見出し画像

集団不適応者による、集団とは何か考【ちょっとカンニング🤣】

自力で書こうと思ったんですけど、
あまりにも集団の意味が分からなさすぎて、
「あれは何してるの?」
「どういう気持ち?」って、
皆さんに質問する文章が並んでしまったので、

「集団っていいな」って本を読んで、
一回カンニングしてから、
集団について書いてみました(笑)

この本は、
0歳ではこういう成長をする、
1歳ではこう、
2歳ではこうなって、
3歳ではこんな感じ、
4歳になると、こういう葛藤があって、
5歳になると、こんな成長を遂げる

って感じの本です。


遊びの狙いとか、保育者の役割とか、
いろんなことが写真付きで書いてあります。


たぶん保育士さんが読む用の本なのかな?
保護者さんかな?


とにかく、これを読んで、
集団が何をしようとしているのかが
やっと分かりました。


励まし合いたかったのね(何)


いや、なんか励ましてるな~、
やたら応援してるな~
とは思ってたんですよ。


だから、見よう見まねで
励ましてはいたんですね、他の人を。


やたらめったら励ましてた。
そういうもんだと思って、ただただ励ましてた。



でもね、励ましても、励まされても、
なぜそれをやるのか
意味が分からなかったんです。


効果を実感できなかったんですね。
(仲間意識がないので、
 励まされてもピンと来ない)


なので、精神科の主治医さんから
こう言われた時も、

精「応援してくれる人を増やすといいですね」
イ「応援?カウンセラーさんデスカ?」
精「カウンセラーじゃないですね」
イ「オウエン?オウエン???」
精「難しいね」
イ「ムズカシイ」


って感じでした。


さらに、

精「相談するのもスキルですよ」
イ「何を相談シマスカ?」
精「何か困っていることを」
イ「???」
精「今困っていることはないですか?」
イ「ナイデス」
精「そうですか」
イ「・・・?」


という・・・(笑)


このチグハグが何なのかが、
「集団っていいな」を読んで、
ちょこっと分かりました。


たぶんツライことがあると、
みんな親から励ましてもらってたんだね。


悔しいねとか、
分かるよとか、
大丈夫だよとか、
頑張ったもんねとか、
次はこうしてみようかとか、

そういう声掛けをしてもらっていたのかな?


あとは、絵本を読んでもらったりして、
想像力をやしなって。


ふーむ・・・


親って、まるで
自分専用の保育士さんみたいだね。

最強じゃん。


家に自分専用の保育士(担任)さんがいて、
毎日「大人に相談できる時間」があったら、
心強いんだろうな。


っていうか、何の心配もないレベルじゃん。
うらやましい。


何か嫌なことがあっても、
トラウマ化しないわけだね。


励ましてもらえるし、
「こう考えてみない?」って
担任(親)に提案してもらえるから。


そら早めに発達するわな~。
大人の目線で助けてもらえるんだもん。


で、親にしてもらったことを、
保育園とか学校で友達にしてあげると。


なるほど~。


「私がついててあげるから大丈夫」
って友達によく言われて、
「何の関係があるの?」
ってハテナ顔してたけど、
そういう意味だったのね。


ん?ちょっと違う・・・か?

親と友達は違うのか。


だから、これは相談の話?


ついててあげるから大丈夫?


ぬ?


なんで友達が一緒だと大丈夫なん?


仲間意識があると、そう言われてどんな気持ち?


・・・

・・・


「安心」


脳が「安心」と答えてきたけど、

何が安心?(笑)


安心の反対は不安。

だから、不安じゃないってこと?

いや、不安やな。
一人でも二人でも不安は不安や。


「やわらぐ」

さっきから誰?

答え教えてくれる人(笑)


たぶんアドバイス保管箱に入ってた
言葉(人)の数々。


ありがたいねえ。


やわらぐんだね、不安が。
二人でいると。


うーむ。

なる・・・ほど・・・。


誰かと一緒に何かに立ち向かって、
安心しながらクリアしていく経験が必要だね。

そんな経験をどこで?


「旅行」

確かに。


「仕事」

確かに。


「居場所づくり」

誰がやねん。


「お泊りキャンプ」

うお、難易度高っ。


「無人島」

もうええて。


おもろい。

保管箱を開けたら、
アドバイザーが勝手にしゃべってくる。


誰なんやろうねえ。


私に驚愕しながらアドバイスしてくれた人、
たくさんいるな(笑)

遠慮がちにアドバイスしてくれた人、

怒りながらアドバイスしてくれた人、

泣きながらアドバイスしてくれた人・・・


ありがたいねえ。


私も怒られた時に、
「なぜなのか教えてほしい」って
泣きながら聞いといて良かったよねえ。
(当時はピンと来なくて保管箱行きだったけど)


「伝えたくなる」らしい。
私と話していると。


はあ、うれしいねえ。


まとめますと、


集団とは
「不安な何かを互いに励まし合いながら、
 みんなで一緒にクリアしていくことだ」


ね?


たぶん間違ってる・・・

いや、本読んだし、合ってるやろ😊


とにかく「一緒に」が集団の基礎ですね。
「一緒に」何かしてみましょう。


今まで「一緒に」って言われると、
目がシャキーンってなって、
毛嫌いしてごめんなさい。


今でも一瞬ブルッってなるけど、
見逃しておくれ(笑)


あっ、集団に参加するみたいな流れに・・・


いや・・・


いや~


嫌?


Yeah!


#私は私のここが好き


※集団不適応系の記事はこちら


この記事が参加している募集

多様性を考える

私は私のここがすき

もし100円サポートしてくださったら果物を買います😋 もし500円だったらハンカチを買います😁 1000円なら百貨店でお弁当を買います😆 3000円で首輪を買います😊 5000円でコンバースを🥰 もし7500円ならハッタツ凸凹相談室に申し込みます、マジで(笑)