見出し画像

吾れ唯足ることを知る

こんばんは七夕。先日、夏詣に行ってきた。
また夏が来てる。いつの夏とも違う、新しい夏。

無事に九州への修行の旅から帰ってきているので、今日は唐津と佐賀を旅した記録を写真と共にお届けします。
カラー写真をクリックしたら、詳しい情報が載っているWEBサイトへ飛んでいけるからくりを施してみました。

「佐賀は探さないとない」と、地元の方が言っていました。
僕は、街が優しくて過ごしやすいなぁと感じていました。
人が少なくて、どこに行っても貸し切りのようで落ち着けました。

日本にはこういうところまだまだたくさんあるだろなぁ。
都市で生活するよりも、静かで贅沢な時間を頂けるような気がしてる。

唐津 虹の松原

宿で借りた自転車をこいで海まで行ってみた。
唐津藩初代藩主、寺沢志摩守広高が、防風・防潮林として植林したのが始まりのようです。
唐津城

城に来ちゃうし、上っちゃう。紫陽花が綺麗に咲いているね。
唐津城は、豊臣秀吉の家臣、寺沢志摩守広高が、慶長7年 (1602年)から7か年の歳月を費やして同13年に完成したと言われているようです。
唐津城天守閣からの街並み

梅雨だったけど、雨はまだ降ってなかったよ。
午後から降り出したんだ。その時僕は宿で服を洗濯して休んでた。
唐津の魅力は、写真をクリックして頂けたら触れられます。
商店街にあった海鮮丼屋さん

超美味しかった。この旅で何度もほっぺたが落ちたんだ。
ユネスコ無形文化遺産「山・鉾・屋台行事」
「唐津くんちの曳山行事」

直に見たら、迫力ありすぎて、びっくりした。
ぜひ地元の人達の生の声を聞いてほしい。
秋の大祭をぜひ見に来てと、誘ってくれました。
世界文化遺産 明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業
三重津海軍所跡
佐野常民と三重津海軍所跡の歴史館

ここの歴史館はパンチありすぎました。
佐野常民。佐賀の賢人達の勉強の積み方が尋常じゃない!!
「それでですね」が口癖の地元の親父さんや、お姉さん方の説明をひとりじめしてしまった。
もっと人のいないところに行きたくなりました。
ありがとうございました!!
佐賀市 大隈重信記念館

梅雨。少し庄屋という美味しいレストランで雨宿りしてから出かけた。
場所を教えてくれた商店のお姉さん方も人間味あって安心したなぁ。
資料を読んでからライブラリー・カフェでコーヒーを飲んでた。
ここでも僕しかいなかった。
鍋島直正公
佐賀城本丸歴史館

集中して資料を読んで、いろいろ繋げて、歩いて。
ゆっくりしてたらだいぶ整いました。
それもこれも全部忘れちゃいそうだから、こうして書いてリンクして覚えておけるようにする。
吉野ケ里歴史公園

弥生時代は約700年も続いたんだって。
一日中いられる。こっちいったらいよいよ帰ってこれない。
歴史の沼にはまるっていうけど、入口こんな感じかな。
青森の三内丸山遺跡も見に行きたい。

今の時代の変化は速すぎて、頼みたい。

海、山、島。のんびりいこうぜ。と、言いながら。
僕は留まることを知らない。あぁ。鎮まりたい。

言葉の命は愛である

公園のベンチの上で「日記」を書く。

それでいいんだ。

「言葉の命は愛である」という言葉が頭を過った。

電車は快速、空は快晴。

19:04

もうあの頃みたいにいかねぇなぁ。

変わんないんだ、なんにも。

あの日あの時、あの場所の二度とない19:04分の一瞬の煌きがそこにあったんだ。

再会ってのが嬉しいよな。

なんだかんだで、また会えない奴らの方が多い世の中で。

まんよう

熱いやつ。

書きすぎて、消して。

あの頃。

熱かったけど、今だって、僕だって。

出来んじゃねぇかって、お前も、俺も、いつでも「夢」をみ続けていたいよなぁ。

大仏先輩

車が動き出した。

「日本が好き」、今度いつ会える? 

瞑想していらっしゃる。

初夏の風に吹かれて

季節は流れて行ってしまっていた。

吾れ唯足ることを知る

過去は、過去の思い出は、過去、僕の体を通して得た経験は、今の僕にアイデアをくれる。

あの頃の僕から、今の僕へ。

それは愛なんだろうな。

そいつを受け取れるか、気づかないで過ごしてしまうかは、きっとどれだけ、「熱」を込めて、そいつと向き合ってきたか。

その「時間」の積み重ねが、ある時ふっと、ある処まで届いて、じんわりと染み込んでくる。

というか、ほのかに香るというか、僕を守ってくれるなにか目に見えない力になるんだろうな。

昔の人は、きっと神秘的なものを信じていたに違いない、今よりももっと。

ゴールデンウィーク ☆ ダイスキ

人は忘れてしまう生き物だから。

どうしても忘れられない事も勿論あるんだけど。

いろんなもんを失っていると思うけど。

おれはゆく。

編集後記

いってこい。誰の許可もいらない。

カラー写真をクリックしたら、旅行前に参照させていただいたWEBサイトに飛べるし、白黒写真をクリックしたら、僕の過去記事に連れていかれちゃうし。みんなの旅マガジンでは、旅の中で僕がとうてい書けなかったところまで書いてくれている方々のnoteを紹介させていただいているし、下書き今月分大体段取りしてるし、来年、無事にnote卒業出来るかどうかでびびってるし!!
なんなんだ君は一体、出てこい!! 表でろ!!

みなさんのおかげです。
僕の旅のnoteを購入していただいた皆様。
ありがとうございます。
急に僕からのサポートがきて、びっくりさせてしまった方がいたらすまないのであるんであるんである。

最近ライブのお知らせも入れてんな。
もう、たくさんツイてきてる。
そろそろ実体となって現れていいですよ。

みんなの旅マガジン

それでですね、きっと多分ですけど、同じ道を通った経験や似たような景色を見たことがあるんじゃないかな僕等。
同じ街に、一瞬でもいたことがあったんだし。
なんだか、勝手だよね。勝手に親近感わかせてもらってます。
それでですね。こちらはいい温度です。
いつかまた、ここを振り返った時。
いい思い出に浸れんだべ。

ライブのお知らせ

2022年7月24日(日)
稲毛K's Dream

SSIZE presents
祝☆SSIZE22周年わっしょい祭
ガチでマブなダチ達とやるなら今しかねぇスペシャル!


SSIZE
石井卓とジョン中村
ant*
夏堀 隼也
+シークレット1バンド

OPEN 17:00 START 17:30 | adv¥2,000+D doors¥2,500+D
TICKET取扱/K'S DREAM

今日はant*のYouTubeを一緒にみてライブ当日を楽しもう!!

ant*は56:40分くらいから見れます。
もう、2年も経ちましたっけ。あれ。もう22年も経ったの。

暑かったあの夏。
noteとっていて、お近くにお住まいの方は、お気軽に僕等にお問い合わせください。もしくは、住所を検索できますか? 

千葉県千葉市稲毛区稲毛東3-6-14 ART BOX

稲毛K'S DREAM

それでですね。日時を合わせるんであるんである。

さて、来週のサザエさんは。日曜日にあって。
こちらでは一週間後、長崎は島原を旅した話をあたためておきます。
それではお元気で、またね七夕!!


よろしければサポートをお願いします。 頂いたエネルギーを変換して今後の活動に活かしていきます。 たくさんいただいたら、ボランティア&寄付させていただきます。