見出し画像

SNSと精神医学: SNSにおける"荒らし(トローリング)"の心理〜海外研究の紹介〜

皆様、こんにちは!鹿冶梟介(かやほうすけ)です。

noteやTwitterなどSNSをされている方の中で、他のユーザーによる「荒らし」行為に悩んだことはありませんか?

SNSにおける「荒らし」とは、"コミュニケーションの場で、そこに集まる人々が不快に思う妨害行為を頻繁に行うこと"だそうです。

ちなみに英語では「荒らし(荒らす人)」を「troll(トロール)」、そして「荒らし行為」を「trolling(トローリング)」というそうです。

その語源は映画ロードオブザリングにも出てきた怪物トロール(troll)で、トロールのように陰湿に他人を攻撃する…、というのが由来のようです。

小生も1年ほどnoteおよびTwitterをやっておりますが、実は何度か「荒らし(トロールさん)」に会いました。

詳細は伏せますが、明らかに小生に対して喧嘩を売るような書きっぷりであり、その書き込みを読んだ瞬間、悲しみと共に怒りが湧いてきました…😭😡

こんちくしょー、思い込みで好き勝手書き込みやがって…💢」

思わず反論したくなりましたが、小生はキーボード上の手をふと止め、その手を顎にあてて考えてみました…。

「それにしても、このトロールさん(荒らし)は、なぜわざわざ癇に障る書き方をするのだろうか…?🤔」

そのような疑問が湧いてきたため色々と文献を調べたところ…、ありましたよ興味深い文献が!

...ということで今回の記事ではSNSにおけるTroll(荒らし)に関する科学的文献を紹介したいと思います!

尚、今回も論文の一部を抜粋してご紹介いたします。



【研究紹介】

The Power of Schadenfreude: Predicting Behaviors and Perceptions of Trolling Among Reddit Users, Brubaker PJ et al., Social Media +Society, 2021

https://journals.sagepub.com/doi/full/10.1177/20563051211021382

<目的>
荒らし行動(トローリング)の動機となる心理的予測因子、およびトローリングに対する認識を調査する。

ここから先は

3,456字 / 1画像
精神医学におけるマニアックなネタを紹介します!

本マガジンは、精神医学におけるマニアックなテーマを、科学的論文をもとに解説いたします。 おそらく、ここまで知っている医療関係者は稀有なので…

この記事が参加している募集

名前の由来

記事作成のために、書籍や論文を購入しております。 これからもより良い記事を執筆するために、サポート頂ければ幸いです☺️