見出し画像

病気の話(双極性障害と幻聴と発達障害とてんかんと私)

お久しぶりの人も、そうでない人も
ご無沙汰してます。
お元気ですか?
私は元気じゃないです。(通常運行です)

今日は、病気の話です。
苦手な方、心に余裕の無い方、興味の無い方、この先私と関わるつもりは毛頭無い方、ここでお帰りになって頂いて結構です。
今日までお付き合い頂きありがとうございました。
お元気で、さようなら。







あ、まだいらっしゃったんですね!
物好きなあなたに感謝です。

ここから本題に入ります。
私が罹患している病気の話です。
⚠️長いので、時間のある時にでも読んで下さるとありがたいです。

・双極性障害
・幻聴
・発達障害(ADHD/ASD)
・てんかん

いま分かっているのでだいたい上の四つが、日常生活を送る上で、だいぶ厄介になっています。
私とこれまでお付き合い頂いた皆さんには、うっすら、いや、濃厚豚骨ラーメン並みに、「あ、こいつめんどくせーな?」感や、「こいつ頭おかしい系だな」感は、お察し頂いてる事と存じ上げます。本当すいません。

それぞれの病気の概要については、各自ググってください。説明省いてさーせん。

今日の記事は、私に関わるとどういった事(特にデメリット)が起こり得るのか、それを説明しておきたくて、こうして書き起こしています。

てことで、説明いきまーす!

①相手の言葉を真に受けすぎたり、逆に受け取らなさ過ぎたり、独自の解釈をし過ぎて、誤解し、被害妄想的だったり、意図はずれな発言をしてしまう。

【あなたに起こる被害】→そんなつもりで言ったんじゃ無いのに・・・、何回言っても解ってねーなこいつ、なんでそんなこと言うの?傷つく!みたいな気持ちになります。だるいです。
【対処】→逃げて!あなたの言葉は通じません!
ただ、5年後とかに、急に理解したりはします。
なので、その時伝えたければ伝えてもらって、そっからはガッツリ向き合わない方が身の為です。
傷つけられる言葉を投げ掛けられる可能性が高いので、「こいつ頭悪いからなー🤯」を頭の片隅に入れて関わって貰えると助かります。お互いを守る為です。
傷つけられる!危険だ!と判断したら、速攻で縁切って下さい!お願いします!土下座!


②「死にたい」を呼吸するように言う
【あなたに起こる被害】→だるい。暗くてうざいなってなる。精神科医とカウンセラーに言えよってなる。
【今のところの対処】→カウンセリングと精神科に通って薬を貰ったり話を聞いてもらってるので、友人知人に言うのは年に2〜3回ぐらいに減りはしました。
でも、ゼロでは無いので、超絶暇とかじゃ無い限り、スルーして下さいお願いします。
そもそも金取ってない素人に言う事じゃねぇ。

👇🏻❤️🙃ここだけでも読んでね🙃❤️👇🏻

「死にたい」って言う人に、「生きて!死ぬな!」「お母さんが悲しむよ」「一回限りの人生なんだから!」「生きたくても生きれない人もいるんだよ?」「人を傷つけずに生きていける人なんていないから大丈夫!」「愛されるために生まれて来たんだよ。あなたは愛されてるよ。大丈夫」「生きてていいんだよ」等のよくある文言を掛けられてもサガミのコンドーム程にも響きません。悪しからず。

言葉で理解し合おうとすると、お互いすれ違って傷つくだけなので、そういう時はオススメの音楽とか本とか映画とかを教えてください。
芸術は言葉を越えたい時のためにあると、私は思います。

あと、「意外と元気そうだね!」とかもやめて下さい。人と会う時は最低限のマナーとして元気そうに振る舞ってるだけです。「あー、この人にはしんどいの伝わって無いんだなー・・・」って虚無感と共に傷つきます。
それより、遊んだ後、シンプルに、「また遊ぼーね!」って言われる方が嬉しいし救われます。

🙏🏻❤🙃サンキューベリマッチョ🙃❤️🙏🏻

③発達障害あるあるをやる
遅刻する。人や物事に異常に執着する。固執した考えを押し付ける。
集団行動が苦手。その場に適さない発言や行動をする。変にヘラヘラする。悪意ある無し関わらず馬鹿にするような言動を取る。
【あなたに起こる被害】→スケジュールが狂う。思ってもみない言葉や行動で傷つけられたり、迷惑を被ったりする。
【対処】→スケジュール管理が苦手なので、用事は午後からが安牌です。
何かに悪い方向で執着してる(されてる)なーと感じたら、逃げる前に「放っておいてもらえん?」って一言頂けると、即引き下がります。
昔は自覚が無かったので、「え?連絡無いのなんで?え?どうした?え?」みたいな負の無限ループに入ってお互い無駄な時間を過ごすみたいな事がままあったので・・・
理由が分かれば即引き下がります。
よろしくお願いします。

④双極性障害あるある
テンションの上がり下がりが、普通の人が
+30〜-30の中で生活しているとしたら、
双極性障害は、+100〜-100の中で生活をしています。

すごくハキハキ仕事したりテンション高くウェーーーーーイ🥳🥳🥳ってやってたかと思ったら、次の週からいきなり「親でも死んだん?????」ぐらいのテンションになる病気です。
ハイテンションな時は、借金してまで散財したり、いろんなところに顔を出したり、DJやってますウェーーーーーイ!!!、おちんちんウェーーーーーイ!!!とか、人が傷つく事を平気でしたり言ったりします。
ローテンションな時は、死ぬことに固執して誰の言葉も聞けなかったり、薬を飲み過ぎて救急車で運ばれたり、ベルトで首を括ったり、人が傷つく事を平気でしたり言ったりします。

【あなたに起こる被害と対処方法】→ハイテンションな時にした約束が、いざ実行の時にローテンションだと守られなかったりして、振り回されます!逃げて!!!!!もしくは私の発言や行動には、期待しないでください。まず、いろんな面での能力がそもそも低いです。口だけな奴です。悪しからず。

あと、薬の飲み過ぎでラリってる時は、意味不明なラインとか電話とかが、来ます。
超絶恥ずかしいので私が我に帰るまでは未読スルーしてくださいお願いします本当すいません・・・

⑤てんかん(年に1〜2回ぐらい)
全身ブルブルって痙攣起こして倒れる病気です。
私の場合は睡眠不足と疲労の蓄積が主な原因で起こります。
【あなたに起こる被害】→ビビる。おしっこ漏らされる。錯乱状態で物投げつけられたり意味不明な事叫びながら泣き喚かれたりする。恥ずかしいし迷惑。

【私の場合の対処方法】
→救急車は呼ばなくて大丈夫です!
地面に寝かせて下さい。
舌を噛み切る可能性は無いので、おしぼり口に突っ込んだりはしなくて大丈夫です。
5〜10分ほどで意識が戻ります。
薬はいつも持ち歩いているので、ポッケとか所持品から探し出して飲ませて下さい。
💛イーケプラ(レベチラセタム)🩵という、黄色と青の薬です。
落ち着いて、実家に帰れそうならタクシーに乗って帰ります。

⚠️てんかんの症状や起こる原因は、人それぞれで、これはあくまで私の対処法なので、他の方でてんかん等で倒れた場合などは、救急車を呼んでください‼️
救急車が来るまでに、薬や保険証・免許証等を探しといてくれると、とても助かります。

はーーーーーーーー長かった!
読んで下さって本当にありがとうございました!
そして、お疲れ様でした。

今まで傷つけてきてしまった方々、振り回されて来た方々、本当にごめんなさい。
当たり前だけど、これまでもこれからも、自分も他人も傷つけたくないです。
そして、病気を免罪符にするつもりも、もちろん毛頭無いです。

ただ、自分の性質を知った上で、これからの私との付き合い方をどうしていくか、いま読んでくださった皆さんが各々考えるキッカケになればと思い、こうして書いてみることにしました。

また遊んでくれたら、嬉しいし、
ここでさよならでも、ありがたいです。
関わってくれる皆さんを傷つけ無い最善の方法が取れれば、私はハッピーです。

それでは、皆さんに幸あれ!🕺✨🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?