見出し画像

日本の資本主義の先〜○○主義を理解しこれからを考える〜

このコロナ禍で経済成長が進む国と、鈍化する国
がはっきりと二分されたように思います。

経済成長が著しい国として挙げられるのは、
やはりアメリカです。

世界を牽引するGAFAMなどもアメリカです。
※Google、Apple、Facebook、Amazon、
 Microsoft

最近はここにテスラが入ってきてGAFAMT
ともされています。

一方で、日本はバブル崩壊から未だに経済成長
が低迷しているままです。

どちかという皆平等意識の強い日本は、
企業や個人の競争が激しい欧米型資本主義には
到底敵わず、経済活動の原動力を失っていると
このコロナ禍でさらに感じます。

資本主義の拡大で経済成長を掲げるのであれば、
10万円の給付で誰もを助けるみたいな博愛主義
なことをすべきではないですしね。

私的には格差が生まれるのは資本主義なら
仕方がないことだと思うのですが、
どうなんでしょう…

本日はよく混同しがちな○○主義を解説したい
と思います。

あまり突っ込むと深みにはまりますので、
大きく挙げられる5つで考えます。

・民主主義
・君主主義
・資本主義
・社会主義
・共産主義

これらは2つの軸に分けて考えることが
できます。

まず1つ目のグループは「政治」です。

これは、民主主義と君主主義が当てはまります。

・民主主義

国や政府が物事を決めていくのではなく、
全ての国民が決定に関わるという仕組みです。
いうならば国民が主権を握る制度です。

民主主義にも直接民主制と言われる、市民が
直接政治に参加するスタイルや、間接民主制
と言われる代表を選定して投票などを通じて
意見を反映させるスタイルがあります。

日本ではこの民主主義が採用されていて、
間接民主制ですね。

・君主主義

国のトップに立つリーダーにより、物事を
独裁的に決定される仕組みです。
ただ1人の支配者のよって、国の全てが
左右されるものです。

君主主義にも2つ存在します。
世襲君主制と言われる代々地位の高い一族が
君主の座を世襲していくもの。
選挙君主制と言われる候補者の中から君主
となるものを選ぶものです。

北朝鮮の金政権の世襲君主制がイメージしやすい
ですかね。

2つ目のグループは「経済」です。

これは、資本主義、社会主義、共産主義が
当てはまります。

・資本主義

資本であるお金などがあらゆる経済の源となる
という考え方です。
そのため、企業や個人は自由に経済活動を行い、
それぞれの利益を追求していくことが、結果的に
社会全体の経済を活性化されるというものです。

18世紀後半のイギリスで起きた産業革命を機に、
全世界へと資本主義の考えが広まりました。
一方で、資本主義では貧富の差が拡大するという
マイナスな部分も含んでいます。

・社会主義

これは資本主義に対抗して生まれた考えです。
上記の資本主義の問題点である貧富の差を
無くそうと、ドイツの経済学者であるマルクス
によって提唱されたものです。

資本主義が企業や個人が自由に経済活動を行い
その対価を個人で集約していたことに対し、
社会主義では国に全ての資本を集中させ、
全ての人の労働価値を均一化して、富の再分配
を国が行うというものです。

これはこれで、いくら頑張ろうが、どれだけ長く
働こうが再分配は平等ということが不満となり、
その不満が周り回って経済活動の生産性が低下
するという問題点もあります。

・共産主義

共産主義は社会主義の究極版です。
社会主義では富の再分配を行う国が介在して
いましたが、共産主義では国が資本を管理する
のではなく、全ての国民で管理し、それぞれが
必要に応じた分配を受けられるようにする究極
の平等社会を目指すものです。

全ての財産を国民で共有することにより、
貧富の差のない平等社会を実現するという考え
ですが、本当に共産主義で皆が豊かになるのか
は疑問が残ります。

以上が簡単に○○主義のまとめでした。

では、我々が住むこの日本はこれからどのように
歩んでいくのでしょうか。

日本は資本主義国家でありますが、最近はこの
資本主義に少し歯止めがかかっているようにも
感じます。

私を含めて最近の若年層は物欲や所有欲、出世欲
などが我々親世代と比べて薄いと言われています。
こういった価値観や、それに見合った働き方が
これからどんどん進んでいくと資本主義はさらに
停滞し、結果日本全体の経済成長は衰えていくと
感じます。

世界からはもう既に「日本は資本主義の行き着く
先に直面している」
とも見られています。
それくらい世界から見て、日本の資本主義は停滞
しているということです。

また世界からは「ジャパニゼーション=日本化」
とも煽られています。

低金利政策を実行してもなお、依然としてデフレ
が続く経済成長の少ない日本のようになるなと
いう皮肉を込めた使われ方をされています。

インフレとデフレについては過去記事でも
紹介していますのでご参考ください。

個人的にはもっと日本国民が私利私欲にまみれ、
貪欲に経済活動を行うべきだと思います。
もっと個人の能力差にも、金銭差をつけ、
できる人材が評価され対価を受け取る。
その競争性がなければ、皆平等精神の甘々な
日本では今後さらなる経済成長は見られない
のではないでしょうか。

testosteroneさんの著書から言葉を引用します。

金持ちになりたいとか、モテたいとか、偉くなりたいとか、人から尊敬されたいとか、いい車に乗りたいとか、そういう欲望があるなら大切にしろ。
欲を持つことは恥ずかしいとか、自分の欲望に従って動くのがカッコ悪いみたいな風潮があるが、何もカッコ悪いことなんてない。
私利私欲、最高じゃないか。私利私欲のためにがんばればそれが世のため人のためになるから問題ないよ。
金を稼いで使えば、経済が回る。モテようと思って頑張ってせっせとデートとや合コンに行けば、ファッション業界や飲食業界が潤う。人から尊敬されるということそれだけ周囲に良い影響を与えているということだ。
私利私欲を追えばそれが勝手に社会のためになる。それに、欲こそ人生における最大のモチベーション材料の一つだ。利用しない手はない。そもそも、欲がなければ人類はこんなに発展していない。もっとお金が欲しい、もっと楽をしたい、もっとカッコいいものがほしい、周りよりもいい暮らしがしたいという人間の欲望が資本主義をここまで発展させてきた。
自分の欲望に素直になれ。そして高望みをしろ。
そのために努力すればどんどん自分の欲望に近づいていくんだから毎日が楽しくなるぞ。
人生は一度きりだ。欲望が枯れるまで欲望を追い尽くしたって罰はあたらん。
Testosterone
ストレスゼロの生き方 ~心が軽くなる100の習慣


もう1つ進化した資本主義社会を私個人としては
見てみたいと願います。

そのためには、私も資本主義に埋もれないよう
日々努力を重ねます。

私利私欲上等!

それでは。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?