見出し画像

22年11月の短歌と川柳

まだまだ初心者過ぎて、川柳や短歌を詠むことが生活の中に定着していないけど、ちらほら気に入った作品も。。
いつかお気に入りを集めて遺したい。。

#川柳
#大河ドラマ
21日 没年を 知っているのに 汗握る

#ダイエット
2日 「今日だけ」が 連日続く ダイエット

#秋
3日 切った髪 枯れ葉ぶつかり 気付く秋

#人生
7日 母卒業 まだ婆でもない モラトリアム

#母
23日 空の巣で 丸ごとのパフェで 若返る

#旅
13日 鍵空けて 途端に遠のく 旅の記憶
14日 何しても 昨日の今の 子の様子

#秘密
11日 墓場まで 昔日記で 今スマホ

#目の痛み
25日 検査して「肩凝りです」と 眼医者さん

#節約
18日 二割引き ニ割少なく 使うだけ

#睡眠負債
6日 睡眠も お金も負債は すぐ返そう

#断熱
6日 ぷちぷちを 頼りにしている 冬の朝
           ぷちぷちは 名前からして 頼りない

#冬
18日 冬の朝 畳とコタツが懐かしい

#片付け
16日 スッキリとした部屋 寒さが身に染みる 

#不安
8日 不安消す それだけの為に 映画観る

#干支
3日 干支グッズ 12年後に 見つかるか?
   あと何度 寅の飾りを 出せるかな

#冗談
8日 ピノキオの 真似をしながら 褒める男(ヤツ)

#地震
9日 日頃から 今揺れたら?と びくびくし
   ドンと来い そんな境地にゃ 程遠い

#防災
23日 防災は 価格と安心 反比例
    考えろ 今ある物で 回すのだ

#防災用品
23日 良し悪しが 使わないので 分からない
    説明に 釣られて高いの 選びがち
    期限切れ 梯子はさすがに 危ないか?


#川柳ブーム
4日 意味不明 それが良いのと 言われても
   ブーム去り 過疎る時まで 待つ覚悟

#短歌
#美容院
3日 言わないとこっそり前髪長く切る 次に来る日を早める作戦

#物は言いよう
28日 元気です!でも周りには発熱が、、 行きたくない会逃れる方便

#食欲の秋
6日 スイーツの写真に「あれは甘いだけ」 自分を諭す食欲の秋

#整理
10日 空き家宛て亡き父宛ての送り状 ゴミ箱の底を何度も覗く

#愛犬
26日 もう居ない犬を買った日の明細 捨てる候補に入っては残り

#予定
11日 五年後に予定の入ったスケジュール その日が来るのを保証する様

#旅
15日 懐かしの土地を訪ねる一人旅 不要不急でMapで済ます

#母
16日 実家出てふと気がつけば40年 母が一人で見た城を見る

#娘
17日 未使用のマイメロディのハイソックス 時間の止まった娘の部屋に

#旧友

17日 旧友のお勧めの店に怖気づき パールのアクセを慌てて探す
21日 震災で家(うち)傾いたのと言いながら 助けを呼ぶ笛見せる旧友23日 顔じゃなく歩く動きで分かる友 20年ぶり東京駅で

#命
27日 数匹のトレイに貼りつくジャコ達も 生きる努力をしたことだろう

#サイズ間違い
28日 売り場では小さく見えたフライパン 失敗じゃない数年の我慢

#遺伝子
16日 人生は無限の先祖の遺伝子を 僅かな子孫に渡すお仕事

#祖母
16日 おばあちゃんバビーと呼ぶ子を見かけたよ 母はマミーで父はパピーか?



この記事が参加している募集

今日の短歌

疲れる毎日を誰かの文章で癒されたい。そして、私も誰かを癒したいです。いつかできたらいいな。