卒一括採用
気づけば #同期 がほんの少ししか残ってない
本当にそんな会社に勤めたいの?
案の定、入社直後から「辞めたようかなぁ?」「同期が辞めた」「先輩が辞めるって言ってる」



#デリカシー 委員会にかけられた」
何じゃ?デリカシー委員会って⁇
進の女子社員への言葉がキツ過ぎると、上長?先輩?から注意を受けたらしい
いやいや、その女性のことなら進の口から聴いてるよ
よく面倒みてるなぁと、我が子ながら感心していたくらいだよ
呆れ果てるくらい仕事を覚えないその人には、業務上必要なことしか言わないでおこうと自衛したのが「デリカシーがない」と判定されたのか、その人が泣きついたのか……?



管轄外の業務を突然任されたり、人の尻拭いをしたり、「辞めたい」「辞める」と言いながら、誰も助けてくれない出張先でよくやってるよ
……と思っているうちに自宅を出て行った
ふるさと納税の返礼品が枕や包丁だったから予想はしてた
黙って出て行くつもりだったらしいのに、たまたま私の仕事が休みの日だったから見送ることはできた
住所は未だに教えてくれないけどね



自活してるくらいだから、仕事は続けているんだろうなと思ってる
便りのないのは元気な証拠と思ってる
今入力してるiPhoneは、進が契約して使用料も負担して私に持たせてくれた物
たま〜のLINEが生存確認
「面倒くさい」と言いながら、何とかなるものだね
本人は「挫折」だなんて思ってないかもしれない
そんなこと考えるのは「面倒くさい」ものね

今年に入ってからはこれだけ‼︎
スタンプひとつで「生きてた‼︎」と
狂喜乱舞する母
1/4って、時差あり過ぎるでしょ‼︎



【加筆】
スルリと躱して生きているような進だけど、ひとりで布団の中で泣いているのを見たことがあった、忘れていたけれど……
進は「劣等感」を持たない人間なのではなく、劣等感を持つことすら面倒くさくて、挫折を乗り越えているのかもしれない、知らんけど……






#石川県緊急時トップページ
ゆうちょからなら各種手数料が無料になります

#書籍化希望 #うつ病 #休職中 #能登半島地震



この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この経験に学べ

サポートしていただき有難うございます💝