見出し画像

シェイク・ザイード・グランドモスク アラブ首長国連邦 アブダビ首長国 海外旅行·海外出張の小ネタ 当たり前過ぎて意識しなくなっていること

 以下、あくまで私見です。

 日本が金銀の輸出で外貨を得て豊かさを謳歌した時代が有った様にアラブの方々は今、石油の輸出で外貨を得て豊かさを謳歌されていると理解しています。

 日本が今は広大な排他的経済水域等に有る天然資源を温存し工業、商業、観光業、投資等で外貨を得ている様に、アラブの方々も天然資源に依存しない国造りを進められています。

 その中の一つにアラブ首長国連邦が有ります。

 アラブ首長国連邦の中でも一際存在感のあるアブダビ首長国。


 そんなアブダビ。

 現地に事務所開設を前提にマーケティング活動を進めていました。マズダールシティに日本の最先端の技術を紹介したり、医療ソリューションを紹介したりしていました。

 脱天然資源立国に真摯に取り組まれているお手伝い。

 そんな中、実はデレゲーションで来られたお客様の強いご要望でシェイク・ザイード・グランドモスクに訪れる機会が有りました。

 有名な場所ですので観光案内は以下も含めて他に譲ります。

シェイク・ザイード・グランドモスク

 イメージとしては明治神宮に近いのかな。UAE初代大統領の Sheikh Zayed bin Sultan Al Nahyan が埋葬されて居るので。浅薄な知識での、あくまで印象です。

 お伝えしたいのは、宗教の古典的役割が今でも健在ということです。日本の場合、宗教は乱れた世の中を治めるために使われたりした時期も有りましたが、今は法治だけです。宗教は象徴とか文化などとして縮退しているのだというのが私なりの理解です。

 ですが日本から一歩外に出ると状況は変わります。その典型的な例がアラブ諸国。宗教は人々の生活に深く関わっています。その象徴的な場所の一つがシェイク・ザイード・グランドモスクだと理解しています。

 圧倒的であることに意味があるのだと思います。その理に適って居る施設だと思います。

 たまたま機会を得て、そのような目でこの施設を見学させて頂きました。

 感無量
(今でもここ迄やるんだ…)

 アラブ諸国への理解が深まったと実感できました。
読者の皆様も機会有れば是非訪問されることをお勧めします。

蛇足
 当たり前過ぎかと思いますが、上述の目的の施設ですので、訪問のお作法は礼儀として心得て鑑賞されると楽しめるかと思います。

超蛇足
 宜しければこちらもお楽しみ下さい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?