見出し画像

【仕事術】人と話すことの効果。

はらっちょです。

↑↑ の YouTube を拝見して、とても共感がありましたので、こちらをネタにして今日の note を書きたいと思います。


組織運営やピープルマネジメントにおいて、1on1 は今や欠かせない手段の一つとなっています。

1on1 の最大の効果は、人と話すことで 思考の整理 が叶うということです。

一人で頭の中で悶々と考えていても、思考の整理はなかなか進みません。

誰かと言葉を交わして、自分が考えていることを 言語化・見える化 することがまずは大事。

相手に理解してもらうために分かりやすく伝えようとすること、この行為によって思考の整理が自ずと進みます。

不明な点があり相手から質問を受けて、それに答えるような流れも良いですよね。不明・不明瞭な部分に対して、自分自身の言葉で上手く答えることが出来ない場合は、それは整理されていない領域である可能性が高いです。

そして、それが、事が上手くいかない足枷の本質だったりします。

リモートワーク等が進むと、1on1 どころか、「ちょっと相談しても良いですか??」という軽い壁打ちも生まれにくくなるので、結果的に思考の整理が進まず、各々のタスクの進捗も芳しくなく、結果的に質の高い組織運営には至らない。

「一事が万事」と言いますが、ちょっとしたディスコミュニケーションから組織崩壊に繋がる可能性もある。

会話の機会、皆さんも積極的に設けていきましょう。


今日はこんなところで。ではまた明日。

------------------------------------------------------------

■ Twitter : @harattyo_ https://twitter.com/harattyo_
■ Instagram : @harattyo_ https://www.instagram.com/harattyo_

#上司 #部下 #マクロマネジメント #マイクロマネジメント
#1on1 #組織 #川邊健太郎 #PIVOT

#note #毎日note #note毎日更新 #振り返りnote
#日記 #毎日更新 #毎日投稿
#仕事 #コミュニケーション #言語化 #自己啓発 #ビジネススキル
#マネジメント #組織マネジメント #管理職 #ピープルマネジメント
#サラリーマン #ビジネスパーソン #20代 #30代 #40代 #仕事術
#朝活 #習慣化 #習慣 #転職 #インプット #アウトプット
#モチベーション

この記事が参加している募集

振り返りnote

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?