見出し画像

祗園四条|ビーフシチューとクレープババロア|絹さやと海老の冷やし中華

京都まで、ちょっとおでかけ。祗園四条の駅前にあるレストラン菊水で、ビーフシチューと、クレープババロアを頂いた。

ポテトサラダ

ビーフシチューは単品で頼んだんやけど、ポテトサラダもライスも付けてくれた。(パンかライスか選べたよ。🤗🍞🍚)

ビーフシチュー♡

取り皿によそって、いただきます。お肉も柔らかい。人参、ポテト、さやいんげん、味もコクがあって、美味しかった。

ビーフシチューなんて、あんまり家で作れへんから、レストランで頂けてほんとに嬉しい♡

クレープババロア
ミルクティー
🥰☕

デザートに、クレープババロアを頂いた。ミルクティーのホットと合わせて。これがめっちゃ美味しかった。

フルーツたっぷりで、クレープの中に、甘くて冷たいババロア。しあわせ〜♡

とても美味しかったです。


そのあと鴨川沿いの遊歩道を、ちょっとお散歩。

鴨川
道で演奏中のバンドの
元気いっぱいの歌声が
響き渡っていた。
鴨川

鴨川沿いの遊歩道。歩いてみたかった。

花の周りを
蝶々がひらひら飛んでいた。
私の方に飛んできてくれた
蝶々もいた。
ほんのり心が色づいた。

鴨川の水が迸る美しい流れを見ていると、一羽の白い鳥が。

優雅に水の上を歩き、
パッと飛び、
石の方へと歩いて行きました。
綺麗な白い鳥。
遊歩道。
道はずっと続いてる。
自転車に乗ってる人。
ウォーキングをしてる人。
絵を書いてる人。
写真を撮る人。
花びらを拾ってる人。
鳥を眺める人。
色んな人に出会った。


八坂神社にお参りしました。
祗園四条の駅前から、八坂神社への参道は観光客の皆さんでいっぱい。人波のなかを泳ぎながら辿り着いた。

八坂神社

境内に入ると、屋台がいくつも出ていて、お祭りのような雰囲気。

お参りして
御守りも買いました。
見事な提灯の風景。
近くで見ると
本当に圧巻!という感じで、
こちらの提灯を背景に
記念写真を撮られてる方も
多かった。

八坂神社からの帰り道、可愛いアクセサリーを買いました。京都らしい繊細な和風のアクセサリーで、めちゃめちゃ気に入ってます♡家族にも「これ、いいやろ〜」と、自慢しました。

美味しいビーフシチューに、クレープババロア。そして、御守りとアクセサリーをお土産に。予想以上に、いーーっぱい歩いたけど、とても心が充実した1日となった。ばんざい!感謝。


ある日の晩ごはん。
冷やし中華を作った。
🥰🍳🫛

絹さやと海老の冷やし中華

具材は、絹さや、海老、チャーシュー、プチトマト、卵焼き。冷やし中華を、絹さやで食べるのは初めて。細切りにして、シャキシャキ新鮮な歯ごたえがあって、とっても美味しかった!家族も喜んで平らげてくれました。

もう冷やし中華が
美味しい季節なのかと
しみじみ。
🤗🫛


数日前、母と映画『名探偵コナン 100万ドルの五稜星』を観に行って、とっても面白かった!服部やコナンのカッコいいシーンが満載で、主題歌のaikoの曲『相思相愛』がまた良い♡またひとつ好きな曲も増えたし、映画も良かったし、ほんまに良かった。

しかも、映画館からの帰り、ちょっとした嬉しい出来事もあった。平たく言うと、思いのほか親切な人達に出会ってお世話になり、それが、私の心が広がるような深く印象に残る出来事として、まだ余韻を残している。そんな通りすがりの出会いがあった。あの人達に今もまだ感謝しているし、たった一瞬の、ほんの些細な出会いでも、気づきを与えてくれることってあるんやなぁ、と思った。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?