見出し画像

人生は苦しくて虚しいただのゲームである。何をしても最後は水の泡になる、みんなパーになる。という真理を知ったほうがいい。

「人生は苦しくて虚しいただのゲームである。何をしても最後は水の泡になる、みんなパーになる。という真理を知ったほうがいい」という理屈が面白かったので記載します。

元々の内容は以下です。引用します。
●タイトル
 【ブッダの教え/メンタル軽くなる】人生は虚しい苦しい/ゲームだから明るく生きる
●URL:
 https://www.youtube.com/watch?v=JXS3bnb3Mdo
●講演内容
「人生は苦しくて虚しいただのゲームである。何をしても最後は水の泡になる、みんなパーになる。という真理を知ったほうがいい」

YouTube

■講演内容の趣旨は・・

・人生は苦しくて虚しいただのゲームである。何をしても最後は水の泡になる、みんなパーになる。という真理を知ったほうがいい。

・だって、巨大な会社をつくっても、一兆円のお金をつくっても、死んだらゲームオーバーで何も持っていけない。苦しい、虚しいゲームである。

・なので、そんなしょうもないゲームで鬼の形相で真剣になって苦しまないで、何をしても虚しいゲームだと知って、いまこの瞬間を楽しんだほうがいいよ。

というものと解釈しました。
「幸福感に影響」するので記載してみました。

■幸福感に関連して・・

そう。「人生はひまつぶし」です。絶対的な目的はなく、時間だけが与えられて、「時間をつぶす(苦しむ、または、楽しむ)ゲーム」かと思います。

与えられた時間の終わりがきたらゲームオーバー。何をしても・しなくても、終わり。すべて水の泡、パーです。

ただ、であるからこそ? 唯一できることは、「楽しむ」こと、「真剣に時間つぶしをする」ことなのではないかなと思います。(このあたりはまた別の記事で記載いたします)

まずは、つまらないコト(仕事や人間関係や、収入、地位、名声、優劣、成功・・など上げるときりがないですが)で悩むのは止めたほうがよいですね(^^)

ただただ、日々の「今この瞬間を楽しむ」ことに注力できる状態をつくりましょう。(気になる方はぜひ、一緒に探求しましょう!)

ここまで読んでいただきありがとうございました。
ではでは。よりよい1日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?