見出し画像

【成長note】ありたい姿に必要な考え方・スキルについてを言語化をしていた(管理職編)

こんにちは、Givin' Back代表の木下直美です。今回の【成長note】は、私が言語化したありたい姿に必要なマインドセットやスキルについてを記したいと思います💡

前回のブログで触れておりましたが、私は、リクルートで管理職を行なっている際、どんなマインドセットやスキルセットが必要なんだろうか?を、言語化してみようとふと思ったことがありました。

ひたすらGoogleで検索をして、自分なりにその中で必要だと考え内容を
起業家、経営者、投資家にとって必要なマインドセットとスキルは多岐にわたり、成功を収めるためにはこれらをバランスよく身につけることが重要です。それぞれの項目について簡潔に解説します。

スキルセットって何?
スキルセットっていうのは、簡単に言うと「できることリスト」のこと。
例えば、自転車に乗れる、文字が読める、泳げる、など人が持っている技術や能力のことを指します。
友達に新しいゲームのやり方を教わったり、料理のレシピを見ながら新しい料理を作ってみたりすることで、あなたの「できることリスト」はどんどん増やすことができます。

マインドセットって何?
マインドセットは、「物事の見方」「考え方」のことを言います。
同じ状況でも、人によって受け取り方が全然違いますよね?
それがマインドセットの違いです😇。たとえば、難しいテストがあるときに「絶対無理だ…」とネガティブに思うか、「頑張れば何とかなるかも!」と前向きに考えるか。この「考え方」があなたのマインドセットです。
マインドセットは、ポジティブだったりネガティブだったりしますが、ポジティブな方が新しい挑戦にも積極的になれて、いろんなことにチャレンジしやすくなります。

話は戻りますが、私がひとつひとつ、Googleに散々調べて、当時言語化した内容があります。以下が、当時の私がまとめたメモのままを記載します🌟

経営者に必要な10の資質😇

  1. 経営者の立ち位置を心得ている:組織全体を俯瞰し、経営者としての役割と責任を理解している。

  2. 経営者になる前の経験:異なる役職や業界での経験が、多角的な視点と深い理解をもたらす。

  3. 会社の財務・経理に関する知識:財務状況を把握し、賢明な財務決定を下す能力。

  4. 資金調達ができる:事業を成長させるための資金を確保できる能力。

  5. コミュニケーション能力:内外のステークホルダーと効果的にコミュニケーションを取り、関係を築く。

  6. 将来を読む先見性:市場や業界のトレンドを予測し、適応する戦略を立てる。

  7. 判断力:迅速かつ効果的な意思決定能力。

  8. 変化に対応する能力:変動する市場や業界の状況に柔軟に対応する。

  9. 向上心:自己と組織の成長を追求し続ける意欲。

  10. リスクを承知の上での実行力:計算されたリスクを取り、必要な行動に移す決断力。

リーダーシップに求められるスキル😇

  1. 主体性:自ら率先して行動し、周囲を引っ張る。

  2. 立案能力:戦略的かつ実行可能なプランを作成する。

  3. コミュニケーション能力:明確かつ効果的に意思を伝え、聴く。

  4. 論理的思考:論理的に問題を分析し、解決策を導き出す。

  5. 戦略的思考:長期的な視野で戦略を立て、指導する。

  6. 需要(ニーズ)を作り出せるか:市場に新しい需要を創造し、価値を提供する。

  7. 経営者の立ち位置を理解している:組織のトップとしての視点と責任を持つ。

  8. 全体像を把握できる能力と先見性:大局を見て将来の動向を予測する。

  9. 共感力:他者の感情や立場に寄り添い、理解する。

必要な要素😇

  1. リーダー層との人脈:業界内外のリーダーとのネットワーク。

  2. 向上心と厚かましさ:常に成長を求め、困難に立ち向かう勇気。

  3. 仕事に対する柔軟性:変化する状況に適応し、新しい方法を受け入れる。

  4. 役員を勤めた経験:経営層としての実務経験。

  5. 経営者の仕事を理解している:経営の日々の業務とその影響を把握。

  6. 自分の経験を信じる:自身の判断と能力に自信を持つ。

  7. 会社を導くビジョン:組織を未来へと導く明確なビジョン。

  8. 明快なコミュニケーション:意図をはっきりと伝え、理解させる。

  9. 従業員との共感:チームの意見や感情に耳を傾け、信頼を築く。

  10. 大局観と先を見通す力:広い視野で物事を見て、長期的な影響を考慮する。

  11. 『ソウゾウ』する力:創造性とイノベーションを駆使して新しい価値を生み出す。

必要なスタンス😇

  • 謙虚さ:自らを過大評価せず、常に学ぶ姿勢を持つ。

  • 思いやり:他者の立場や感情を尊重し、支援する。

  • 頭を下げられる:間違いを認め、謝罪できる勇気。

  • 現状把握する力:組織や市場の現状を正確に理解し、それに基づいて行動する。

加えて、メンタルコントロール予見整理も重要です✨✨

ストレスやプレッシャーの多い状況でも冷静に判断し、将来の予測に基づいて計画的に行動できる能力が求められます。これらの資質とスキルをバランス良く身につけることが、経営者、起業家、投資家として成功する鍵となるかと思い、これらのスキルセットやマインドセットを元に、管理職としての業務を遂行するように意識していました💡

今思えば、ふと考えていたことでしたが、まあまあヲタク並に、こういった学習は好きで、ひたすら情報収集を行なっていたなと思います😅

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あくまでも、これは、私の経験や考えに基づくリフレクションのお話です。こんな考えもあるよね!と共感や学び、気づきに還元頂けると嬉しいです🫡✨!!これを読んでいただいている方々の何かのヒントや視野が広がるきっかけに繋がったらなと思います。

また、記事を読んで頂き、良いなと思って頂けたら、スキ!ボタンを押して頂けたら、励みになります。よろしくお願いいたします✨✨

### 最後に🌟


弊社は、有難いことに、日々多くの企業様の組織・人材教育の仕方についてをご相談を頂く機会が増えてきております。

興味を持っていただけたら、ぜひ、Givin'Backのウェブサイトをチェックしてみてくださいね!👉https://givinback.co.jp/ 😃

『社員の主体性を強化』『コミュニケーションの活性化』
『女性活躍の推進強化』『離職率低減』『多様な組織作りの強化』などについて、ご相談したい、詳しくお話をお聞きしたいという企業様は、ぜひ一度お気軽にご相談くださいませ。

(お問い合わせ先:info@givinback.co.jp までご連絡頂けますと幸いです)

わたしたちは、感謝とリスペクトを込めて、Givin' Backしていきます。


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

仕事について話そう