見出し画像

やりたいことが見つからない時は・・・

将来の夢がない。

やりたいことが見つからない。

だから進路が決まらないし、

何もやる気力がわかない。

「将来やりたいこと」があるということは
→やりたくないことや嫌なことを乗り越えてもやりたいことがあるということ。
「そんなものないよ!」と言う人も多いですね。


しかし、あなたにも
「将来なりたくないもの」や、
「なりたくない未来」
はあるのではないでしょうか。

たとえば、

お金が稼げないのはいやだなぁ。
・何も能力のない自分になりたくないし、
・将来の自分が可能性がないのは嫌だ。
・やりたいことができたときにゼロからスタートは大変だ。
・信頼できる人がいないのは嫌だし、
・好きなものは買えないのは大変だ。
・安定してない仕事も嫌だな。

などなど、「将来やりたくないもの」「なりたくない未来」はたくさん出てきそうですね。


ではそうならないためにはどうすればいいでしょうか。
 ○お金を稼ぐには資格とか特技があったほうがいいかな?
 ○信頼できる人がほしいなら、少しでも人と合わないと。
 ○安定した仕事って何があるのだろう。
と、考えていくこと。

そしてなりより「行動」をすることです。

昔の私は「行動」できないことを社会や周囲のせい、はたまた自分の能力が足りないせいにしていました。
そして「なりたい自分」と逆の行動ばかりして、自分をイジめ、傷つけていました。
本当は一歩目を踏み出すのが怖かっただけなのに。
ただ存在を認めてほしかっただけなのに。


しかし、あなたは何も行動せずに事態が好転しないことをちゃんと知っています。
少し厳しいことを言いますが、
夢や現実は逃げません。
逃げるのはいつも自分です。


これからあなたが勇気をもって踏み出す一歩を、私は応援しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?