見出し画像

みんなで子どもを守ろう!~“過去を隠したいSEALDs”を礎に~|SEALDsと同じ20歳から見た現代社会

※note会員でない方もご購入いただけます。

メンバーシップ会員の方は、このままお読みください。

+++++

Twitterランド掃き溜めにおいて、突如、とある組織が話題となった。

そう、"SEALDsシールズ" だ。

元SEALDs牛田悦正「就職できませんでした」 争奪戦になるとは何だったのか… | netgeek

https://twitter.com/tabbata/status/1653499116679462913?s=20 より引用

「隠したい」元SEALDsの過去 若者の声を封じるものは:取材の別れ際、何度も念を押された。  「記事にする際は、名前も職業も書かないで下さいね」  10人を超える元メンバーに取材した。その半数以上が、かつての活動を「隠したい」と答えた。

https://twitter.com/tabbata/status/1653433744068591616?s=20 より

ところで、「SEALDs」とはいったい何なのか。

公式サイトから引用し、ご紹介しよう。

SEALDs(シールズ:Students Emergency Action for Liberal Democracy - s)は、自由で民主的な日本を守るための、学生による緊急アクションです。担い手は10代から20代前半の若い世代です。私たちは思考し、そして行動します。

 私たちは、戦後70年でつくりあげられてきた、この国の自由と民主主義の伝統を尊重します。そして、その基盤である日本国憲法のもつ価値を守りたいと考えています。この国の平和憲法の理念は、いまだ達成されていない未完のプロジェクトです。現在、危機に瀕している日本国憲法を守るために、私たちは立憲主義・生活保障・安全保障の3分野で、明確なヴィジョンを表明します。

 日本の政治状況は悪化し続けています。2014年には特定秘密保護法や集団的自衛権の行使容認などが強行され、憲法の理念が空洞化しつつあります。貧困や少子高齢化の問題も深刻で、新たな生活保障の枠組みが求められています。緊張を強める東アジアの安定化も大きな課題です。今年7月には集団的自衛権等の安保法整備がされ、来年の参議院選挙以降自民党は改憲を現実のものとしようとしています。私たちは、この1年がこの国の行方を左右する非常に重要な期間であると認識しています。

 いまこそ、若い世代こそが政治の問題を真剣に考え、現実的なヴィジョンを打ち出さなければなりません。私たちは、日本の自由民主主義の伝統を守るために、従来の政治的枠組みを越えたリベラル勢力の結集を求めます。そして何より、この社会に生きるすべての人が、この問題提起を真剣に受け止め、思考し、行動することを願います。私たち一人ひとりの行動こそが、日本の自由と民主主義を守る盾となるはずです。

https://www.sealds.com/ より引用(太字は國神による)

うむ、なんだかフワフワした綺麗事が並んでおり、よくわからない。

そこで、SEALDsの本質がよくわかる、そして有名な一場面をご紹介しよう。

https://twitter.com/Dhalcurry555/status/1499710700817874946?s=20 より

このSEALDsに所属していた学生が就職に苦労し、現在では「過去を隠したい」と思っているというのだ。

これに関し、、、

"学生がデモをすると就職できない社会はおかしい"


という趣旨のツイートに火の手が挙がっていた。。。

ツイートをした本人がSEALDsに関する記事をリプ欄に貼っているので、このツイートもSEALDsを意識したものであろうと考えられる。

さて、本記事では、「SEALDsなど "学生がデモをする団体" に所属した学生が、その後の人生で苦労する」という現象について思うところを綴ろうと思う。

SEALDsメンバーの多くは10代後半から20代前半の若者であったといい、私は現在20歳なので、彼らの当時の年齢とまま被っているようだ。

そのような、「Z世代、20歳から見たSEALDs、学生デモ、政治活動」について語ろう。

+++++

結論から言おう。

ここから先は

5,490字
この記事のみ ¥ 300

この記事が参加している募集

最近の学び

最後までお読みいただきありがとうございます! こちらは投げ銭エリアです。100円~10,000円の任意の金額を投げ銭していただけます! サポートをいただきましたら、心ばかりですが、「感謝メッセージ」をお送りさせていただきます♪ いつも本当にありがとうございます!