見出し画像

ジャンプ+の読み切りで印象に残った作品

最近、ジャンプ+で読み切りを読むのが趣味です。
ジャンプ+では、高いクオリティの読み切りマンガがぽんぽんアップされます。
読み切りは連載をモヤモヤしながら待つ必要がないですし、サクッとキリの良いところまで読めるので最高です(続きが読みてぇ~!となる作品は多いですが)。
まだ、掲載されている全部の作品を読んだわけではありませんが(量が多すぎて読み切れる気がしませんが)、印象に残ったものをまとめておこうと思います。

とりあえず、特に気に入った作品を3つ挙げろと言われれば、次の通りです(みんなも3つ挙げてみてね)。
百足の愛 / 安芸勘谷
・LIQUID MELT IRON / 縹ゆり
・へのへのもへじと棒人間とパンツ / 林快彦

以下、印象に残った作品たち(新着順、随時更新)
2023/7/5 更新

油性の / 次の日奇譚

#恋愛 #青春
油性のボールペンが大好きな男が、好きな人にラブレターを書こうとする。
心情の変化が奇麗に描かれていて、最後はストンと納得するいい話。

色彩味覚 / 林間宮路

#青春 #美術 #嫉妬
コンクールで俺を下したやつがいる!そいつは味わうことで色の相性がわかるらしい!ずるい!!ずる過ぎるぞ!!!
正直この漫画の概要書くのむずい。登場人物みんな狂ってる。そこがいい感じに作用している。勢いと迫力で組み伏せられる感じの作品。

君へ贈るうた。 / 小串カズ

#恋愛 #生まれ変わり
前世の記憶を頼りに、妻の生まれ変わりを探す青年の話。
えぐみもなんにもない本当に澄み切ったいい話。

BLACK -THE STORY OF MONSTER SYNDROME- / 〇

#ディストピア #鬱 #怪物
怪物を倒すロボットの操縦者に憧れる青年が、ロボットの整備士となるが、その過酷さに耐えきれなくなって…。
すごい迫力を感じる。こういうブラックストーリーもきちんと上がるのがジャンプラのいいところ。

未来魔術の花嫁 / 小東のら・修行コウタ

#魔法 #青春 #恋愛
「あなたと結婚する未来が見える」と同級生から言われる。
クオリティが高いラブコメ。非常にいい気持ちで読めました。

とこいわのかみ / フィビ鳥

#神 #友情 #人生
少女が洞窟の中で岩の神と出会い、仲を深めていく。
読み終わったときに心がしんと静まるようななかなかない体験ができました。

鹿野くんって美味しそうだね / 莎々野うた

#青春 #恋愛 #狂気
彼氏の鹿野くんが好きで好きでたまらない。食べちゃいたい。
最初、頭部が鹿の彼氏が出てくるため、「食べちゃいたい」というのも相まって、なんか奇妙なファンタジーものだなぁと思ってましたが、かなり良いビジュアルの仕掛けだと思いました。こういうのを見ると、本当に狂気なのは、鹿野くんだよなぁと思うようになってしまいました。

干からびたミミズ / 河野大樹

#青春 #友情 #狂気
「創作の衝動を生み出すには、努力だけでは作り出せない、強烈な『偏り』がいるんだよ。」『偏り』は、望む望まないに関係なく、突然降りかかってくる。
思わず狂気タグをつけてしまった異様な作品。才能を語る上で「干からびたミミズ」という着眼点が恐ろしい。また、とても力強い演出によって、強烈に引き込まれてしまった。

奉納関係 / 並木ヨウイチ

#神 #友情
「死んだ兄と話をさせてやる。代わりに毎日供物を持ってこい」と神社の神が少年に言う。神と少年が仲を深めていく話。
とてもシンプルな話ですが、友情物の良いところがちゃんと伝わるいい話。

指先にエメラルド / ひいらぎ

#夢 #挫折 #希望
40代の主婦がネイリストを目指そうとするけれど、あんまり上手くいかなくて落ち込んでいたところ、20代の漫画家志望の男の子と出会い、夢を共有する話。
意外性とかは特にないけれど、漫画の書き方が上手いのか、すっと心に入ってくるのが良かったです。

同窓会のすすめ / 花房

#いじめ #友情
見ず知らずの同窓会に、卒業生として潜り込む変な趣味を持つ男の話。ある日、いつも通り同窓会に潜り込むけれど、そこが実は本当に自分の同窓会で…。
僕は、いじめの話は基本的に受け付けないのですが、男がなぜそんな趣味を持つようになったのか、自分の同窓会で何が起こるのか、その後などで、心情描写がきれいでいい作品だなと思いました。

先生の正夢 / 竹野ここ

#病気 #SF #信頼関係
夢から抜け出せなくなる病気「虚夢」。それを救うには、他人が虚夢に入り込んで現実に連れ戻すしかない。ただし、入った人が連れ戻せないと、その人も虚夢に取り込まれてしまう。
なんかどこかで見たことある話だなぁと思いつつも、構成とかセリフが上手くてじんとくる、良い作品です。伝説の5段パンケーキ食べたい。

百足の愛 / 安芸勘谷

#人外 #差別 #愛
あるお偉いさんの娘が、家の都合で百足様と結婚させられてしまう。最初はどちらも事務的な付き合いだったが、娘と百足は共通する部分があり、愛を深めていくことに。
こんなに沁みる「人×人外」はなかなかない。話の展開も見せ方も素晴らしいです。

LIQUID MELT IRON / 縹ゆり

#サイボーグ #心 #信頼関係
理想の体を目指して脳以外すべてを機械化した医師・レテは、事故で幼いころから機械人間として暮らしている・エルマーの身体づくりを引き受ける。人の心とは、涙とは。
「機械と心」というテーマが非常に好みなので、ひいき目に見てしまうところはあるけれど、少年の純粋な心とそれに救われる医師の心情描写が心に染みまくる本当に良い話。

人事部SNS / あいづサク

#SNS #バズり #不器用
SNSで会社のPRを任された人事部の社員が、壊滅的なセンスで頑張る話。
なんかこう優しい気持ちになれる良い作品です。奇妙な写真も良いです。

THE ONION / 奥野曲人

#異形 #ヒーロー
ハードボイルドなたまねぎが少女を救う。そしてたまねぎは少女に救われる。
こんなかっこいいたまねぎは初めて見たぜ…。

へのへのもへじと棒人間とパンツ / 林快彦

#恋愛 #青春 #ギャグ
小学生の佐藤はある日、棒人間になる病気にかかってしまう。病気を治す方法は、脳に刺激を与えること。思春期の刺激といえば…恋!
アホすぎる…こういうアホな作品、僕は大好きです。とても勢いが感じられるコマ割りも最高です。

打ち切られ漫画家、同人イベントへ行く / 澄ヒビト

#創作 #挫折 #希望
連載漫画が打ち切られ、絶望の淵に立たされていた漫画家が、同人イベントで自分の漫画の同人誌が出ていると知り、買いに行く。そこで見たものとは…。
創作の苦悩、そして希望が、すっきりと描かれている楽しい作品です。あと2ページぐらいでその後のチリの話がとても見たいですね。

静と弁慶 / 三木有

#スポーツ #青春 #卒業
幼いころから一緒になぎなたをやる男の子と女の子の中学最後の大会の話。
物語がたんたんと進んでいき、最後の大会の切なさが上手く表現できていて、本当に良いです。静の頑張ろうは泣ける。弁慶の内面を、もう少しよく知りたかったなぁ。

__から愛をこめて / 紺屋一

#親子愛 #伝えることの大切さ
なじみのキャバ嬢から「息子と連絡が取れなくなった」と聞いた男が、息子が無事かどうかを確認しに行く話。
親子愛が染みる良い話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?