見出し画像

夜散歩がもたらす効果〜全ての最高の考えは散歩から〜

本日は簡単につぶやきを。

なんだか頭がパンクしてきた時は、ふらっと
夜散歩をすることが最近多いです。

先ほどちょうど軽く散歩をしてきました。

いつも外に出る時は大抵耳についているイヤホン
もこの時間だけは付けずに、ただただその時々の
外で流れている自然音を感じてひたすら歩きます。

気持ちの良い夜風に吹かれながら、ぼーっと
歩いている中で、頭の中に散乱している考えを
整理していきます。

これがめちゃくちゃ頭が整理されるのでおすすめ
です。

かの有名なニーチェもこのような言葉を残して
います。

「全ての最高の考えは、散歩することにより
 思いつく」

散歩がなぜここまで思考力を高めるのかというと、

歩くことにより、心拍数が高まり体内の血液循環
が活発になります。
頭を使う脳にも酸素がしっかりと供給され、
思考力が向上されると言われています。

また、運動による爽快感は気持ちを前向きにし、
脳内にセロトニンが分泌されます。

これらにより、散歩中の脳は家の中で悶々と
考えるときよりも活性化されているため、
思考の整理ができたり、新しいアイディアが
出てきたりとするわけです。

また、散歩は朝にすることもおすすめですが、
私は夜散歩としています。

朝に散歩を行うメリットとしては、日光を浴び
られることが1番のメリットかなと思います。

日光浴については過去記事でも記載しています。
ご参考ください。


夜散歩を行うメリットとして私が感じることは
下記の3つです。


・喧騒から離れられる

朝や昼はどうしても活動時間と重なるため、
時間の流れが忙しないです。
一方で、夜の時間の流れはゆっくりであり、
特に人が寝静まった後の時間は自然音が際立つ
ほど静かで心が休まります。

これは住む場所にもよって可能かどうかは
分かれるかもしれませんが。笑
私の住む場所は田舎なので。笑

・自分だけの世界になる

日中は人通りも多く、どこかに誰かがいるという
状況になります。
しかしながら、夜の散歩は周りの人通りも少なく
自分1人の世界としてマイペースに時間を過ごす
ことが可能です。


・入眠がスムーズ

散歩で程よい運動をすることにより、体温が
高まりますが、家に帰って寝る頃にはまた体温
が落ち着いてきて、程よい疲労感とともに
ぐっすりと眠ることができます。


情報過多の時代で、頭には毎日大量の情報が
入ってきます。
1日が終わる頃には頭の中は情報が散乱して
疲労感を感じることも多いのではないでしょうか。

イヤホンも携帯も家に置いて、体1つで夜散歩に
出かけることは、頭の中がスッキリ整理されて
とても気持ちが良いものですよ。

また、今の時期は夜散歩は寒いという方や、
夜の時間帯は安全面が気になるという方は、
マインドフルネスがおすすめです。

過去記事でも紹介しておりますが、こちらも
お手軽にできる思考の整理法です。


ぜひ自分に合った考えの整理方法で、頭を一度
リセットさせてパフォーマンスの良い形で常に
思考を巡らすことができるようにしましょう。

それでは。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?