見出し画像

【仕事】仕事ができる人とは?

Kindle本2冊目を新発売しました!

今回の本は

「書いているブログから
Kindleを出せたらいいな」


と思う方に向けて書いた本です。


Kindle Unlimitedで無料で読めますので、
ぜひよろしくお願いします!


SNSでのシェア、レビューを書いていただけると励みになります。


「あなたのブログからKindle出版はできる」


前作はこちら!

「質問力を高めると人生好転: 家族、職場などあらゆる人間関係に悩む人へ」






みなさんは、

「仕事ができる人」

と聞くと
どんなイメージを持ちますか?


・的確な判断ができる人
・スピーディーに仕事を進められる人
・周りの人との気持ちを考えながら、
  仕事ができる人


など、
様々な答えが考えられます。


もちろん
どの答えも
正解だと思いますが、


私は、
仕事ができる人とはどういうものか?

を考えるには、
ある1つの軸が重要だと考えています。


今日は、
私が考える
仕事ができる人とは?
についてお話しします。

この記事でわかること

✔️仕事ができる人とは?




仕事ができる人とは?


結論から行きます。

仕事ができる人とは、
私は、
仕事が減らせる人
もしくは、
なくせる人だと考えています。

✔️仕事ができる人とは、
 仕事を減らせる人、もしくはなくせる人




仕事はなければないほどよい



そもそも、
仕事はなければ、
ないに越したことはありません。



しかし、
中には、

「仕事をしている人は偉い」
とか
「仕事している自分が好き」
という人もいます。


それは
個人的に考えている範囲であれば、
まだしも

他人にもその考えを押しつけすぎて
悪影響を与えている場合があります。


仕事は、なければないほどよい。 

この意識があるかないかで、
仕事の進め方が、
大きく変わってきます。

✔️仕事は、なければないほどよい
 このイメージをもっているか?




仕事を作り出す人


中には、
仕事を作り出す人もいます。

しかもその作り出す仕事というのは

仕事にならない仕事を作っていたり、
本来の目的とずれていたり、
非効率的なやり方を
いつまでも繰り返していたり。



「とんでもない!」

と思うかもしれませんが
実際、
気づくと仕事を編み出している人というのは、
意外といるものです。




みなさんも

「こうした人とは
一緒に仕事したくない!」

と思ってる方も、
多いのではないでしょうか?

✔️非効率的な仕事を作り出す人は論外



仕事が早い人は?



「仕事ができる人」の とイメージする人の中に
みなさんの中には、

「仕事が早い人」
だと考える人もいるかもしれません。


これは、
間違ってはいないのですが、

仕事が早く終わった先、
どうなりたいか?
というイメージを持つことが重要です。


なぜなら、
仕事が早く終わったら、

早く終わった分だけ
自分の時間が増えたり、

自由な時間が生まれれば
問題はないのですが、


ときには、
早く仕事が終わったからといって、
別の仕事が振ってくる場合も
大いにあるからです。



でも、
よく考えてみてください。


早く仕事が終わったのに、
別の仕事をしなくてはいけないって
なんだか不条理じゃないですか?


だから、
何でもかんでも早く仕事を
終わらせればよいというわけではありません。



早く仕事が終わったら

早く帰ったり
自分の時間を確保したり
自由な時間が与えられるからこそ、

仕事が早く終わる=仕事ができる人

という認識を持つべきです。

✔️仕事が早く終われば、
 別の仕事をするのではなく、
 自分の自由な時間をもてる
 という意識があるか?







今の仕事が未来の自分を楽にするか?



そもそも
仕事をするときに
忘れてならないのは、

「今の仕事は、
未来の自分を楽にするのか?」
という点。



1ヵ月後、半年後、1年後も
同じように時間に追われ、
終わらない仕事ばかりしていたら

自分は楽になりませんよね。



それで多少
給料が上がれば、

まだ少しモチベーションが高まる
と言う人もいるかもしれませんが、


それでも、
考え直すべきです。



今の仕事は、
未来の自分を楽にしているのか?


なるべく自由な時間が増えるような
仕事の仕方をしているか?

みなさんはどうでしょうか?


✔️今の仕事が未来の自分を楽にするか?



まとめ


✔️仕事ができる人とは、
 仕事を減らせる人、もしくはなくせる人

✔️仕事は、なければないほどよい
 このイメージをもっているか?


✔️仕事が早く終われば、
 別の仕事をするのではなく、
 自分の自由な時間をもてる
 という意識があるか?

✔️今の仕事が未来の自分を楽にするか?








本日も最後まで読んでくださり、
ありがとうございました!


#私の仕事 #仕事術 #ワーママ #子育てヒント #有料note #有料noteの作り方 #有料記事 #有料note活用 #子育てケア #子育てあるある #子育て中 #子育てママ応援 #子育て支援 #子育て日記 #子育ての悩み #子育てママ #育児中のパパママへ #育児エッセイ #育児休暇 #家事育児 #ワンオペ育児 #育児あるある #育児記録 #note収益化  #育児中 #毎日note  #ライター #毎日投稿800日達成 #毎日投稿1年達成 #note毎日更新 #毎日更新2年目 #有料コンテンツ販売 #有料記事販売  #有料note販売 #子育て #連続投稿 #note  #ワーパパ   #主婦    #専業主婦    #会社員    #育休     #育児    #家事    #子ども    #子供  #最近の学び #時短 #在宅 #在宅ワーク #キャリア #リモートワーク #テレワーク #在宅勤務 #人生 #新しい生き方 #生き方を考える #マインドセット #ビジネスマインド #マインドチェンジ #マインドフル #成長マインドセット #マインドセット心構え #マインドセット学び #自分の人生 #マインド #人生を変える #人生観

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?