見出し画像

【11/26(日)】😭いつもはお肉の端…骨ばかり…食べ残し。食べるのも面倒だった

【寺西の総括】
主菜3品のうち特に「辛くないキーマカレー」がお子さまに人気でした!『家族みんなに人気で、母は食べれませんでした。 1歳半の娘から、5歳のお兄ちゃんにも食べやすい味付けと食材の細かさ。カレーと言っても、そこまでスパイシーでない食べやすさだったんだと思います。』、『子供が翌朝も食べたいと言うほどパクパク食べたから。味付けもちょうど良い。』

副菜6品のうち特に「枝豆とひじきのつくね」と「ペンネアラビアータ」がお子さまに人気でした!『子どもは豆類が苦手で、いつも豆だけ取り除いて食べるのですが、このつくねは美味しいと言って全部食べていました。』、『本格的なイタリアンの味で副菜とは思えない美味しさでした。』、『ペンネは大人気で子供が取り合いをして大人の分がなかった。』

一方で、「れんこんとしめじの炒めもの」は、一部のお客さまより「食材」についてご意見をいただきましたので改善して参ります。

一問一答は、「自分のご飯は…」、「ママの味」についてお答えしております。今週のおまけは、「我が家の日常」です🎵

12月に入り、朝晩の冷え込みも厳しくなり、体調不良のお子さまも増えてきているようです。年末の仕事の追い込み、看病疲れも重なり、知らぬうちに疲れが溜まっていることもしばしば…。少しでも体調が芳しくない時は、早めに休むようにしてください。休むことは悪いことではありません。体調を整えつつ、12月イベントを楽しみましょう🎵

😭いつもはお肉の端…骨ばかり…食べ残し。食べるのも面倒だった

週3回おうちごはんの日は仕事帰りの気持ちが軽やかなので。自分で作るご飯は、家族に美味しい場所を取り分けて、自分はお肉の端だったり骨ばかりだったり食べ残しだったり〜になりがちで、作るのも面倒なら食べるのも気が進まなかったので、人が作ってくれるご飯を食べられるのは単純に嬉しいです。今週はおまけのサツマイモケーキがあったのも嬉しいです!子供には少しだけあげて、ほぼ私が食べました〜自分へのご褒美です(^^)(2023年8月からご利用の千種区のお客さま)


(寺西より)
笑顔になっていただけて本当に嬉しいです!ありがとうございます!ちなみに月末の「+1品企画」の目的は、日々仕事に子育てにがんばっている皆さまへのプレゼントなんです。

だって、お子さまのお誕生日、家族の記念日、など渡すことはあっても、もらう機会って減ってるじゃないですか?でも、人からもらったものって素直にうれしいですよね?!だったら、5分deおうちごはんがプレゼントすればいい。そんな考えから生まれたので、思う存分、独り占めして楽しんじゃってください🎵

ここからは余談ですが、5分deおうちごはんが形を成す前、100名近くの共働き子育てママにお話しをお伺いしました。

まず、私がビックリしたのは、皆さまのお子さま・ご家族への献身愛の強さと多忙過ぎる毎日でした。「ひとりの時は、カップラーメンでいいんです…」、「お茶漬けを流し込むだけ…」、「食べる時間があるなら、とにかく横になりたい…」、「自分は二の次・三の次、まずは子ども、家族の…」、「自分の時間?送り迎えで子どもを待っている10分ぐらいかなぁ…」などのお話しが次々と出てきました。

更にビックリしたのが、周囲もご自身までもがこれが当たり前の状態になっていること。

間違っていないけど…何か違う。そんなの嫌だ。
違和感にも似た感情を抱いたことを鮮明に覚えております。

「家事は女性がやるもの」美徳とされた時代も確かにありました。しかし時代は変わりました。令和のこの時代では、見えない鎖「悪しき文化」。俗にいうサーカスの像 理論です。


「ご自身が幸せになるために」。

皆、今の生活を始められたはずです。でも、いつしか日々に忙殺され、忘れてしまう。献身愛が自己犠牲に変わってしまう瞬間が訪れます。

これを変えるためには、啓蒙活動が必要。駅前での街頭演説「皆さん、平等に。家事を助け合いましょう!」でも…理想論だけでは残念ながら、何も変えられません。

だからこそ、今、私が皆さまにできること。家事の中でも最も負担の大きい「晩ごはんづくり」をお手伝いし、「心の余裕」を生み、笑顔になっていただく。そしてその先にある「ご自身のイキイキとした人生の実現」。

少しでも今、皆さまに以前と比べ「心の余裕」生まれているなら…。「笑顔」が増えているなら…。本当に嬉しい限りです。これからも、私ができることを考え、行動して参ります。

😉我が子「5分でおうちごはん」がママの味!

今週もありがとうございました。今週は特に、1日目と2日目の副菜がどれも美味しかったです!ひじきなど、普段子供があまり食べようとしない食材も、完食できました。子供が5分でおうちご飯をママの味だと思っていることだけが心配です笑(いつも、美味しいご飯作ってくれてありがとう!と言われます笑)(2022年6月からご利用の千種区のお客さま)


(寺西より)
いつもありがとうございます!副菜は野菜たっぷりなので、お子さまが食べてくれると本当に嬉しいです!

5分でおうちごはんがママの味…お子さまに割引クーポン送っておきます(笑嬉しい言葉をご共有いただきありがとうございます🎵

皆さまのお声でおうちごはんは作られてます。届いてからお子さまのお口に入るまでの準備は皆さまが行って下さっております。

ふと、こんなことを思い出しました…。

【晩ごはんづくりの一連作業】
・献立を考える
・買い物にいく
・冷蔵庫に入れる
・冷蔵庫の食材を出す
・下ごしらえ
・調理する
・余った食材を冷蔵庫に入れる
・お子さまのお皿を並べる
・盛り付ける
・お子さまに食べさせる
・お子さまの食器を洗う
・ごみを分別する
・家族の帰宅に合わせて再調理する
・家族のお皿を並べる
・盛り付ける
・家族の食器を洗う
・翌日のお弁当の用意をする
・ごみを分別する
・テーブルを片付ける、拭く
・キッチンを片付ける、拭く
・排水溝からごみを出す
・朝出すごみを用意する

一日の晩ごはんだけに絞ってもこれだけのタスクがあります。(それ以外にも、子育て、仕事、掃除、洗濯も洗い出したらnoteに収まりきらない文字数になります。)我々はその中のほんの一部分をお手伝いしているだけにすぎません。

だから、紛れもないママのごはんなんです🎵

それに、お子さまが一番うれしいのは、ママの笑顔なんだと思います!だって、こんなこと言われたら、誰だって笑顔になっちゃいますよね~🎵

これからもお子さまが喜ぶ、皆さまの笑顔のために、少しだけお手伝いさせていただけたら幸いです。

一般的な会社員の一日のタスクより、断然多い量を皆さまは毎日こなしてらっしゃいます。だから、「楽している」とか、「罪悪感」なんて全く気にする必要はございません。12月に入り一段と冷え込みます。くれぐれもお体をご自愛いただきつつ、お子さま・ご自身のために、いつも笑顔でいてください。

😋😔おいしかった/いまいちだった料理!

😍北海道ご当地メニュー!

北海道ご当地メニューは目新しくて、かつ美味しかったのでまた出して欲しいです!子供が食べやすいメニューが多かったです。

😋鮭と野菜のマヨチーズ焼き

😍おいしかった!

ボリューム満点で美味しかったです!かぼちゃも甘くて鮭も美味しく食べれました。

鮭が、急遽変更でほぐしになっていたのが、むしろ食べやすかったです。
彩りも良く、美味しかったので。次回は鮭たっぷりだと嬉しい。
食べやすく美味しいから

😔いまいちだった…

おそらくチーズだと思うのですが、焦げた紙みたいなものが入っており、思わず吐き出しました。味はおいしかったのですが、さけや野菜の存在感が少なくほとんどカボチャでした。

鮭がほとんど無くて、ブロッコリーとかぼちゃだけだったような気がします。

かぼちゃの味が苦手みたい
味が薄いせいか、魚臭かった。
野菜が大きかったから見ただけで口をつけようとしませんでした。

😋枝豆とひじきのつくね

😍おいしかった!

子どもは豆類が苦手で、いつも豆だけ取り除いて食べるのですが、このつくねは美味しいと言って全部食べていました。

ひじきの見た目から子供は最初手をつけませんでしたが、一口食べたら美味しい!と言って完食しました。

枝豆とひじきのつくねは、見た目で下の子は敬遠してしまいましたが、大人と上の娘は好きでたくさん食べました!

美味しかった。子どもも食べやすい味付けだった。
子供も食べられる薄味でとても美味しかったです!

😔いまいちだった…

残していないですが、ひじきのつくねはひじきの味が強く感じたので子どもはケチャップをかけて食べていました。次回おいしいタレがついてると嬉しいです。

枝豆とひじきのつくねは、魚臭かったです。魚なんて入ってないから、はんぺんが臭ったのか、ひじきの海臭さが残っていました。

こちらも薄味のせいか、鶏肉臭かった。
食感が苦手のようでした。

😋五目豆

😍おいしかった!

味の濃さがちょうどよく、量も充分だったから

😔いまいちだった…

苦手な食材(こんにゃく、煮豆)あった為
味は良かったが、豆が多すぎて食べきれなかった。

😋チキンのオレンジソース

😍おいしかった!

以前よりしっとりしてて美味しくなった気がします。カットされた薄さがちょうど良かったです。

ペンネにトマトの味がしっかりついていて美味しかった。
肉が柔らかく美味しかった。味の濃さも良い。
鶏肉が柔らかくて美味しかった。味付けもよかった。
しっとりしていて美味しかった。
オレンジソースが美味しい

😔いまいちだった…

味はおいしかったのですが、鶏肉が子どもには固かったようで、飲み込めず吐き出していました。とろみがついていたり、肉の部位を変えていただけると飲み込みやすいかもしれないです。

オレンジの味が強くて嫌だったようです。大人には酸味があって美味しかったのですが、子どもの口には合わなかったようです。

マーマレード特有の味(甘いのに苦い)が苦手と言っていました。
むね肉の残念なところが全面に出てパサパサでした。
お肉がパサパサすぎて噛めなかった

😋ペンネアラビアータ

😍おいしかった!

ペンネは前より甘みが少なくなって、私個人的には食べやすかったです!子供たちも食べやすいメニューなので助かります。

本格的なイタリアンの味で副菜とは思えない美味しさでした。
ペンネは大人気で子供が取り合いをして大人の分がなかった。
娘が美味しいとパクパク食べました。
ペンネは子どものお気に入りです。

😔いまいちだった…

ペンネは好きだけど味が濃く辛く感じた様子

😋ほうれん草とベーコンのサラダ

😍おいしかった!

味付けよく、こちらも子供は食べなかったが(葉物野菜をなかなか食べない)、大人は美味しくいただいた。

日にちが経っても水っぽくなく美味しかったです。

😔いまいちだった…

ほうれんそうが苦手で水分が出ていてベチャベチャしていた為

😋辛くないキーマカレー

😍おいしかった!

家族みんなに人気で、母は食べれませんでした。 1歳半の娘から、5歳のお兄ちゃんにも食べやすい味付けと食材の細かさ。カレーと言っても、そこまでスパイシーでない食べやすさだったんだと思います。

キーマカレーは安定の美味しさでした。辛くないメニューは毎週欲しいくらいどれも好きです!

子供が翌朝も食べたいと言うほどパクパク食べたから。味付けもちょうど良い。

カラミペーストがあるので、大人も食べやすい。ご飯に合うので、子供の食が進みます。

子供はひき肉の食感が嫌だったのか食べなかったが、大人は美味しくいただいた。

味付けがよかった。前のも美味しかったですが、更に美味しくなったと感じました!

辛くないキーマカレー 子供があっという間に食べてしまいました
キーマカレーはいつも子供が喜ぶ、夫も美味しいと言って食べていた。
全然辛くないので、子どもたちも喜んで食べてます。
カレーのミンチにより肉感がしっかりあって食べやすかった。
味付けが美味しくパクパク食べていました!
娘が美味しいとパクパク食べました。
子供が大好きなので
あっという間になくなりました。
子供がおかわりするくらい食べれた為

😋ツナ大根

😍おいしかった!

五目豆、枝豆とひじきのつくね、ツナ大根、いずれも子供達に好評でした。しかし、ツナ大根は、量が少なすぎて…残念でした。

ツナ大根は美味しすぎて、残った煮汁+αで新たな大根と人参を炊きました。笑 

😔いまいちだった…

ちょっとしょっぱいし、味が濃かった。煮崩れしてて大根か小さかった。煮汁が多すぎる。ツナの欠片が浮いてて拾いにくい。

全部食べましたが、味がしみすぎてしょっぱかったです。
味付けが濃くて食べきれませんでした。
噛みきれない

😋れんこんとしめじの炒めもの

😍おいしかった!

子供が大好きで、ほぼ独り占めで食べていた。

😔いまいちだった…

見た目から手をつけようとしませんでした…3日目は全体的に茶色かったので、カレーとサラダがあるといいなと思いました。

れんこんが嫌いなようです。細かく切ってコロッケとかに入れれば食べるのですが。

しめじはほとんど入ってなかった。そういう時はネーミングを変えられたほうがいいかもしれません。

2歳児はレンコンが固くて食べられない、4歳は野菜だらけで敬遠、大人は濃い目の味付けに途中で飽きてしまった。

苦手な食材や味が濃く醤油辛さがダメみたい


💭その他のご意見

キーマカレーが我が家での人気メニューなので、子どもが3日目をずっと楽しみにしてました!おまけのさつまいもケーキも嬉しかったです。(寺西より:キーマカレーお喜びいただけて本当に良かったです!12月のジャンボプリンもお楽しみに~🎵)

「鮭と野菜のマヨチーズ焼き」の材料を鮭のほぐし身に変更したことを事前にお知らせいただくなど、誠意ある対応に感謝です。実際食べてみると「鮭のほぐし身」がいいインパクトになっていておいしかったです。(寺西より:とんでもございません。温かいお言葉誠にありがとうございます。これからもしっかりと説明責任を果たしつつ、ご満足いただけるよう努力して参ります。)

ヤマト運輸になってから商品がよく冷えており安心感が増した。味付けや食材の改善も見られクオリティが高くなっていると思うため。今週のメニューは特に満足度が高かった。(寺西より:嬉しいです!ありがとうございます!)

子どもが食べてくれないメニューもありますが、夕食を作らなくていいメリットの方が大きいです。ちなみにこの質問は必須項目ですが、私の場合は毎回同じ内容になってしまうのですが、自由記載にできないでしょうか。(寺西より:ありがとうございます!自由記載に変更いたしました!)

今週もありがとうございました!3日目のご飯は彩り茶色いなと思いましたが、組み合わせを変えて美味しくいただきました。レンコンの切り方も早速反映いただいて嬉しかったです!(寺西より:とんでもございません!お喜びいただけて本当に良かったです🎵)

時短という意味では、満足しています。ただ、家族みんなで食べれるものかと言うと、なかなかそうもいきませんが、母は色々なメニューがお試しできて満足しています。酸味が苦手なので、夏場はちょっと残念な時が多かったですが…(寺西より:貴重なご意見ありがとうございます!夏場も安心してお召し上がりいただけるようクオリティ向上して参ります。)

寒くなってきて、家族全員風邪気味だったので、ごはんの準備を短縮出来て助かる(寺西より:今年の風邪は喉にきますね…。今日(12/3(日))も一段と寒いので、くれぐれもお体ご自愛ください。)

いつもありがとうございます。子供が苦手な食材や味付けが濃く感じるものが多く食べれる副菜が少なく残念でしたが、大人が美味しく頂きました。「さつま芋のパウンドケーキ」は甘さ控えめで子供用のおやつメニューになりました。今週は体調不良もあり、買い物に行けない日には大変助かります。(寺西より:お子さまが食べられるお料理が少なく申し訳ございませんでした。さつまいものパウンドケーキはお子さまにお喜びいただけて嬉しいです!お子さま・ご家族の皆さまも年末にかけて、体調が悪い時は無理せずお体ご自愛ください。)

イヤイヤ期真っ盛りの子供が野菜の入ったご飯も食べてくれたのが1番嬉しかったです。(寺西より:本当に良かったです!一口でも食べてくれると嬉しいですよね~🎵お子さまにパクパク食べてもらえるようがんばります!)

手間がはぶけて、子どもたちの美味しい顔が見られるから(^^)(寺西より:幸せを感じる瞬間ですね!ありがとうございます!)

全体的に美味しかったです。ただ副菜が寂しい気がするので、何か一捻りあるといいかなと思います。具体的に何かと言われると分かりませんが。。すみません。(寺西より:とんでもございません。貴重なご意見ありがとうございます!それを言語化するのが我々の仕事です。来週月曜日のレシピチームとの打ち合わせで、相談してみたいと思います。)

鮭は見た目がかわると聞いていたものの、ここまで身がないとは思わなかったため。(寺西より:大変申し訳ございませんでした。鮭の使用に関しては、より一層注意して献立に組み込んで参ります。)

1日目の鮭と野菜のマヨネーズ焼きに対しては不満があるが、そのほかのメニューについては満足しています。

やはり量が少ないのと、子供が苦手な味が含まれているため食いつきが悪いです。大人は美味しくいただいているのですが。。

今週子供がよく食べてくれるメニューが多くて、野菜もよく食べてくれたので。

もう少しお安いと家計に嬉しい。もしくは、3人前としては足りないので量を増やしてほしい。

家庭では作らないメニューを食べることができる。おかずの品数が多くて色々食べられる。

共働き家庭ではご飯の支度が本当に大変なため、時間がない人にはおすすめしたいと思う。

妥当なだと思っている。
時短で助かっている
時短になるから
全体的に美味しかったため
味も量も満足しています。
美味しいのと、時短につながっているので。
様々な食材を食べられるので。
レンコンの炒め物が子供に好評でした
副菜、主菜のバランスがよくていろいろ楽しめるから!
毎日の献立に悩まなくて良いから
どれも美味しくいただきました!
時短調理になり助かっています。
味は美味しいけど品質がよくなかったから
主人がいつも美味しくないと言っているため。
今週、全部美味しかったです!
大人も美味しく食べられる
全体的に美味しく、野菜も摂れて満足。
鮭があまりにも少なかった
量が充分ある
子供が気に入ってよく食べる料理があったので。
子どもが残さず食べてくれました。
バラエティ-に富んだメニューを楽しめました。
どちらかといえば満足している
価格以上でした
美味しくて便利だが、量が少なかった
主菜、副菜がセットになってて良かった

※今週のおまけ※

我が家の日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?