見出し画像

幸せを目指すことが本当に幸せか?

友達が言った。  

この世は不平等だし、幸せなやつが良くて、幸せじゃないといけないという世の中だし、幸せにならないといけないことなどないはずなのに。

私は鬱病だと診断されてから特に

『幸せに生きたい』

そればかりを思っていた。  

幸せに生きる為にはどうしたらいい?
自分の幸せって何?
自分って何をしてる時に幸せ?  

毎日何も手がつかなくて、毎日ちゃんと眠れなくて、毎日熱が出て、鬱病患者の日常は自己嫌悪ばかりで忙しかった。自分より優れた他者や、過去の自分と比較してしまい、どん底の気分だ。だから余計にこの絶望ばかりの毎日から逃げたかった。

そして私は無意識に
“幸せ”ばかりに囚われていた。

幸せにならなくては。そんな思いが、現状と希望の差を意識させ、苦しんだ。



確かに幸せにはなりたい。出来るものなら今すぐ幸せになりたい。
でも希望の未来なんて私達にはコントロール出来ない要素も多い。不確定な未来における幸せを意識するのが本当に幸せか?と


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?